サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2011-01-01から1年間の記事一覧

CONTAX 復活なるか

プリンターまで購入し、久しぶりに自分の手で年賀状作ってみました。 用紙のクオリティにもよりますが、やはり紙焼きの写真が懐かしかったりしますね。 で、でたー。お得意の懐古主義! ということもあって、実家から引っ張りだしてみました。 10年以上前のC…

LTBのお役立ち情報 その1

本日は、LTBをこれから長く愛していこうと思う方へのお役立ち情報を! というのも、たびたびありがたいコメントをいただいている大御所のJohnnyさんと、数多くのLTBユーザーを輩出している鳴木屋輪店さんから、有益情報をいただいたからです! もしかすると…

積載量の多さに感激だじょ~

熱しやすい私ですね~。 またしても、3連休の初日に五反田のTOCに行ってきました。 アメトーークの不動前芸人でも紹介されてましたね。 いつも満車状態の駐輪場でしたが、LTB入れるとこんな感じです。 ちょこびっと長いだけですからね。緑色の線の中なので許…

LTBでちょいとお買い物

とうとうクリスマスですね~。 そして「もういくつ寝るとお正月」ですね~。 年を越す前に、いろいろ片付けたいことが目白押しです。 ああ、今年1年を楽しくしてくれたBikeたちもメンテナンスしてツルツルのピッカピカにしてあげたいな。 CBあさひからくるDM…

あの熱い暑いレースが、またまた開催です!

http://singlespeedjapan.info/ 2012年4月15日(日)Single Speed MTB Japan Open の第2回開催が正式発表されました!!! 仮装するもヨシ マジ走りするもヨシ 昨年は、ガチャピンもビッグフットも元日本代表もジャックスパロウもピンク野郎も裸エプロン天使…

LTBを決めた理由

そうそう、言い忘れてたことがあります。 モトクロスインターナショナルの箱の中身! そう、箱の中身はなんじゃろかい? あれは熱い夏の日のことでした。 鳴木屋輪店さんに行った時、涼しい店内の中でこの中身のブツを眼に入れてしまったのが、 私がLTBキッ…

LTB初ライドでインプレを少々

Long Tail Bike初ライドというと、実は今年の4月にこんなBikeで通勤してたんですね。 (当時の記事はコチラ) うん、これはこれで楽しかったです。ちなみにBob Trailerっていいます。 それで、今回はとうとう念願のFree Radical Kitを装着しての初ライドです…

ミッチョン インポチブル

昨日、ほぼ完成という状態の我がCharge Duster as a Long Tail Bike ! その後の続きはというと、 V-Rackのジョイント部には、Whatchamacollar(わっちゃまからー)をフル装備! なんだか、関係ないけどRCでいうところの最初からフルボールベアリング入れた気…

長尾に向かって その5 ほぼ完成かな?!

これだけ集中したのは久しぶりでした。 さてと、写真で振り返ってみます。 これだけ大きいと室内では狭すぎるし、部屋を汚してはいけないのですが、駐輪場ではなくベランダ使用を許してもらえました。 2009年にChargeを組み付けてから初めてバラしてみました…

長尾に向かって その4

昨日、ソイツは予想外にも午前中にやって来てくれました。 この時期にこんなステキなものが来るのはクリスマスプレゼントに違いありません。 約20年のBike人生の中で、フレーム以外にこんな大きな包みのパーツはみたことありません。 DHフォーク2本分の箱の…

長尾に向かって その3

明日かな、明後日かな。 とうとう、我が家にLなキットが届きます。 これを導入しようと思ったのは、ヘァピィバイク太郎さんや、YMG_Tさんらの楽しそうなLTBライフをかいま見たからです。 紆余曲折ございましたが、とうとうLちゃんとご対面です。 あ、これは…

長尾に向かって その2

昨日の改造後の全景です。 きゃあああ、フロントの脚が長いよぉ~! でも、これが乗ってみると案外と普通なんですよね~。 やはり目論見どおり、今までは120mmストロークでしたからね。違和感無し男ですよ! 120mmストロークからスチール独特のねばりのある…

長尾に向かって その1

Charge Duster Steelをなんとかしたい。 アレも付けたいし、アレもなんとかインストールをしたい。 でもって、下準備 里山ライド用にインストールしたFOX 32 FLOAT120 RLC FIT 15QR 2年前の今頃はChargeで里山をガシガシ行ってたわけですな~。ああ、懐かし…

MTBが教えてくれた10のこと

FacebookでUpしてたんだけど、濃い内容なので、やはりこちらでも共有! 「10 Things I have learned about Mountainbiking」 http://vimeo.com/26810156 (動画貼付けのやり方がいまいちわかりませんのでリンクをベタ貼り) ここの動画作品、みんな大好きで…

97マルゾッキ! 復活!!

ああ、楽しかったレースも、もう先週のこと。 よく考えたら過去のDHレースはINTENSE M1ばかりで参戦したので、Chumbaでマジ参戦したのは、初めてのことでした。 そんなChumbaを街乗りでも楽しく乗り続けたく、かなり下り系に寄っていた仕様を見直してみまし…

FRG系店長さんのBlogが熱い!

