サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

バイクパッカー術 Vol.1『衣編』

ずいぶん長い間、投稿をサボってしまいました。(前回投稿から40日も、、、)
その間、何もやってなかったわけでもなく、バイク旅も何度かしました。

旅する度に、

「あ、コレいいかも?」
「う〜ん、なんか違う」 を繰り返し、

試行錯誤してきたバイクパッキングの小ネタを、一気にまとめて書き連ねたくなりました。
トピックの多くは、人から聞いたり本で読んだ知識でもなく、自分の経験とカンで生み出したアイディアです。使えるところはどんどん流用してくださって結構です。
ご感想・ご意見・こんな新ネタある!って時は、どんどんご意見くださいませ。

まず、最初に、ネタをカテゴリー別に分類することに。
一般的に、キャンプは「衣食住」を持参して行う行動と言えますが、
バイクパッキングは「衣食住」にバイク装備、積載方法など追加して「輪」とし、
「衣食住輪」という4分類にしました。
本投稿は、最初の「衣編」となり、のちに、「食編」「住編」「輪編」を掲載します。

1)先割れソックス+固めビーサンの快楽

先割れソックスというと、先割れスプーン世代だとバレますな。
いわゆる足袋ソックスであります。

イメージ 1

足袋ソックスの効能はいろいろありますが、経験則からすると

・指先に力が入れやすい
・蒸れにくく、冷めにくく、あたたかい
・5本指よりも靴の中でゴワゴワしない

といった特徴ですが、

ビーサンが履ける」っていうのが、
一番インパクトが強かったかもしれませんね。

キャンプサイトに到着したら、真っ先に行いたいのは「シューズを脱ぐこと」
長時間ライドの後は、血流が悪くなって、むくんでいる足を解放したいわけですが、
ノーマルなソックスよりも、足袋型であれば、ある程度指先を広げられますね。

またビーサンは、履きやすく脱ぎやすいのでテントの出入りにも自由度高め!
スリップオンタイプのサンダルよりもかさばらず、
軽量で、しかも足の裏に小砂利が入っても排出しやすい構造なのがいいんです。

真夏以外は、RALのTabby ウールソックスを履いてます。
中厚で適度なクッション性もあり、ウール素材のため防臭効果も高いので、2日連続で履いても匂いが気にならないメリットがあります。

ビーサンは100均のペラペラのグニャグニャよりも、
少しぐらい重くても固めの素材が◯
といのも、キャンプ地でちょっとトイレまで!とか、ちょっと買い出しで!ってノリで、ビーサンでバイクに乗る時に硬さの重要性を感じました。
クランクブラザーズ・エッグビーターのような棒型のビンディングペダルだと、
柔らか素材のビーサンでは、足の裏への攻撃性がハンパない!!!

私は、ド定番なビーサンですがhavaianas(ハワイアナス)を 7年以上使ってますが、鼻緒が抜けることもなく、減りも遅いので旅先でも安心して使ってます。


2) 女子力高め?
  良い香り&高品質なアメニティグッズ

たまたま家にあったから使ってみたのですが、これが想定外にいいモノでした。

日焼け止めです。
「衣編」ですが、肌に付けるという意味でこのカテゴリーでの登場です。
イメージ 2
花王ソフィーナ・ボーテ 50+
なぜに女性用を使うかが鍵です。

女性用は、

・旅行にも持参できる小型ボトルが多い。(なぜか男性用ってデカイよね)
・デリケート肌、オイリー肌、乾燥肌などの肌の特性別の種類が豊富
・高級グレードであるほど香りが上品。身に付けてもまるで近くに美女がいるような錯覚??(俺だけ?)
・もちろん、機能面でも優れている。だって化粧品にうるさい女性専用だもの!

このソフィーナは日焼け止め効果の持続性が高く、汗に流れにくく、それでいてベタつかず、伸びやすく塗りやすいという、優等生な日焼け止め。

欠点は、そんなに安くないということだけかも?


次にオススメなのが、この虫除けスプレー
イメージ 3
天然由来成分が好き。これはドラッグストアで見つけました。
顔には付けるなとありますが、ウェアに付けることでも十分効果あります。
(私は顔にも付けましたが、特に肌荒れしなかったけど)
なにより、顔付近に吹き付けても、天然精油の香りで気分爽快!(汗臭さを忘れます)
効果は強烈ではない分、こまめに付ける必要があるのは確か。
キャップがあるので、バッグ内でも誤発射を防止できるのも旅好きにはGood

この製品はディート無配合で安心ですが、ディートの配合率が高い劇薬は、サングラスなどの樹脂製品を溶かしてしまう危険性もあるので散布には注意が必要です。


イメージ 4
これは、女子用ではなく男性用を選びたい!

男性用を選ぶ理由として

・女性用よりもサイズが大きめだから、体全体を拭ける!
・使用しているメッシュの耐久性が強め(男性は力が強いから生地が分厚い)
・超Coolタイプの種類が多い。(特にGATSBYはラインナップ多し!)

注意点として、多少割高でもコンビニで携帯用を買うこと。
ドラッグストアでは、内容量多めの徳用ジャンボパックが中心です。携帯に便利な少量パックはコンビニで置いてある率が高いみたい!

私は、コレ2枚あれば顔+上半身を、3枚あれば全身を拭くことが可能です。
風呂に入らなくたって、汗を拭き取ればOKでしょ!

以上、女子力が高めの携帯便利なアメニティグッズを揃えておくことは、旅を快適に過ごせるだけでなく、文明社会に戻った時(=輪行の車内のことね)にも周囲への配慮でもあるわけです。
バイクパッカー=不潔・臭いとはオサラバしましょね!

次は「食編」です。
ランキング応援クリックをよろしくお願いします!
イメージ 7