サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2013-01-01から1年間の記事一覧

秋田でせっせと思い出作り

2歳3ヶ月の娘にはどれだけ記憶に残るのか定かではありませんが、 確実に着実に楽しい日々となっているようです。 昨日はこんなところ行って来ました。 秋田県児童会館 もちろん入館料タダ! かなり大きめの体育館のような圧倒的なスケールの空間。 幼児から…

クリスマスの夜だから

妻の実家(秋田)に来ております。 クリスマスの夜 それは静かな祈りを捧げる大切な時間 早めに夕食を済ませ、 教会へ向かうと、 ミサは 昨日の夜に終わってた。。。 と、いうわけで、1分後に気を取り直して向かった先は、 カラオケ~~~~!!!! 早速熱…

OLD KLEIN レストア初日

まずはバラしてみて、各パーツの現状度合いをチェックしてみました。 それと同時に当時のニオイがプンプンただよう各パーツの紹介もサラリとね。 ホイール以外の現状がコチラです。 細いチェーン錠が付いておりますが、これはニッパーでチョッキンしました。…

OLD KLEIN レストア開始宣言

あの写真家のK三さんのBikeをお預かりしております。 もともと、K三さんのオフィスに何度かお邪魔した際、コイツを見てたらイジリたくてイジリたくてね。 そして、とうとう自ら「メンテさせてください!」って懇願した次第です。 このカットだけで、メーカー…

モンスタークロスという怪物

敬愛して止まない池田祐樹選手が野辺山CXのSSカテゴリー初参戦で準優勝を飾ったのは、もう1ヶ月も前のハナシ。 その準優勝バイクがコチラであった。 Vassago Fisticuff (光風輪業さんとサルサ野郎の合作作業の様子はコチラ) このFisicuffが、さらにモンス…

父離れする時がキタ

広島のChumba_Longtailさんより、ステキなステキなモノを譲り受けました。 Xtracycle純正のチャイルドシート、Peapod LTですぞ!!! (たぶん、もう絶版だと思いますが、レカロっぽくてチョベリグです) <Before> <After> バックミラー越しにみていた君…

MTBerにとって10のすべきこと(プラス1)

ヘァピィさんの紹介で、いい映像を知りました。 英語の正式名称は 「10 Things Every Mountain Biker Should Have Done」 should have done(するべきだったこと)でもshould do(これからすべきこと)でもどっちにとらえても良いと思います。 とにかく、一…

初の白スポークと初ラーメン

今日は携帯から投稿です。 とある友人のための組み直し。 本人の希望で、白スポークと黒ニップルの組み合わせ。 これまた、スポークの白がかなり主張してますね! スピナジーの完組ホイールのような存在感でてます。 首部分だけが太いCN強度バッチリなCNスポ…

後ろ乗せを検討開始

ウチのチビ(2歳と3か月)と二人乗り。 まだ、このスタイルでイケルとは思うのですが、 最近は、父ちゃんのハンドルをつかんでは、握らせなかったり、爆睡したりで頭がグラングランになるなど、なんか安定したライドが難しく感じてきたりしてます。 Weeride…

Wide&Narrowリング RACEFACE編

実はサクサクっと試し乗りしてみたんです。 RACEFACE Wide&Narrow 30t ボルトも少し長めのものに変えてネジの接合部分をきちんと確保しました。 Wolf Toothのテストの時と同様に、 ・その場で連続ジャンプ ・20cmくらいのドロップオフ ・コンクリートの階段 …

Wide&Narrowなやつらの厚くて薄い闘い

最初から話しは逸れますが、当Blogに「パーツインプレ」という書庫を設けました。 新しいパーツなどを実際に取付けてみた後のインプレはこちらのカテゴリーに纏めていきます。(気づいた時点で昔の記事の中でもインプレに関するものは移動する鴨) さて、本…

Wolf Tooth その実力とは!

うう、今日は激混みのコストコに行ったんですが、 いつにも増して「試食センター荒らし」の”炎のコマ”の連写さながらに、 試食大魔王になってしまい、昼から膨満感炸裂でした。 それじゃイカンというわけで、帰宅後ササっと着替えました。 TOPEAK ERGON USO …

念願のWolf Tooth 30tに装着萌え

いろんな縁のおかげで、やっとこさっとこ念願のWolf Toothを装着 今日、言いたいのは性能うんぬんではない。(まだ走ってもいないので) その作りの良さだけで、アゲアゲなのである。 この製品の特徴はいろいろあるけど、 私が装着したのは30t。 主にフロン…

Thanks!! 雑誌に掲載されました。

いろんなご縁がつながったおかげで、Bike雑誌2誌に掲載していただきました。 『サイクリスト snap』 (エイ出版 11/28発売 900円+税) ファッションやデザイナー、プランナー、ディレクター、などクリエイティブなライダーさんが多い中に、なぜか一人、「専…

伊豆だからできる天国系ライドの二日目

西伊豆・二日目のライドの前に、 初日の宿をどうしても紹介したいのであります。 それは、それは、想像を絶するカタチでした。 なんかタイムボカンシリーズのドクロベエみたい? いえいえ、これはアメリカの思想家・建築家のバックミンスター・フラーが設計…

山伏トレイルツアーってこんなとこ!

