サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前のヒラメキ

寝る直前の考え事って、時には大切なヒラメキもあるんですよね。 昨晩もそのヒラメキがありました。 (が、寝ました) 翌朝、ヒラメキがあったことは思い出しましたが、何をひらめいたのか忘れかけてモヤモヤ。 あ、アレだアレだ! 実は、かたーーく固着して…

~夢への実現 栗瀬裕太さんの講演を聴いてきました

昨日(2/16)、栗瀬裕太さんの講演を聞いてきました。 一文無しライダーの挑戦 ~たった一人での自転車競技場建設 http://www.d-laboweb.jp/event/160216.html きっと参加した方の満足度は高かったはず。(決して盛っていませんよ) 一文字もメモも取らなか…

ノッて来ました8の字練習

新ハブの効果か? かなりスピードに乗ってくるようになりました。(調子にも乗ってる) 9sDuraのカセットのうちローギア6枚(15~24t)を使用してます。 やはり、ギアードは正解でした。 なぜならDirt TrainingがHappy Dirt Trainingになってきたからです。 …

100均グッズで泥落とし

コレをDaisoで見て3秒後、もう一つの使い道が決定しました。 パッケージの写真の通りに使うならば、サッシなどの隙間掃除に使う用具だということは誰が見てもわかります。 うっふっふ! この毛足の長さ この鋭角な毛先 そして、 100均一ならではの「失敗して…

HOPE Pro 4 Hub 88ノッチの雄叫び

2日間でHOPEハブの後輪を2つ組みました。 SSハブならではの88ノッチ数の爆音はそりゃぁ見事なもんでした。 爆音好きな方のためのニッチなサウンド動画はコチラ 88 notch HOPE Pro 4 SS Hub sound でも、回転が意外にも早めに終了するのは、ラチェットのバネ…

HOPE PRO4 SSハブを開けたよ

やっと届いたHOPE PRO4 SS/Trial Hubです。 Pro 2 Evoシリーズが終わり2016シーズンからはPro 4へとリニューアルしたようです。この色を待ち望んでおりました! 新品のハブですが、同社の場合グリスの塗り方が”雑”ということを何度か体験済みですので、早速…

必要なときは柔軟に変更する!だからギアード!

さて、先日はMTB黎明期から取材・出稿をされてきたバイクジャーナリストのコイチロさんと、8の字ランをチョコっとやってみたわけですが、 彼曰く。 「周り切る勢いが足りないのは、ギヤ比が軽すぎだからだよ」 やっぱりね。自分も思い当たってはいたのですが…

8の字×2人=気分は16倍!

今日も8の字 でも、いつもと違うのは、一緒に走ってくれるバディがいたということ。 こりゃ、楽しい! コイチロさんの華麗なライディングフォームと ちょっと焦り気味の私だけど、二人で走ると刺激もらえるわ! 今日いただいたアドバイス、明日から取り組ん…

8の字ラン、チョコっと進展

8の字練習すること3日目 少しだけですが、8の字を最小限のペダリングで走行することができてきました。 実は、コレができるのはもっともっと先だと思っていたんです。 いつも機体やメカのせいにしてしまう悪い癖でして、 どうにもギヤ比が軽すぎて、ペダリン…