サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末だからこそバイクにはいたわりを!

えええっと、かなり前の当ブログの記事になるんですが、、、 ビンディングペダル考察 測定編(重心と接地面) https://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325/1759260.html ビンディングペダル考察 測定編(仕様とクリート) https://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325/18375…

彼女がブレーキを握ったら

ホイチョイ世代ど真ん中なタイトルでスマンです。 今年、娘がサンタさんからいただいたプレゼントは、キックスケーター(本名がよくわからない)でした。 値段に見合ったクオリティには目をつぶるしかないわけですが、それでもできるところはちゃんとやりた…

チプカシサイコンデビュー

みなさんは、走行時のサイコン(サイクルコンピューター)に何を求めますか? って、唐突におカタイい質問ですね。 私は、 第一に「現在時刻」なんです。 それ以外は、走った後でログ見ればいいかなって程度です。 つまり、走っている時に欲しいデータは時刻…

シートバッグスタビライザーを動画で検証

先週末、私にとっての「2017年・走り納め」をしてきた際に、 自社製品のシートバッグスタビライザーの効き目を動画で撮ってもらいその効き目とやらを検証してみました。 この中身には、 シングルバーナー、燃料、チタンコッヘル3つ、風防兼五徳みたいなチタ…

メスティンという選択 炊きたてご飯という贅沢

バイクパッキング友人が使っているアレ。 実は、何十年も前からの世界的大ヒット製品でもあり、 コレだけで、レシピ本が出るほどのスタンダードなクッカー それが、 trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】 「メスティン」 なのです。 恥ずか…

第二弾は「バルブアダプターFFO」

Whatineedプロダクト第二弾の発表です。 今度は、フレームポンプをこよなく愛する方のための逸品の登場です。 その名も、 『バルブアダプターFFO』 FFOとは、For Framepump Onlyの略です。 延長ホース無しでダイレクトにバルブに挟むフレームポンプのための…

シートバッグスタビライザー 販売開始

(FacebookページのWhatineedページにて投稿していた本文ですが、こちらでも広く広く紹介をさせていただきます) プロダクト第一弾の「シートバッグスタビライザー」を紹介します。 ファーストロットはとても少数生産となっております。 完売後は第2回出荷…

秋冬ライドにイイもの見つけた!!!!

本日のサイクルモード2017で見つけたものなんですが! いま、ひっじょーーーに欲しいものだったので、遠くから見つけ、吸い寄せられるようにブースに早歩きして近づきました。 老舗の深谷産業さんが取り扱う、NAROO MASKシリーズ KANAVAL という一番ライトで…

サイクルモード2017 私の見たものはコレ!

インターテックさんにご招待券をいただきまして、大学時の先輩といっしょに最終日のサイクルモードに行ってきました。 OPENの10時ぴったりに会場入りしたと思ったら、 先頭が見えないくらい横4人✖️300mくらいの待ち行列ができてました。 見る限り、ほとんど…

ブランドを立ち上げることにしました

唐突ですが、自転車パーツのブランドを立ち上げることにしました。 ブランドのコンセプトは! 本当に欲しいものを日々考えては実験を繰り返し、面白いプロダクトを世に送り出す。 それが Whatineed (What I Need)です。 ネイティブっぽく、”ワラニー”って呼…

デジモノステーションに掲載ちゅうです!

電子系・スポーツ系・アウトドア系などなど、男性の物欲がかなり全開モードになるデジタル媒体である「デジモノステーション」に、 私たち親子が自転車を楽しむ様子を取材・掲載していただきました。 ただいま、10月23日よりWeb版記事として以下リンクに掲載…

手首の痛みを軽減するMy カスタム

ロードバイクに限らず、マウンテンバイクであってもずっと同じ乗車姿勢のまま長時間乗っているとカラダのあちこちが痛くなることは多くの方が経験してますね。 しっかりと体幹と鍛え、基礎的な練習をしっかりこなしてきた純なレーサー(競技者)だったら、そ…

きまぐれオレンジロードなライドでした

かなり昭和臭の漂うタイトルですんまへん。 (こんな程度しか思いつかないんで。。。) もともとオレンジ好きな私。 My Bikeの差し色がオレンジなもんで、必然的にオレンジなパーツが集まってくるようです。 つい、先日もDAISOで見つけたハロウィンな飾り物…

低中速からの立ち上がりがすごいブレーキパッド

件名のとおりなんです。 もう今回は結論をそのままタイトルにしたくなるほど、 このブレーキパッドの性能の良さに、惚れ惚れしちゃいました。 それがコレ! Vesrah (ベスラ)Cross Country あ、Vsesraの詳細を知りたいなら、代理店の野口商会のページには、…

チェーンの徹底洗浄とグレサージュ

最近は、雨の中でもNINER RLT9でガンガン街乗りすることが増えました。 ちゃんとしたフェンダーと撥水・防水グッズがあるからついつい走っちゃいます。 ただ、雨天ライド後は、特に回転系の潤滑油が落ちてしまうのでマメなメンテナンスをしてやらないとです…

