サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングテールバイクならではのメンテ

ロングテールバイクは重い。 重いから?どうしてもメンテするのがオックウになる。 ますます走りが重くなる。 このような負のループに陥ることはロングテールバイク乗りならたまにありますよね?(って、自分だけだったりして??) 思い返せば、キチンとメ…

フルサスみたいに突っ込む650B+と涼しいMETのお話

久しぶりに土日の二日間ともに、650B+のVassago Verhauenに跨ることができたのですが、ひとえに家族の了解が得られたことに感謝! ライドはすこぶる快調にカッ飛ぶことができて、得るものも多い二日間でした。 では、さっそくインプレです。 まず先に6月初…

ブレーキローター調整 じこまんの世界に浸る!

ちょいとメンテナンスの幅を広げたいなと、前々から考えておりましたので、 ParkTool系の工具を少し揃えてみました。 ニップルドライバーのND-1 ローター歪みを補正するDT-2 ローター歪みをチェックするDT-3 DT-3のオプションで歪み度合いを0.01mm単位で測定…

そうだ!チェーンラインを出そう!

まだ、微妙にセンターが甘いぜとお嘆きの貴兄に、 フィボナッチスペーサーは、かなり効きます! で、こっちは、99%なっちと言われている「ホボなっち」 (「ホボなっち」の方が心の隙間を埋めてくれる人もいることでしょう。) 1,1,2,3,5,8,13,21mmと、実際…