サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2016-01-01から1年間の記事一覧

データで見るサルサ野郎の2016年

2016年が終わろうとしております。 Bike系Blogなので、今年最後もBikeネタで締めることにします。 今年の自分を振り返ると、26インチバイクから始まり、グラベルロードが中心になった一年になった気がします。 2016年に当Blogで投稿した数は118回(この記事…

Bike関連に使えるか?Daisoで買ってしまったモノたち!

いや、ホントに秋田のDaisoは東京の小規模店舗とはワケが違います。 店舗そのものもデカくて、品数が豊富なだけでなく、 売り場面積の3倍以上の駐車場があるので、ついつい立ち寄りやすくって困ります。 100均一ショップで買ってばかりいると、日本の純然た…

ミッシングリンクを専用工具なしで外す術

Bike友人からコソッと教えてもらった小技の動画ですが、 出先などで専用工具持ってない時に有効かもーー!って感じたのでシェア! イタリア語なんてワカランので、0:50あたりから 30秒くらい見ているだけで、なにをやりたいのかすぐにわかる動画です。 Come …

「ジャケ買い」感覚のMTBパーツ

『ジャケ買い』 いやいや、年末だからって正月用にシャケとかを買うわけでなくって。。。 広島の方言っぽいようだが、朝日ソーラーとも関係ないっすね。 『ジャケ買い』 それは、中身は二の次として、パッケージや外観のすばらしさだけで、思わず恋してしま…

秋田で味わうソウルフードと昭和のメモリー

毎年恒例となりつつありますが、年末年始は妻の実家に帰省して静かに年を迎えるのがここ最近の慣例となってきました。 クリスマスのイブには深々と雪が降り積もって、となりの家の子供たちが小さな雪だるまを作っていたり、 またしても、久しぶりに24にハマ…

Shock Stop サスステムは快適ナリ!!(インプレ編)

商品到着後、30分でインストール。15分で出動準備したってのは最短記録ではなかろうか。 (インストール編は、コチラを見てね! 「Shock Stopサスステムは救世主になりえるか!導入編」) それほどまでに胸ときめくパーツでしたので、前置きは短くってことで…

Shock Stop サスステムは救世主になりえるか!!(導入編)

来ちゃいました!来ちゃいました! 2015年に新しい発想から生まれたサスペンション・ステム とうとう2016年に国内正規取扱開始です!!! Redshift社の SHOCKSTOP SUSPENSION STEMですよ! ニッチでグッドな商品をいち早く仕入れるAlternative Bicyclesさん…

MTB雑誌の効能ってなんだろ?

唐突ですが、MTB雑誌って購読してますかい? 90~00年代は貪るように読んでました。 2大雑誌「Bicycle Club」「サイクルスポーツ」から始まり、 時には「ファンライド」まで買ったり。 なんといってもMTBだけの専門誌の「MTBマガジン(10年ほど前に廃刊)は…

11/20の報告会&交流会について(本編)

『11/20に行われたことを今さらシェアしてどうするのよ!!』 って、怒られるのを覚悟ですが、 お伝えしたい気持ちがあるので、 時を経たとしても、大切なことなのであらためて書くことにします。 2016年11月20日(日) 東京都マウンテンバイク利用推進連絡…

すぐ止まるホイールはよく回る

またまた、とあるお客様からお預かりしたホイールのウエイトバランスの調整を行いました。 24秒の静か~~~~~~~~な動画です。 いや、よく止まる動画なので、ある意味「静止画」といっても過言ではないです。 すぐ止まるホイールはよく回る 手を離した…

アレを使って自分のBikeもキレイにして乗ってみた

前回の記事、何か引きがよかったのか、ブログ村ランキング「MTB」カテゴリーの人気記事で投稿翌日に1位になってました。ま、瞬間でしたけどね。 あの投稿の後、 「鉄粉落としには希塩酸のサンポールも最強だぜ!」とか、 「ガラスマイペットも強力でっせ!」…

アレを使ってディスクローターをキレイにしてみました

ローターのブレーキダスト除去、油分の脱脂に、クルマ用のホイールクリーナー使用してみました。今回使用したのはインプレでもかなり好評価だった1000円ちょっとのSONAX製です。 決して低刺激とは思えませんので、飛沫の拡散を避けてビニールの中で作業。 1…

11/20の活動報告会&交流会(前編)

昨日、「2016年11月20日」は、おそらくMTBおバカな私にとって大変意味のある一日だったに違いありません。 「東京都マウンテンバイク利用推進連絡協議会」による報告会&交流会が無事に行われたのは間違いなく、国内におけるMTBをとりまく動きにはっきりと前…

バーテープの終わりをいつもどうしてる?

