サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トレイル活動に参加してきました

すいません。写真だけ先にUpしておいて、後から内容を記述しました。 せっかく訪問していただいた方、ご面倒ですが最後まで再読お願いします。 さて、6/30(土)、西多摩マウンテンバイク友の会の活動に 初めて参加させていただきました。 メンバーに入会し…

トレイル活動します

今日はボスと熱く熱く語りました。 今までもこれからもお世話になる私たちのトレイルを、もっと大切にしていくために、 今週末の土曜日はトレイル活動をやります! 今日は、娘を早く寝かしつけるので、 おやすみなさい。 いつまでも気持ちよく走りたい! htt…

40年ちかく前の自転車が生き生きと!

私のご近所トモダチM家の自転車はとっても長生きなんですよ。 なんと、M家のそのまたお父様が所有されていて代々乗り継がれて来たそうです。 ほぼ、自分と変わらない年齢なだけに、メンテを依頼された時には、少しビビりました。 チェーンカバーには、Royal …

KOOWHO わーるど

根っこを越え、 変速に失敗し、 ヌタ道に減速し、 木陰のそよ風に感謝し、 シフトの難しさを思い出した日。 たった二日前なんですが、トレイルに行ったのが、もう随分と前のような気がしてます。 はやく次回のトレイル企画を計画したいですのぉ~。。 さーて…

26インチのオイシイとこ!

もう、昨日のハナシになりますが、 王滝仲間のF#さんと一緒に久しぶりにトレイルに行ってきました。 後ろのAUDIはオイラのではありません。 このトレイル、一体何ヶ月ぶりに来たんだろう。しかもTurnerはかなりのご無沙汰。 FフォークはTurnerには初めて装着…

650Bのニノ勝利と自分の気持ち

遠足前のこどものように、目覚ましセットした時間の2時間前におきちゃいました。 せっかく起きたんだからと、ちょうど終わる頃のUCI World Cup XCレースの結果を見てしまえと! 全部見たい人も、最後だけ見たい人もこちらで全動画が見られます。 http://bcov…

妻が29erデビュー

日にちが過ぎてしまいましたが、6/23(土)に、妻が29erに乗りました。 本格的デビューというにはおこがましいのですが、 市街地を颯爽と走る後ろ姿は、クララが立った時以上に感動ものでした。 なんか今、写真をまじまじと見ただけでも目頭が熱くなりそうで…

カフェラテが好きになり、100mmのアイツが帰って来た

カフェラテといったら、私の場合はコイツなんです。 ついつい、癖で開栓前に上下に振ってしまいますが、コイツは振らない方がよいみたいです。 性質上、とにかくブクブクになりますので。 今日は、29erタイヤのContinental X-Kingを試してみます。 と、その…

ライトDH系なTurnerを作ろう

じ・つ・は! 7月中旬にとあるDHツアーに行くことになりまして! なんと3年ぶりかな? あれ、もっと前かな? 未だに入荷の知らせが来ない新フレームを待つより、 今あるXC BikeをライトDH的トレイルバイクに仕上げてみたほうがええじゃないか! 26インチに乗…

何故にSingle Speedにハマったのか!

昨日の記事のコメントで、王滝レーサーのojisanchezさんからこんなご質問をいただきました。 「サルサさんは5王には確かSSで出場されたかと思うのですが、あれはどういった思いがあってのことでしょうか?自分との戦いとはいえ順位が出る以上自分の持ち得る最…

台風コワイ

ここ東京でも、かなり深刻に台風の勢いが強くなってきました。 台風の「ごおおおおお」と低いうなり声が聞こえてくるほどです。 どうか、これ以上甚大な災害が起きませんように。 どうか、これ以上日本をいじめないでください。 と祈るばかりです。 いつもは…

最高のハイドレーションザックに出会えた

5月のSDA王滝が終わって、はや3週間も経ってしまいましたが、周りは9月王滝に向けて準備している方が増え始めて来たような気がします。 いやいや、今日であと3ヶ月を切ったのです。あと3ヶ月しかないといってもいいかもですね。 次回は100kmを出たいと思って…

生まれて初めての父の日

今日(6/17)は 父の日でしたね。 昨年9月に長女を授かった私にとって、 初めての父の日であります。 本日はでかける前に Salsaに付いていた TIME ATACペダルを STRAITLINEに換えました。 続きは、私の第2のBlogで こ~んな一日でした。 主夫Blogも更新して…

79erイキマスから

はぁ~、はぁ~、はぁ~、 ついDT Swissのアイツの計算サイトを利用しちゃいました。 いやー、650Bのことをあれやこれや考えるといきつくところはココなんですね。おいらは。 Left Spoke 273mm Right Spoke 272mm ですってね。ふ~~~ん。 というのもこんな…