FRG仕掛人こと、TONMA店長さんたちのBlogをじっくりと読んでしまいました。 いや~、雑誌にはない知恵、高いアンテナ、確かなカスタム技術、地域とのつながりなど本当にためになることばかりでしたので、その中からいくつか紹介しちゃいます。 The Trail Sto…

FRG フリフリDHをフリかえって

『フリ返るのが遅すぎる!!』 と言われようが槍が降ろうがフリ返ってみよう。 SSJ実行委員メンバーのKっシーさんとKギリさんは初日の耐久レースにも出られたみたいで、かなりのマッドコンディションの中でもとってもエンジョイしていたみたい。 というのも…

レース前夜 これが明日のBikeでーす!

妻の多大な協力のもと、レース前だっていうのに、 明日のための用意が、こんな早い時間に終わってしまいました。 いつもは、夜中の1,2時は当たり前で、睡眠時間は1,2時間がいいところ。 もうお風呂も入ったし、明日の着替えも用意済み! まさに遠足前日の小…

Freeride Gamesに参加します!!!!!

8月に4時間耐久レースに出場して以来のレース参加でワクワクなサルサ野郎です。 今週末に開催されるMTB下り系の運動会こと「Freeride Games」に参加しまーーす! http://frgames.exblog.jp/ お天気がちょっと心配ですが、天気予報をくつがえし、どんどんコン…

カシマのキャップ

前回の記事の関連で願い事が一つかないました。 どうすか! この面取りはゲージツ品クラスですよ。 まさか、もう在庫があるはずないと思っていたのですが、 店長さまが気を利かせてくれて。。。(涙、涙、涙 現物を手にして驚いたのはその裏でした。 まるで…

欲しい

最近は、Bikeに乗ってもいないし、触ってもいないし、パーツも何も買っていない。 近所のスーパーで食材だったり、ドラッグストアでオムツを買う毎日であり、それはそれで平和な暮らし方ってことで、満足です。 しかし、見ちゃいました。 禁断のページを 「…

東京さ帰る準備だ

妻の実家暮らしも終盤に迫ってきました。 妻も、私も、東京の友人たちやジジババに会えるのが楽しみです。 東京の自宅に戻る日が近づいてきたので、引越しの準備を始めました。 まずは、My Bikeから 往路に使ったダンボール箱をそのまま使います。 でかいの…

KENDAを履いた新車 街乗りデビュー!

今日は(秋田にしてはめずらしく)とっても天気がよかったので、新車を準備して近所を軽~く流してきました。 その愛車は、オフセットなしのストレートのリジッドフォークにKENDAのスリックタイヤを履いた頼もしいヤツ! と、きて! こうなる。 (すいません…

金曜ですから

だいぶご無沙汰してしまいました。 本日は金曜! It's FRIDAY! ってことで、朝食を作りながら聴きたいなーって思った曲がコレ Let's ようつべ検索! Friday Night (って、今は夜じゃないけどネ) by Vandenberg http://youtu.be/YKkUVQ9x-mY これは中学の…

1ヶ月記念と1年記念

先月の2日のお昼12時ちょうどに生まれてきたLちゃん。 本日でちょうど1ヶ月。 だんだんとブクブクしてきましたよ! 左:生後2時間 2590g(ヘッドパーツ込みのTurner Fluxと同じくらい) 右:昨日のLちゃん 3400g (6インチAMフルサスってか?) 明日は、ママ…

秋田にナイスなBike Shopが!!

先日のBlog記事で、実は秋田出身というLEOMOND乗りさんに教えていただいたBike Shopに行ってきました。 わが子を妻の母に預けて、夫婦二人でお昼のドライブでした。 ごめんよLちゃん! 「明日で生後1ヶ月だよ~ん!」 まずは、お気に入りのカフェ:ナガハマ…

やっと秋田も晴れましたねー!

先日の台風15号の前後も雨や雷がつづき、感覚的には10日くらいは雨っぽいグダグダ天気が続いていた秋田ですが、 昨日、今日はとってもすがすがしい秋晴れでした! 恥ずかしいけど自分撮りです。 薄手の長袖ウールジャージでちょうどいいくらいの季節が一番い…

長女が生まれたのだ

当然、最初はベビーカーだな。 次は、キックバイクかな? もちろんLTBの後部座席にも乗ってもらうぞ。 その次に補助なしでBMXタイプに移行してー、 トライアルの基礎技術も習得させてー、 王道の26インチMTBで中学生まで過ごしー、 160cmを越えてきたら、29e…

Ritchey野郎になりたいけれど

今朝、あのレジェンド:Tom Ritcheyさまから、 直々に「2012 Ritchey オールカタログできたよー」ってメッセージが届いてました。 相変わらず、みぽリンばりにワックワクさせるやつです。 え? 小さくて見えない? いやいや、これはレジェンドちろさんのfri…

第二のサルサ号

産前に、いろいろな小物を作っている妻が、 夫の知らぬ間に、すごいモノを作っていた!! なんと、フェルト生地で、サルサ号を作り上げていた!! (他にも、ゆかいな仲間たち多数あり) タイヤは、WTBを履いてるし! ステム長めも忠実に再現! 白いFoxフォ…