バイクパッカー術 Vol.4『輪編』その2

「輪編」の続編、とうとうこれが最終記事かな? ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。 たぶん、この投稿でこの特集は最後になるので最後までもう少しお付き合いください。 11) 重心がぶれない魔法のステー! 実は私。 今年の2月あたり…

バイクパッカー術 Vol.3『住編』

「衣食住輪」のうちの「住編」、とうとう後半になりました。 やっと半分ですが、だんだん濃い系のネタになります。 もう少々、お付き合いくださいね! 「住編」つまり、キャンプ地での居住空間を向上させるアイディアです。 6) 現地着いたら、まずは落ち木を…

バイクパッカー術 Vol.4『輪編』その1

バイクパッカー術もとうとう最終章になりました。 最後は、バイクパッカーのためだけに通じる「バイクの仕様」や、「積載方法」の持論を考察してみたいと思います。 10) 120の29の2.8の20の快楽仕様! この数字の羅列で全て意味が通じることはまずありえない…

バイクパッカー術 Vol.2『食編』

前回の「衣編」に続き、「食編」です。 食編といっても、調理メニューのレシピネタではなく。 食に関する装備、スタッキングに関する小ネタですのでご容赦くださいね。 ではさっそく参りましょう! 3) 横にするとアレになる元気ライター このネタ、実は私が…

バイクパッカー術 Vol.1『衣編』

ずいぶん長い間、投稿をサボってしまいました。(前回投稿から40日も、、、) その間、何もやってなかったわけでもなく、バイク旅も何度かしました。 旅する度に、 「あ、コレいいかも?」 「う〜ん、なんか違う」 を繰り返し、 試行錯誤してきたバイクパッ…

29+タイヤのダークホース「McFLY」でGo!

TERRENE(テレネ)という新生タイヤメーカーをご存知でしょうか? 私も大好きなSalsaというメーカーで、ブランドマネージャーを勤めた経験のあるティムさん。彼自身もライダーとして活躍し、その後、自身で立ち上げたタイヤブランドがTERRENEであります。 た…

バイクパッキング装備、今回コレは持っていかない!

明日早朝から出発するバイクパッキング旅。 やっとこさ、もろもろの準備を終えてパッキングを終え、自宅前を軽く試走。 Niner RLT9のフルフレームバッグと比較すると、重量物が前後に分散されてハンドリングがとても重くなりますが、これは720mm幅のハンドル…

バイクパッキング装備を詰めてみた(たぶん後編)

昨日の前編に続き、後編でごわす! 後編は小ネタ系が続きます。 わたくし、バイク旅にとって、とっても重要なものを入れ忘れておりました。 そう! 80年代に流行ったベルクロ式のナイロン財布! 通称:バリバリ財布 正式名称:ナイロンウォレット そうそう、…

バイクパッキング装備を詰めてみた(前編)

今週末はBikepacking JAM #2へ行くのだ! もう居ても立っても居られないわけで、数日前から遠足の準備をする小学生に戻った気分。 ということで、 装備品の存在と積載場所や重量バランスなどを確認を行うため、 まずは、ハンドルバーバッグと、サドルバッグ…

ちょうど良いフロントチェーンリングが!

キタ! 38t登場! おそらく自分史上もっともリーズナブルな設定のTIOGAのチェーンリング 簡素な作りですが、街乗りに使い倒すものなので、ナローワイド形状なんかでなくてもいいんです。 しかし、このカラーだとちょっと、ちょっと、ちょっとなんだよなぁ。…

街中ライドバイクだから、フロントシングル化してみた

しっかし、本当に変更してばかりですねぇ。私のNINER RLT9 Steel 昨年、もちろんSSでスタートしたんですが、振り返ってみると、いろいろ試してきたわけですね ・SS ・2×2 ディングル (例 42×19 & 36×25) ・1×6 フロントシングル リア6s ・3×9 フロントト…

バイクパッキング仕様になったMy Vassago

8月5,6日に開催されるBikePacking Jam 2017 Summer Camp!(以下BPJ) そのコース設定や試走を終えたスタッフの方から、 「今度のトレイルはかなりキツめ! ガレているからタイヤは太い方がいい」 「登坂も多く、SSグラベルで行くのはちょっとキツイ。。。」…

ギアードの楽しさを再確認!

SS→ギアード→SS→ギアードの無限ループを楽しんでいる私ですが、ここ近年はギアードといってもフロントシングルが常でした。 Fシングルは昨今の流れでもありますが、自分の遊び方のスタイルがFシングルで事足りたという結果でもあるのでしょう。SSに乗り慣れ…

報告遅くなりましたが、ATMというフレームバッグ導入です

発信が遅くなりましたが、3月の自分の誕生日プレゼントとしてオーダーしたものが、6月末に届いたのでありました。 Hand Made in the USAです。Andrew(アンドリュー)さんが作っているので、 Andrew the Maker というブランドです。 7月には使いたいからと念…

自分史上最高のチェーンメンテ

チェーンをいたわる道具、ケミカルグッズ 果たして、どれだけ試してきたことでしょう? もう両手の指の数では足りないことは確かです(笑 さて、長年使っていたイノテック105(この記事で紹介→https://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325/11013839.html )も、ヴィ…