バーテープ。。。 悩ましいと思ったことはないだろうか? あの終わり方に。。。 90%ぐらいの方は、おそらくバーテープに付属している純正品の専用ビニールテープを使い巻き巻きして終わっていることでしょう。 しかし、ここで問題がアルデンテ! 私、この上…

話題本『ジャスト・ライド』の読むべき人・そうでない人

今月の初めころでしたか、FB経由で流れたきた情報サイト「geard」の掲載記事が、私のFB仲間の間で、かなり話題に上がっていたのですよ。 「エリート主義から自転車を取り戻すための本 ジャスト・ライド」という表題でね http://geared.jp/kawakazu/2016/11/j…

メンテというより、「いたわり」とか「コンディショニング」

ここ数ヶ月、出番も多くDHバイクぐらい重い総重量にもなる積載まで頑張ってくれたグラベルバイクでしたが、ここらで少し大幅な仕様変更を。走っていて、『あぁ、ココちょっと気になるな』ってくらいの小さいことまで一気にね。 ランキング参加なう(「なう」…

29erSSを身体中に教えてくれた無言の先生との再会

数年ぶりに、"あのトレイル"を走った。私に29erSSの楽しさを教えてくれた先生のような"あのトレイル"だ。 ゴロっとした丸く大きい石と、ヌルっとした粘土のような土と、ダメって言ってるように生える根っこだらけの登り坂。 上りの難易度が高いからこそ、ギ…

ポールを持たずにでかけるのがMTBerだぜ!

一体なんなんだ! スカッとした秋晴れってのは、なにもかもやる気にさせてくれる不思議な魔力を持っていますな! という、単純明解な理由で、 再度NINJA TARPを張りたくて出かけてしまいました。 テーマはズバリ! 「オトコは黙ってNOポール」 ただ、それだ…

NINJA TARPを試し張りしてみましたぜぇ!

とうとう迫ってきましたPaago Worksプレゼンツ NINJA CAMP そう、このワタシ。 なにを隠そうこのNINJA TARPのアンバサダーを務めさせていただいております。 しかし、使ってもいないのに「あーだ?こーだ!」というのは性に合わないんです。 だから、直前で…

HOMAGE43cはオン・オフのイイトコ取りなニクい奴

今年は本当に自他共に認めるほどグラベルロードバイクにハマっています。 飽きっぽい私がこんなに続くなんて滅多にないのに。 そんなMyグラベルバイクに履かせていたタイヤは完成した時から今までずっと、ディファクトスタンダード的存在とも言えるWTB NANO4…

今度はXTR950系祭りだ~!(ヤフオク)

またまたヤフオクネタです。おっさんホイホイと言われるのを覚悟で旧品ばっかり! なんと、2代目XTR 950系のみ6品を一挙放出しております。 950系だけしないあのマットで濃いガンメタリック しっかりと面を強調したデザインはとっても秀逸で 今でも愛用する…

シートポスト祭り! 22日まで開催中?!

ヤフオク出品のオハナシ! 使われなくなったシートポストが溜まってきたというのもあるし、 友人からも出品も頼まれていたりしたので、まとめて5本放出中です。 シートポストって、亀裂で破損とか、短すぎという理由でない限り、 劣化も少ないので、ずーーー…

NINJA CAMPでござる!皆の者集まるでござる!

(しっかし、忍者って、なんで「~でござる」って語尾ばっかなのかな?) 一目会ったその時に、ソイツを使って楽しんでいる自分を想像したことはありませんか? 私はあります。(年に2回くらいの頻度で) コレです。コレです! 軽量登山愛好家の中でズバ抜…

ヤフオクにいろいろ出品中です

先日もDANA DESIGNのザック類を出品したところですが、 これからバイクパーツ多数、バイク以外の分野もチョロチョロと出品を本格的に始めます。 私の出品リストはこちら(随時、出品状況が変わりますのでご注意を) http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp…

月とグラベルとワタシ

昨日も夜走してきました。 月とグラベルとワタシ~♪ってね。 Instagramでは、あまり多くを語らないけど、なんか人間模様みたいなものが現れたら、気ままに投稿してるみたいです。 できるだけ無加工で、見たままの映像でね。 https://www.instagram.com/ss310…

久々のグラベル 100km走って得たものは!

思い立ったが吉日! 2日前、閃いたかのように「土曜はグラサイしよう!」と先輩の声かけに思わず胸が高鳴り、久々のA川でグラベルサイクリングしてきました。 朝から快晴でしたが、朝は特に冷えました~~。 コンビニでもらったパンフレットを腹に詰めて防寒…

1年前の今日。私の中のSS世界選手権

1年前の今日(2015年10月10,11日) 何年もかけて準備してきたシングルスピード世界選手権が、我が国、MTBの聖地こと白馬岩岳で開催できたことは、私の青春の1ページ、いやいや5ページぐらいを使ってしまったと思う。 ここに世界のシングルスピーダーが集まっ…

DANA DESIGN 3品放出中

10数年前、ザック、ウエストバッグ、バックパックといえば、狂ったようにDANA DESIGNのトリコになってまして、単一ブランドで揃える奇行に陥ってました。 時代が変わり、歳も取り、考え方も変わってくると使わない逸品たちをこのまま放っておくのももったい…

2灯流最高! ライト沼ハマりそう。。。

連休真ん中の日曜の夜。またしてもグラベルナイトライドしてきましたさ。 自走で行けるグラベルライドはもっぱらT川なんですが、そこに行き着くまでにもいろいろな景色、ドラマが見えるのが好きなんです。昼間では気がつかないような色や風に包まれる夜ライ…

Volt400とKINETICのインプレ そしてヘルメットライトの効能

自転車のライトを一新しました。 入手できたのは、こちら フロント用 CATEYE Volt400 HL-EL461RC リア用 CATEYE RAPID X2 KINETIC TL-LD710K 今回も長文になってしまいました。読む前にクリックで応援して~! https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html …