サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コレも自作か?フロントフォークバッグ付けた!

バイクパッキングが熱いですね。 2/24はバイクパッキングを語る上でなくてはならない存在である北澤コウさんによる、悲願の「バイクパッキングBOOK」の発売日だからかもしれない。 私ももちろん、何日も前から予約し、そして発売日に自宅に届きました。 熟読…

USBテスターでバッテリーの容量管理

最近、コレにハマってしまいました。 USBテスター というものです。(もちろんChina製) モバイルバッテリーからUSB出力してライトを点灯させているわけですが、 その中間にUSBテスターをかませることで、 出力時の瞬間電圧(V)、通電時間(T) 出力時の瞬…

手作りだから面白い!今度は輪ゴムライフルだ!!

昨晩は、妻の帰宅が遅くなるため、娘と一緒に遊ぶ時間がた〜〜〜〜っぷり! しかし、たっぷりとあるということは「なにか一緒に遊んであげないといけない」なんていう一種の強迫観念みたいに感じることがあるのも事実。 (主婦の方ならよくわかるよね〜ん?…

「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」的なライド

ちょいと投稿をご無沙汰した感がありますが、 現在いろいろなことを取り組み思考中ナンデス! 少し気晴らしに走りに行こうと思い、出かけたのはいつもの川沿いでした。 そう、お昼ご飯を食べにね! 時折、北からも西からも冷たい風が吹き、Garminの温度計は…

100均グッズでできる小物整理!

最近、ワケあってボルトやナットを各種買い足してきました。 (特にM5サイズに集中!!) あっと言う間に、長さや形状の違いがいろいろ増えてしまって、 いざ使うときに「あれ、この長さのボルトはどこへ行ったやら?」と 悩むであろうことが確実視されてき…

ヤフオク ハンドル&ステム祭り!

またしても、ヤフオクに大量出品中です。 今回は、特に新旧のハンドル&ステム特集ですぞ。 MTBもドロップバーも、モンスタークロス用も、アーバンクロス用も! 25.4も26.0も31.8もですです!!! 入札締め切りが短いものもあるので、興味関心ある方は なる…

小っさな改良・大きな満足

パーツがポン付けでバチンと決まり、使用後も何の不自由もなく微調整することもないまま、永続的に調子よく使えて、な〜〜んも問題が発生しない! んなことはひっじょ〜〜にマレなんである。 あるときは、ポン付けできずにいろんな加工をし、 あるときは、イ…

「あったか〜い」飲み物を持つということ

そうそう、先日の29erSSでのソロライドでは、自宅で入れたコーヒーを保温マグに入れて携行していきました。 赤いのがソレです。 オレンジのボトルには冷たい麦茶入れてました。 日中の気温は12〜3度くらい。 レイヤリングは、ミレーのドライナミック、Patago…

「サス未満リジッド以上」の中の極上フィール

一年に数回あるかないかの、平日ソロライドに行ってきました。 (娘と妻がお休み&外出でしたのでネ!) ズバリ! SHOCK STOPステムとリジッドフォークの組み合わせを トレイルで試したかったから! ただ、もう一度あえて喚起しますが、メーカーはこのように…

冬用グローブを(やっと)新調できた!

値段に見合ったプロダクトと出会うと、本当に嬉しい! その製品が持つ機能や作りが、自分が本当に求めていたニーズと合致しているだけでなく、思わぬ発見により、さらに隠れたメリットがあったりするとその副次的効果に二度美味しさを味わってしまいます。 …

BOXYパワーでかっとぶ我が家のF1グランプリ

幼稚園が休園の娘が、「パパと一緒にガッツリ遊びたい!」という眼差しですり寄ってくるので、一休さんのように知恵を絞って何をすべきか考えました。 ここんところ手作り工作していないなぁ。。。 そうだ、アレでアレしてアレ作ろう! 作業工程は撮っていま…