サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤ライドじゃモノ足りん

前回、トレイルライドしたのはいつの日か? すぐに思い出せませんだみつお、ナハナハです。 (あ、相模湖に試走した時だから3/9だ!) 通勤ライドは、段々とこなれてきました。 ファイバーフレアライトを3色4本、その他、前照灯ハイビームと後方赤色LEDで目…

ひさーしぶりの都内ライド

先日の休日、雲行きが怪しかったこともあって、Altな店主といっしょに都内ライドを楽しんできました。 もちろん二人とも自走! ただでさえ、電車の本数が少なくて混雑している中、輪行は少し肩身が狭いかもですね。 まずは、二人の自宅から中間地にあたる四…

ジテ通ルート開拓とこれからの生き方

そういえば、私が自転車に目覚めたのもジテ通を高校3年時から始めたことがきっかけでした。 Fシングル、R6段変速のMIYATAのクロス車で快速な走りに眼からウロコだんですね。 片道6.5km、最短18分で教室入りというのを電車通学の友人に自慢していたものでし…

NさんのT参上

それは突然のことでした。 11時の営業開始直後、どうしても我慢できずにMTB Onlyの雑誌を購入するため、ちょいと外出しておりました。 買い物から戻ってみると、玄関先には見慣れぬホイール。遠目から見てもフルXTR満載で明らかに高級車とわかるたたずまい。…

ジテ通2日目にして思う

本日2日目の自転車通勤、略して『ジテ通』 はたして三日坊主として終えるのか?! いやいや、まだまだ続けますよ~! 風もなくおだやかな春らしい気候だったので快調そのものですね。 始めてからすぐに猛吹雪とかにならなくてヨカッタ! さて、昨日は大見栄…

Bike通勤開始に誓うこと

実は、これまで毎日、車通勤でした。 モデルさんやスタッフを撮影現場に運んだり、毎日の荷物の運搬などで車が必要という認識だったけど、よく考えてみると毎日は不要でした。 ガソリンなどの燃料が1分でも早く、被災地に届けるためには、 ・首都圏に住む人…

トップライダー5人が語る

今日、とある都内の病院まで身内を送ってあげました。 病院の敷地内でUターンをすると、僅かな段差の縁石にタイヤをヒットしてしまい。。。 「がりがりがり」 「ぷっしゅ~~」 えええええ、うっそ~ん。まだ2シーズンめのタイヤなのよ~。 (そこのビバン…

前向きに進もう

震災の後、情報収集のツールとしてTV、YahooなどのポータルサイトからのNEWS、TwitterやFacebookでの各個人の訴え、叫びなどなど、いろいろ見てきました。 震災のあった日を始め、売上がゼロになったり、多くても通常の1/3程度になったりですが、こうして普…

地震 その後

昨日からの地震、各地で想像を越える被害の大きさに、心が痛みっぱなしです。 私は、営業を早めに終了し、茅場町の勤務先から出られぬ妻を車で迎えに行って、5時間かけて帰宅することができました。 迎えに行く際、iPhoneを使ってfacebookのチャット機能でほ…

SSJコースレイアウト検討

昨日、相模湖リゾートプレジャーフォレスト(以下SPF)にて、5月に開催されるSSJのためのコースレイアウトを視察、試走に行ってきました。 1/19、30のプレイベントでも参加者といっしょに試走を行ったのですが、運営スタッフであるコウさんや私は未走行のま…

2組めの失敗

先週、初めての手組ホイールの完成と初ライドで調子コイて、先代使っていた完組ホイールをバラし、トルクのかかり方に不満があったハブを交換して2組めを作っちゃおうという計画でした。 どこで失敗したのか、今時点では原因究明できましたが、これもまた自…

294円の秘密兵器

近所の金物屋で見つけてきたぞー! う~ん、こんな細い筆買うのって、何年ぶりだろう? プラモデルを作っていた時だとしたら30年以上前? こだわったのは、その毛先 横幅は約3mmがちょうどイイ! コイツをこう使う。 筆を動かすのではなくブツをまわすと、ム…

箱の中身は?

昨日、チラっと現れたこの箱 実は、3/25に発売予定のiPad2を、裏ルートを使って先行入手!!! でなくて、(あるわけがないか。。。) 正体はコレです。 初めての夢屋 CN-YM81 これで成金仕様?! SHIMANOによる10速化の波はXTR、XTにとどまらずDEOREまでみ…

手組ホイールで初ライド

つかの間の日差しを求めに、昨日も走ってきました。 Hand Made By オレの手組ホイールの初ライドです。 また、34×22t(ギア比1.545)で本格走行するのも始めてとなります。 さぁ、どんな感じなのかドキドキもんで、トレイルの始まりです。 2週間ぶりのトレイ…

長野に行かなくても ”やまめ”

昨日も、走ってきたサルサ野郎ですが、最近の私のポジションは低め・遠めのハンドルバーで平地や登りのこぎを重視したやまめポジションであります。 ところが、やまめポジションというのは、まだエセの状態。 実際に師匠であるタカギ先生にお会いしたのは、…