サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり650Bが気になるのぉ~!

昨日まで続いたフィッシャーおじさんとオガ対談。いやぁ、これだけの尺を使って話してくれるといろいろな収穫がありました。おそらくSUPERFRY SLホシイホシイ病にかかった人もいることでしょう。 第4回の対談の前に、こんなスペシャルインタビューもあったの…

フィッシャーおじさん対談最終回!とSSのハナシ

ゲイリーフィッシャーに聞くシリーズの最終回がこちらです。 この4日間、けっこう楽しめました。 やはり、彼ならではの視点でとらえたMTBの秘話は、全て伝説のように聴こえてきますね。 第4回のリンクはコチラ http://bikejournal.jp/main/?p=4958 (Bike Jo…

フィッシャー対談 第三回 起承転結でいえば転ですよ!

とうとう、きました650Bのハナシ。 さぁ、みなさんはどのように感じられましたでしょうか? http://bikejournal.jp/main/?p=4936 (Bike Journal オガとフィッシャーの対談第三回) 小さなホイール、特に26インチは、楽しく遊ぶ、つまりジャンプしたりタイト…

食欲の秋 読書の秋

本日は近所のお友達の家で食欲の秋を堪能しました。 長さ20cm・厚さ8cm! 生まれてこのかた、こんなデカイカタマリを見たこと無かったっす。 2cmの厚さでスライスし、軽くあぶり焼きして、わさびで食しました。 まいう~~~! 先週は楽しいライドでしたが、…

第2話はもっと面白い。こんなハナシは読まなきゃソンソン!

いわずもがな。 昨日に続くBike Journalの第二回めの対談シリーズであります。 http://bikejournal.jp/main/?p=4906 29er開発に秘めた苦労話。さらにいうと失敗談までありました。 聴くも涙、語るも涙。(あ、ちょっと大げさか?) トップチューブのこと、チ…

紹介せずにはいられない! 全部読みましょう29erのハナシ

第2回SSJ・選手権クラスの優勝者でもあり、 日本で初めて29erを駆ってワールドチームで転戦していた小笠原崇裕さんが、なんとあの29erの生みの親であるGary Fisherさんにインタビューしてますよ。 (Bike Journalより転載) http://bikejournal.jp/main/?p=4…

久しぶりにRC少年

先日のピノさんとのライド中の会話の中で二人の共通点が見つかってしまいました。 それがRCです。 実はワタシ、RC少年だったんです。 当時はかなりの(自称)筋金入り。 TAMIYA RCカーグランプリで決勝に進み入賞してプロポケースを貰ったのが自慢。 本格的…

やっぱり書こう。昨日のライド

昨日Upした記事。 数枚の写真と、ワタシとしては異例に少ない文字数で紹介したピノさんとの初ライド。 一日経った今日、 その楽しさの余韻を、特大のスルメイカのようにゆっくりと咀嚼し続けてました。 なので、書きます。ワタシなりに。 お互いのBlogでつな…

新たなライド仲間と楽し過ぎる29erSS

今日はブログ友のピノさんと、初トレイルでした。 祝29erSS トレイルライドデビュー! ピノさん この世に生まれて来た我が子を見守るようにMy Bikeにうっとり中 この笑顔にすべてが現れてますよ! 今日からブログ仲間からライド仲間へ更新です! これからの…

試走でチェック!

「試しに走ってくる」と、言ったのは、あともう少しで夜の9時になる頃でした。 15分くらいで戻ってくるつもりが、あれよあれよと40分くらい街中を流してしまいました。 試走とは? (車のような機械類について)試験的に走らせて、性能や調子を確かめること…

昭和のラジカセで蘇る思い出

ちょっと前に、とあるデパートでこんな展示があった。 思わず立ち止まって食い入るように眺めてしまった。 小学生の頃、最寄りの中型電気店でカタログを集め、お年玉を貯めてオーディオ機器を買うのに必死だった。あの頃は難しい専門用語もどんどん頭の中に…

下玉抜きクリア!

今週末のトレイルライドになんとか間に合いました。 実は、 下玉抜くのができなくて、苦肉の策として、 上:Ritcheyの下玉 下:Kingの下玉 という二段重ねのまま走っちゃおうかと思っていました。 引き上げボルトをちゃんと締めれば意外にガタもなく、そこそ…

トレイルライド道具

外は結構まとまった雨が降ってますね。 日曜は久しぶりに極普通なトレイルライドに行くワタシ。 早くも準備をしたのでありますが、果たしてトレイルに持っていくものって何が必要なんだっけ? 備忘録的にまとめてみました。 1.携帯ポンプ ワタシは、CO2ボン…

アンカーナット、何を使ってますか?