今年ももうすぐ11月が終わりますね。 年末近くに行くつもりでしたが、少し前倒しして行ってきました『西伊豆古道・山伏トレイルツアー』 抱いていた予想を大きく覆すほどの充実っぷりでした。 1)東京から伊豆って遠いんでないの? 東名・沼津ICで降り三島…

Salsa 西伊豆古道仕様に変身!

仲間とワイワイで楽しい週末になったメリダ・ミヤタカップ。 もう1週間が過ぎようとしてますね。 その時のSalsa El Mariachiはこんな感じでしたね。 さて、昨日のことですが、 かねてより行きたかった西伊豆古道の山伏トレイルツアーに、今週末に行くことが…

『コイツにファットは無理だった』

窮屈すぎだっつーの。 そういえば、このフレーム買う時、 最大2.5インチ幅のタイヤまでだってこと今さら思い出したよ。 もうやめてって感じのノン・クリアランス http://forums.mtbr.com/fat-bikes/full-suspension-fatty-817852-2.html こちらのサイトをよ…

『コイツにファットを履かせたら』

いつものような長い前置きは不要なので、コレ見てんぷら! https://vimeo.com/56568845 Sooooooooo!!! Coooooool !!! 今まで、さんざんFatな画像は見てきたし、実際に乗ってみたことのあるFat Bikeなのであるが、 ちろさん提供のVimeo動画は純粋に私の…

メリダ・ミヤタカップ 参戦レポート

(妻が「ちゃんとBlog記事書いてね」と言って娘を連れて外出してくれました。アリガトね) なので、ちゃんと書きます。 葉山の空は富士山もクッキリみえるほどピカーーんと晴れわたっておりました。 少し早めに着いたおかげでピットブースにも無事にSSJテン…

明日はメリダ・ミヤタカップなのだ

SSJが終わってから、どうしてもSSJ実行委員メンバーでレースに出たい気持ちでエントリーしたのが、メリダ・ミヤタカップであります。 とうとう、明日に迫ってきてしまい、遠足前の寝られないオイラは記事Upすることにしました。 練習なんかちーーーっともや…

感動したよ!THOMSONくん

Yukiさん祝勝会の件も、王滝参戦記も、途中のままあれよあれよと1か月以上経ってしまいました。 もうBloggerなんて呼べないくらいヒドイですねぇ。自分。 時間が経ちすぎると、以前のようなモードに戻るためには暖機運転が必要かも。 というわけで、今日のお…

私の王滝42km (本戦編)

前晩、王滝のレースでしかやらないテーピングを足首、ふくらはぎ、腰に貼り23時に就寝。 その日は4時起きして延べ6時間くらい運転し続けたのもあって、おそらく3分で撃沈してました。 ところが12時半頃に目が覚めました。 45%くらいの尿意と38%ぐらいの便意…

私の王滝42km (前夜編)

結果から先に言いますと、とっても充実した王滝参戦でありました。 数々の大切な思い出を作った日記でもあり、今後の王滝参戦時への備忘録として、記していきます。 長いけど。。。 <王滝参戦前日> 今回は、SSJ実行委員のYさん、Yさんのお友達で応援担当の…

2013 9王 始まりました

相変わらず、一番高いところがスキ♡ Yukiさん、清子さんとの一週間ぶりの再会 最高のプレゼントいただきました。 前夜祭。 この時間もリピートさせる要因です。 翌朝は3時起き。 おやすみなさい。

王滝への準備 その3

走る時間が取れない時は、入念にBikeの準備をするしかないっすね。 昨日の日記での備忘録をもとに、できるところから進めてみました。 王滝向けというよりも、年に数回のメンテのメニューに加えたいものもありました。 では備忘録の順番で ・スピードメータ…

王滝への準備 その2

9月王滝まであと数日だってことに、かなり焦りを感じてます。 毎年毎年、準備やらトレーニングがどんどんと遅れたり、減退しているような傾向です。 今年の夏は暑過ぎて全く走れてない。。。 まずい、、、 というわけで、気休めですが、準備編をササッとUpし…

サプライズパーティーやっちゃいました!(後編)

昨日の前編に引き続きの後編です。 くどいようだけど、サプライズの出始めであるユウキさんの入場シーン。 別の角度からも見てみよう。 ドア開けた瞬間。 後ろからは仕掛人のさやこさんも着いてきた。 声にならない「え???」 「お、おい、Jazzのコンサー…

サプライズパーティーやっちゃいました!(前編)

まずは、一足早くUpされたコチラのBlogをチェックしてみてください。 スーパーサプライズのブレックエピック祝勝会 http://bikejournal.jp/leaders/yuki/?p=2039 ハイ、サプライズされちゃったご本人のBlogです。 なんとあの池田祐樹選手へのビックリどっき…

人生初カーボンHT試乗 DOKKE AMの真価

この記事を書くために、当Blogの書庫のに 「忘れちゃならんぜ・26インチ」というタイトルを追加しました。 また、Facebookでも「26インチ友の会」に「いいね」しました。 そんな矢先、世界選手権の南アフリカ大会でも26インチを駆るGミナーはんが仏痴義理のW…