サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あのRitcheyも復活!

NAHBS(North American Handmade Bicycle Show)からの情報です。 一部のジョイント式折り畳みフレーム以外のフレームを生産していなかったRitcheyが29erとともに帰ってきます! ロゴは最新の字体ですが、グラデーションの使い方など往年の色使いがタマリマセ…

29erカーボンHTの流れ

今年モデルのカーボン29erって結構来てますねー。 これまで聞いたことないブランドもこぞって作っているような状況です。 先駆者的存在のNinerや、Fisher、スペシャはいうに及ばず、2011は29erカーボンの群雄割拠の時代になるんでないでしょうか!! Niner A…

恵比寿さんぽ

今朝、いい天気でしたので 近所のお参り 相棒は もちろんコイツ以外いません。 歳の数だけお賽銭いれて ---- 合掌 ---- 短い散歩でしたが、今日も一日が始まります! 頑張れ厄年男の自分!

脚もとを一新したEl Mariachi

いつもの日記とかではありません。 やっとこさ、ホイールを自分で組んでみて なんだかウカレポンチな気分になって写真撮ってみただけのことです。 ホイールを組んだだけで、新車気分なポンチ野郎です。 今週は、悩んで・組んで・眺めての1週間だったから、来…

組み上がりました!

いやったー! 組み上がりましたよ!!!! 多くの方からいろいろアドバイスをいただいたおかげで、 最初から最後まで自分の手によるホイールが完成しました! もう、花の子ルンルンを飛び越えて、太川陽介よろしくルイルイでございます! (いつも昭和のかほ…

て組のヒト

い~な~せだね♪ 夏を連れてきた女(ひと)♪ な~ぎ~さまで♪ 噂走るよ てッ! ♪ (懐かしみたい人はコチラもドゾ!) さ、というわけで手組デビューした暁に唄ってしまったサルサ野郎です。 なんでノリノリかっていうと、手組が本当に楽しいからです。 だから…

迷った。。。

迷った。 スポークはDTの#14プレーンスポーク(黒)ということに迷いはない。 ただ、青いハブに青いニップルの構成が素直に美しいと思う心はまったく拭いきれない。 そして、青いニップルも一応発注してみた。 ブツを触ってみた。 DTアルミニップル(青):2…

以下でもなく以上でもなく

昨日、「ポジション変更したBikeのフォームチェックをするため」なーーーんて理由を付けて、久しぶりにトレイルに脚を運びました。久しぶり? 2週間ぶりでしたけどね。 1/19のSSJプレイベントにてMr.29erタカギさんの空気的炭素化合物(別名:Niner Air Carb…

SSのギア比

3連休のど真ん中です。 私も、とある「ど真ん中」について、考えてみたいと思いまして。。。 それは、ギア比です。 29erに乗り始めてから、SingleSpeedしか乗っていないのですが、 SSは奥が深いと言わしめる要素の一つが「適正ギア比の選択」であると思いま…

I have a ハブ!

手組に踏み切った理由はコイツでした。 そもそも、29erを始めようとパーツを揃えた昨年の夏。 とにかく早く乗りたくて、軽量さとグラフィック重視で完組ホイールに突入したのでありました。 American Classic MTB 29 Tubeless Single Speed (思い返せば暑く…

あとはスポークだ!

年頭から集めていたパーツがいろいろと揃ってきた! ハブ、リム、スポークプレップ そして、これからの手組み人生のために清水の舞台から飛び降りるつもり(大袈裟だっつーの)で、 Parktoolの振れ取り台や、スポークテンションメーターなどのツールも揃えた…

ビンディングペダル考察 測定編 【CB追記】

このタイトルで考察を続けてましたが、ふとBlog仲間のpandaさんのコトバが気になっていたので、手元にあるBikeとペダルを使って観察しておりました。 その気になったコトバというのは、 「クランクブラザース(=CB)はリリースの角度がいまいち不安定」とい…

Cyclowiredに掲載中!

先日のSSJプレイベントの様子が、 あのCyclowiredさんに大々的に掲載されておりました。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/51844 写真点数37枚! プロライダーはもちろん、Blog仲間のあの人も、この人も、あのBikeも沢山掲載されております。 当日、参加で…

Rotor Q-ringの疑問と効果?

わたし、先日の日記で、Rotor Q-ringの固定位置の変更について述べておりました。 その翌日のライドでは、その効果はどんだけわかるのか?っていうのが自分の中の課題でありました。 しかし、効果うんぬんをくっちゃべる前にですよ! そもそも楕円なQ-Ringっ…

明日のライドで試すもの

早いもので今年も残すところあと11ヵ月となりました。 本日2/1の午前0時にSSJ本戦の申込受付が始まりましたね。 こんなにワクワクドキドキな日付変更タイミングは大晦日ぶりです。(マジで!) 0時と同時に申込殺到!!! わずか10分でSOLD OUT! というよ…