実は100mmでした

たまたま検索した結果に自分のBlog記事があったので、ふと見てみると、 なんと 実はストロークダウンした80mmだったんです。 自分としたことが、、、、 およそ1年半前のことだったので、すっかり忘れておりました。 自分が使っていたフォークF29 80RLCではな…

久しぶりディレーラーをまじまじとミタ

今日は写真多めで! 新フレームは3×9のギアードにする予定なので、実家で眠っていたTurner Fluxからディレーラーをひっぺがえしてきました。 土やホコリがたまっていたので、洗浄・乾燥・可動部分にチタンスプレーをしてまじまじと見入ってしまいました。 い…

サイド部分にもパンク対策を

サイドカット対策したい! わらにもすがる気持ちで、こんなもので試そうかと思ってます。 コイツの特徴はcyclowiredのページがわかりやすいと思う。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/27741 というわけで、回転することでシーラントが泡状態に膨れてくれる…

29er用9sカセットってナニモノだ?

いきなりでアレですが、またこんなの作ってしまいました。 グラフ好き野郎と言われてしまうの覚悟です。(ちなみに前回の表はコレね) たぶん、表の中の文字は小さいので見えづらいかもですね。 ブラウザで参照する場合は、右下の+ボタンを押して拡大表示し…

祝・初 ギアード29er のために!

これが、秘密兵器? シャンパンゴールドに輝く9sカセットです。 いやいやいやいや、そんな高級パーツなんて手に入れられません。 10sにステップアップできていない9sユーザーですからね。 最小の投資で最大の効果を発揮できるか、走るまで実感できませんが、…

思い出の決戦パーツ

えっ!! あのSDA王滝レースから、もう2週間も経っていたんですね。 あれ依頼、トレイルにも行けず、でかける時はもっぱら街乗り仕様のLTBですが、 楽しかった、苦しかった思い出がコイツを見ると思い出しますね。 たわしでゴシゴシ洗ってやったので、芸能人…

SLmというPhoto Journal

今週末はフレーム入荷するかなぁと勝手な期待も、あと24時間で週末タイムも終わってしまいます。一日中シトシト降る雨模様でして、どうやら梅雨入り宣言されてしまいました。 それでも妻と娘とゆっくりとした週末を過ごし、ビデオに溜め込んでいた半年前の生…

Qちゃんも待ちくたびれております

次期フレームに付けようと、 そして、今回はシングルのハンサムボーイから三枚目になってやろうと、 キレイキレイにして待っているところであります。 左から、 23,33,44というRotorならではのちょっと変則的な組み合わせですね。 33tだけは、SS乗りのために…

おお!! こりゃなんだ?の自転車が!

(画像クリックすると、Youtubeで15秒のCM見れまーす!) 本日見たCMで思わず目が止まってしまったよ。 後ろ向きに座っているのがキムタクだけど、二人はちゃんと息ピッタリで前(左)に進んでいるね! キムタク側のクランクは進行方向からみて逆回転だけど…

つゆがはじまるよ

あああ、もう6月6日だよ~! つゆがはじまるよ~~~~! って大声で泣きたくなります。 だって、1月にオーダーしたアイツが大幅に遅れて遅れて未だに入荷しないんですもん。 上の表は関東地方の梅雨期間を示したもので、平均で6/8に梅雨入りし44日も続くと…

そんなアナタに650B

昨年までは、存在こそ知っていたけど知りたい欲求がほとんどなかった650B まだまだ乗っていないから結論は導きだせないけど、インプレや紹介記事などを見る限り、いいとこ取りの優等生くんのようですね。 さて、怒濤のリンク攻撃で、情報整理してみましょか…

とはいうものの650Bって気になる

10年ほど前、かなり頻繁に富士見パノラマでDHしてた時のこと。 思えば、ちょっとだけ話題になった24inch径のファットタイヤ(おそらく幅2.4inch以上)のRホイールを組んで、F:26、R:24で走ったこともあったな。 その時は、小径にしたにも関わらず重量面はか…

29erはブームでなくて

今年のMTBの話題の一つに、豊富になったホイールサイズが筆頭にあげられるでしょうか。 ド定番の26インチ、29erに加え、650B(=27.5インチ)が商材として加わったことにより、ライダーの身長、スキル、走り方、コースの難易度などの様々な要素の中から最適…

王滝を終えて Bikeも衣替え

楽しかった王滝レースが終わってほぼ1週間。 チクチク的な長さになったすね毛ちゃんが、時の経つのを感じさせますなぁ。 (このぐらいのチクチク感のいやらしさについて、女性たちと共感を多数得た生々しい現実があった) やっとこさ、サルサ エル マリアッ…

我がLTB ちょいちょい変更継続中

近所への買い物の足。 近所の森でソトランチする時の足。 街中を颯爽と走る時の足。 それが我がLong Tail Bikeなのであります。 現在ギア付きで走れる状態をまともにKEEPしているのがこのBikeのみだったりして。。。 さて、我が子が寝ている間にそろりと改造…