サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分史上最高のチェーンメンテ

チェーンをいたわる道具、ケミカルグッズ 果たして、どれだけ試してきたことでしょう? もう両手の指の数では足りないことは確かです(笑 さて、長年使っていたイノテック105(この記事で紹介→https://blogs.yahoo.co.jp/stsg0325/11013839.html )も、ヴィ…

自分だけのBRITAボトルできた!

最近、CMなどで放映しているBRITAのハンドボトルをご存知でしょうか? 「fill & go」 (=私ふうに訳すと、「くんでから行け」) http://d.brita.co.jp/fillandgo/ これは、カラフルな専用キャップの中にフィルターが入っていて、水道水をくんで、飲む直前に…

一気に6段変速できるんだぜ!!っていう温故知新

2010年にSSにハマってきた自分ですが、 ごくたま〜〜に、ギヤードにものります。 実際、毎日乗っているお買い物様ロングテールバイクのCharge Dusterはフロントシングルの1×9ですから、シフター操作の腕は錆びついてはおりません。 9s系メカの他、SRAMの10s…

あの力が増大する薄さ0.8mmの快楽(下ネタではない)

下ネタぢゃありませんので、安心して読んでください。 好みの問題もありますが、アレにゴムをかぶせるネタでして、その効果がテキメンだったので、ココで紹介しようと思います。 (本当に下ネタではありませんので、男女問わず声を出して読んでも平気です)…

バイクショップでのファンタジーに酔いしれた

このバイクショップの陳列手法は、思わずニヤっとくる。 ズルいくらい、「ああ、その手があったのね」と思わせることが多いんですわ。 (Blue Lug幡ヶ谷店) 決して、ステムがキンキンに冷えているわけではないですyo! この手の冷蔵庫がどういった経路で払い…

プラス54gの余裕 (おそらく世界最軽量)

そういえば、バイクパッキングの旅では現地付近で買い込んだ食料をどのようにテントサイトまで積載・運搬するかってことも、意外と重要だったりします。 もちろん、ドライフードやミニマルサイズの食料を持参するのが前提であり、当初からパッキングされてい…

バイク旅に持っていくお供といえば!

先日のバイクパッキングイベントでは、気の利いた主催者が冷えたビールやワインを用意してれました。 もう、これがゴールした後の一番のご褒美といっても過言ではありません。 標高1500mのキャンプサイトのゴール地点でプシュ! 下界で飲むビールに比べ、100…

超便利なキャップにアレをつけたので安心の巻

先日、「超便利パーツを作る」などと、かなり盛った感じのタイトルつけてしまい発信したあのパーツ。 たったいま、命名しました。「汚れ防止キャップ1号」 片手でボトルを持ち、片手でキャップを取り外すという手間があるので、信号待ちや小休止の時に立ち止…