ワタシのBlog友達でもあり、同じくRitchey P-29erオーナーのぽちさんから、こんな質問コメントを頂きました。 「私はショップオリジナルのカーボンコラム用の安いアンカーを使っているのですが、いまいちしっかり固定できません。何かおすすめのアンカーをご…

リジッド仕様にしよう

~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~ 本日は怒濤の連投(さて、どれくらい続くかな?) みなさんの応援クリック、すご~く響きます! 続きを読む前にポチっとな~! https://cycle.blogmura.com/29er/ ↑…

カフェラテックスのその後

~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~ 本日は怒濤の連投しますよ! みなさんの応援クリック、すご~く響きます! ポチっとな~! https://cycle.blogmura.com/29er/ ↑こちらのURLをクリック↑ ~*~*~*…

したたまぬきしたい

ちょっと勘違いすると、結構イタイ件名です。 よーするに、 下玉を抜く工具が欲しいお歳頃になってきました。 ~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~ 本日も応援クリックお願いします。 続きを読む前にポチ…

自転車大国オランダ

何気なく見ていたTV番組でオランダの自転車事情が特集されてました。 思わず、TVをスクリーンショット!! したくなるほど、日本の自転車野郎たちはため息がでてしまうほどのうらやましい国だよ! オランダってやつは! なんと、どの電車にも必ず1両は自転車…

Int → PM = オレHappy!

なんだか、ヘンテコリンなタイトルですみません。 昨日は、「カラダが資本!カラダを大切に!」なんちうメッセージを強く出しておきながら、 翌日には、モノ系なネタのサルサ野郎(アホ)です。 ~*~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅう…

モノに頼らない。頼れるカラダをつくるということ

ブログ村ランキングに登録しております。 記事冒頭で恐縮ですが、本日も応援クリックヨロシクです。 https://cycle.blogmura.com/29er/ ↑こちらのURLをクリック↑ 今日は何の日ですか? と問われて、 「体育の日」と答えられる人は、今後は減っていくことでし…

26ismのあさぎりトレイルってどんなとこ?

先日、新しい開催地の26ismのあさぎりトレイルに試走に行ったサルサ野郎ですが、 新幹線と名鉄と車での搬送で行って来たので、なんか遠距離だったかなと思いましたが、 よく考えたら王滝に行くのとあまり変わらない距離だそうです。 それなら、年に1回ならア…

全国展開へ! 第3回SSJ開催地は26ismだ~!

去る10/6のこと 第3回 SSJ開催候補地にて視察ライドに行ってきました! その開催地とは MTB専用パーク 26ismのホームタウン あさぎりトレイルであります!!! え、相模湖プレジャーフォレストではないの? と、主に関東圏の皆様は驚きかもしれません。 事実…

第3回SSJ始動しております!

去る9月4日に第3回めとなるSSJの概要を固めるためのミーティングが行われました。 そして、時が経つこと約1ヶ月。 コースレイアウトや現地キャンプ場を視察するため、 明日10/6の早朝の電車に乗り、日帰りで戻って参ります。 今度のSSJ 期待してお待ちくださ…

生涯現役なツール

本格的に自転車を始めたっていえるのは、いつの頃からなんだろうか? もちろん、自転車は小学校低学年の頃から乗っていた。 だからといって、自転車小僧とまで呼ばれるほどハマっていなかったしなぁ。 そう。 「本格的に」というのは、ワタシの中の定義でい…

11万3000の瞳

見つめ合う視線のレイザー・ビームでぇ~~♪♪ 夜空に描く色とりどりの恋模様ぉ~~♪♪ (以下、省略。本当は唄い続けたいけど) いや、こんな出だしで始めるつもりではなかったんですけどね。 件名を考えていたら、強引にコッチ系になっちゃいました。 ※しか…

Ritcheyの修復

さて、昨日の続きです。 昨日登場したSHIMANOのリムテープ。 伊豆のh-abcoさんのお察しの通り、 チェーン暴れでガビガビに塗装がハゲた箇所を、ガッチリガードするために用意したものでした。 で、その前に、 地肌が見えているチェーンステイをなんとか修復…

\346のカスタム

税込み346円のリムテープです。 シーラントでNotube化するのが当たり前になってしまったワタシですが、 久しぶりに手にしました。 ちなみに、DH時代にチューブドで走っていたころ、BIKE RIBBONというオレンジ色の強いヤツがお気に入りでした。何度はめ直して…

マイノリティレポート@信州極上ツアー!

日本が誇るトレイルカッターことマーシーさんのツアーに参加してきました。 サイコーに天気が良すぎて暑いくらい。。。 今回のツアーに超ビッグゲストも。 この横顔でわかっちゃうかもしれませんが、 全日本チャンプでDH業界をぐんぐん牽引してきた 内嶋亮さ…