サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のベスト オブ 2010

2010年もあと4日で終わっちゃいます。 あー21世紀がやってくるんだなーと感じてからもう10年も経ってしまうんですね。 ノストラダムスくんの嘘つき。。。 今年を振り返ってみて我がMTB人生もいろいろな転機が訪れました。 やっぱり影響が大きかったのはアノ…

クリスマスプレゼント for 俺

テンションメーターとBetaのHEXレンチ(4mm,5mm)です。 ハブもリムも何にも揃えていない私ですが、ついつい工具から先に入ってしまうんですよね~。 ま、早かれ遅かれ組む為には必要だと思っているので、無駄使いにはならないでしょう。 Betaのレンチは馴染…

手組を始める

自転車を趣味として乗り始めたのは高校3年?それからかなり経ちます。 メンテナンスも組み立ても一人前にできるようになったかと言われれば? いえいえ、自信ないところは沢山あります。 というわけで、2011年からは 禁断の手組 を初めてみようかなと思いま…

175mmクランクデビュー!

2週間前のメンテ中の指のケガから2週間がすぎて、やっとこさ指の握力も快復してきたようなので、 いつものトレイル行ってきました。 なんか、いつもココばっかり行っているようです。 このベンチと桜並木を見ると我が家に戻ってきたような安心感さえ感じて…

SSJプレイベントはSSTJ

SSJ実行委員会のコウさん@ベトナムと、太平洋を挟んでメールしてたら あっちゅう間に決まりました。 そう! SSJのプレイベントのテーマは なななんと TONJIRUです。DJでもJJでもありません。 冷えた身体をホッコリと温めるには最高です! 29erの方にはニク…

ご近所の商店街

自宅からチャリで10分の近所にある戸越銀座の商店街が好きです。 活気のある店が多いのがヨロシ! 日本で初めて「◯◯銀座」という銀座の名の付く地名を譲り受けたそうな。 商店街のど真ん中に立ち飲みできる焼き鳥屋ならぬ唐揚げ屋 いつも混雑してます。外に…

SSJ プレイベントやります!

ところで1月19日(水)は何の日でしょう? 1+1と9で29erの日ですね。(うう、くるしぃ) いえいえ、Single Speed MTB ジャパンオープンの「プレイベント」の日なんです。 詳細はこちらでござーる。 [SSJ プレイベントのお知らせ] 参加予定者やショップ…

お天気なのでソトメンテ

本日は、快晴になってきましたね! 空気が気持ちいいから、今日は外でのびのびメンテします。 今日は、台数をこなすためサッサと片付けますよ!! お気に入りの曲やラジオを聴きながら♪ 以前に、シングルスピード化したTurnerは、やはりフツーのギアードに戻…

そんなMAGURAにLOVE注入

久しぶりにちろさんBlog「ちろの山岳自転車哲学」が更新されてましたね。 このBlogはMTB界でも最も注目されるBlogのひとつみたいです。もちろん私もRSSリーダーでチェキラっちょしてます。 さて、その中でMAGURAのスパイフォトがでてました。 あまりにもカッ…

Bike用ライト 前と後がキモ

さて、本題に入る前に、 先日、片側3車線もある国道1号線(=第二京浜)で平然と左側車線を逆走し、片手には携帯を持って話しながら、信号無視もおかまいなく、無灯火でフラフラと走るママチャリ乗りのおばちゃんを見ました。こりゃ、いつ事故に遭って死ん…

イタタタタ!

それは昨晩のメンテ作業中に起きてしまったことでした。 帰宅後、明朝からのトレイルライドのために22時から作業開始。 まずは、タイヤの交換。MAXXISの初インストールです。 コウさんがMAXXISの扱いを始めて、最初の購入者であったにも関わらず、インストー…

公式サイトオープン! シングルスピードMTBジャパンオープン

シングルスピードMTBジャパンオープンの公式サイトがOPENしました。 そのサイトがコチラ! http://singlespeedjapan.info/ どうです? ワクワクしてきませんか? シングルスピードMTBジャパンオープン(通称:SSJ)は、あのワールドカップの 日本国内予選と…