サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

チプカシサイコンデビュー

みなさんは、走行時のサイコン(サイクルコンピューター)に何を求めますか?
って、唐突におカタイい質問ですね。

私は、

第一に「現在時刻」なんです。
それ以外は、走った後でログ見ればいいかなって程度です。

つまり、走っている時に欲しいデータは時刻のみで、スピードやケイデンス、高度、獲得標高などというデータは二の次なノンビリライダーであるということなんです。

なので、今まで愛用していたのは、今では廃番となってしまったTREK ウオッチであります。
イメージ 1

どんな時でも瞬時に見やすい最高傑作ですが、
なにせ廃番となったために、もう買い足すことは不可能。

一番心配しているのが、
「取り外しが簡単すぎること」=「盗まれやすいこと」なんですよねん。
決して高価なものではないのですが、絶対に手放したくないのであります。
また、防水構造ではないので、突然の雨にもちゃんとケアしてあげないといけません。

そこで、この度、意を決して別のアナログ時計をハンドルバーに装着することにしました。

それが、コイツです。

G-Shockを生んだ世界のCASIO製ですぞ!

イメージ 2

チプカシの出番です!

チプカシ=チープ・カシオ のことっす。
私は、コレを選択しました。
MRW-200H-4B という型番です。

コレ、送料&税込で2200円という激チープですが、一応100m防水。
たぶん自分で電池交換もできる(はず)

選択した理由は、
カラバリが豊富なので、自分のバイクに合ったカラーをチョイスしやすいということ。
イメージ 3
これ以外もあるそうです。

自動巻ではなくクオーツなので、バイクに装着しっ放しでも止まることはないし、
一応100m防水なので、通常の雨程度なら全く問題ない範囲でしょう。

普通の腕時計をハンドルバーに取り付けるには、コレを使います。
イメージ 4

10年近く前に買ったPOLARのS720iの付属品です。
もう、何年も使っていなかったのですが、物置の在庫整理してたら出てきました。
S720iが腕時計なので、もちろん他の腕時計にもバッチリ合うという算段ですぞ。
(※上記のバイクマウントは廃番品でして、現行品ならコレですね)

その結果がコチラ
イメージ 5
イメージ 6

大好きなオレンジカラーで統一。(バ◯の一つ覚えとも言う)
時計だけを外すにはちょっと面倒な動作をともなうので、TREKウォッチよりかは盗難されにくいのは確かでしょう。
まぁ、値段もアレなんで盗られたり故障しても精神的ダメージ少ないのもいいかな。
もちろん、TREKウォッチは普段乗りのLTBに取り付けて継続運用で〜す。

イメージ 12
ブログランキングに登録しております。
クリック応援してくれるとホントに嬉しいんです。