サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファットバイク選手権 5/11開催

ファットバイク日本選手権 5/11開催!! (SSファットでかっ飛ぶのは、SSJ常連さんのかっつ~さんです。ファットなのに超速!!) 日本では珍しいファットバイクのレース、しかも日本選手権がSSJ前日の5/11に愛知県豊田市のあさぎりトレイルで開催されま~~…

SSJ 楽曲リクエストが本日スタート

レース会場にいて流れてくるBGMで、 「おお、オレ、この曲聴くとアゲアゲなっちゃうんだよね!!!」 って、感じることありませんか? ワタシ、あります。すごーーーーくあります。 ツボたくさんです。 そんなあなたに朗報です。 アナタの好きな曲、 会場で…

SSJ協賛ショップにお邪魔んぼ! (鳴木屋輪店さん)

ちょっと前になりますが、 まずはココです。 鳴木屋輪店さん 3代目になる店主の鈴木店長さんは、 第1回、第2回でもレース参加されるほどのSSファンなのであります。 個人的にも2年前よりLong Tail Bikeの件で、ひっじょーーにお世話になっております。 店内…

おもしろいBlog見つけた!

ときどき深夜に徘徊するのが楽しいMTBのBlog やっぱり海外のサイトには大変おもしろい情報、新しい情報が一杯だ! ちろさんのように英語ネタでもスラスラ読めれば問題はないんだけど、う~ん今から英語上達は望めないかな。。。 そんな中、ちょっと変わった…

まだまだあるぞ、軽いギア対策

フロント31tシングルになったのも、つかのま。 世の中には、もっともっと突っ込んだことを考えついちゃうツワモノがいることを知りましたよ! (いや~だからMTBはオモロいのです) TwitterでTsurunさんが探し立てきてしまったコレです。 一見、普通のサイズ…

古参となった9sの最後の悪あがき

もう7,8年くらい前のことですが、 SHIMANOが8速から9速に変わった後、数年たっても未だに8速のライド仲間の後輩くんに向かって、 「◯◯◯(後輩くんの名前)の、ギ~ヤ~を数えてみ~た~ら~ いまだ~に~、8速で~し~た~~!! ちっきしょ~~!」 という…

ホイール出荷の準備中

Blog友のTさんへ! 手をつけるのが遅くなってしまいましたが、 ただいま、こんな感じでオーバーホール中です。 1) スポークの再調整 王滝で100km走った後にしては、大きな振れやリム打つの歪みなども無かったので、テンション調整だけでいいかなとも思ったん…

29erと650BのSSのギア比

第3回SSJまであと3ヶ月を切りましたね。 そろそろ本格的にSSでカラダを鍛え直す時期が来たような気がします。 (と、言ってみることでギヤードからSS乗りに戻るナリ!!) また、こんなものを作ってみました。 小数点第一位ごとに色分けしてます。 2年前にも…

便意をもよおす我がRitchey

Facebookでも紹介したネタなんで、アレですが。。。 用足しした後に、気づいてしまったんですよ。 この配色。。。 左が男性で右が女性のRitcheyちゃん、 ああ、なんて哀れなんでしょう。 逆バージョンでも、イケちゃうんですよ! 憧れのトリコロールが、 一…

P-29erを650Bにしてみたよ!

ちょうど10日前のことでした。 26のTurnerを650B化した時の写真をツイッた時、あのマシュンさんから「レーサー視野からみると29erフレームが気になる」とコメントをもらいました。 そうだ、Ritchey P-29erを650B化してみよっと。 15mmスルーのハブボディの中…

金属のカタマリに萌える夜

う~ん! う~ん!! もひとつおまけに、 う~ん!!! 一人で萌えてます。 見た目とは裏腹に軽い重量。でも高い質感。 ボルトでイッチャッてもヨシ! QRでクイッていくのもヨシ! コレが世に出た時の コレとウリフタツ!! http://www.bikerumor.com/2012/0…

スキンサイドのタイヤみっけた!

Ritchey P-29erを組み上げる時、チョイ古なイメージでまとめたかったわけで、カナリ探したのがスキンサイドのタイヤでした。 90年代のタイヤはむしろスキンサイドの方が多かったんじゃないのかな? 今では街乗りタイヤを除き、タイヤの色は黒!って感じでち…

Blogの背景ちぇーんじ!

根っからの自転車Blogですけど、こんな背景にしちゃいました。 飽きが来るまで、当面はコレでイキマスか! 新鮮な材料(パーツ)と、手に馴染む道具(工具)と、自ら生み出すの創意工夫(カスタム)でオイシイ料理(Bike)ができるんです。 ここ(Blog)は思…

1本で2度美味しいフレーム

実はP-29erに650Bをはめてみたのです。 29erフレームだから、クリアランスは余裕のよっちゃんイカですからね。 特に問題はないんです。 問題は無いというのはちょっと語弊があるかな。 やっぱりチェーンステイは15mm分長いのが気になるといえば気になります…

しばし、650Bの風に吹かれてみたい

今宵もそんな気分なのであります。 http://prollyisnotprobably.com/2013/01/beautiful-bicycle-darren-baums-650b-mtb/ より 毒蛇のような美しさ そして、 650Bをそんなに多く見慣れていないのに、 こんなにもバランスが優れているなんて。。。ああ。。。 1…

650Bがいいネ!と思った5つの事実

やっと、筆をとることにしました。 実際にトレイルで乗車したのは、連休ど真ん中の日曜日だから、もう3日も前になります。 乗車した直後から、いろんな驚きと発見の連続で興奮し過ぎた感じでした。 まるで、楽しかったSSJが終わって、満足感と達成感で放心状…

おお、今年もやるのよ! SSJプレイベント!

プレイベントってな~~に~~? そんな疑問をお嘆きの貴兄に! http://singlespeedjapan.info/?eid=142 コレ作りますよ。今年も! 百聞は一見に如かず! 百見は一食に如かず! *ここだけのハナシ SSのレースにとって、一番肝心要なのはギヤ比ではなかろう…

SSJ前日入りする人は現地でキャンプだホイ!!!!

キャンプだホイ! キャンプだホイ! キャンプだホイホイホ~~~イ!!! キャンプだホイ! キャンプだホイ! キャンプだホイホイホ~~~イ!!! 初めて見る山 初めて見る川 初めて泳ぐ海 今日から友達 明日も友達 ず~~と友達さ~ これ、ワタシが初めて…

なるほど! コレが650Bか!!

今週末の日曜日には里山ライド。Bikeの微調整を見たくなって 組み上がったBikeを持って、娘とばあば(ワタシの母)と近所の森に散歩に出かけてきました。 3月上旬並みという暖かい陽射しの中、まずは、お茶してホッコリタイム。 はしゃぐ娘と、いっしょには…

650B Turner 出動決定!

(昨晩は久しぶりにソトで呑み! ほろ酔い気分な時って、なんだか愛車を撮影したくなるよね) 今週末、ライド決定! 業界の重鎮も一緒だ。 天気も、まずまず良さそうだ。 よし、仕事すっぞ~~~! フレーム:Turner Flux (M) 2006 "The Last Horst Link" R…

26→27.5にするTurnerプロジェクト第5弾

650BのMy 定番といえばコレ! Stan's Crest 650B (実測362gという軽さ) DT Comp と青Aluニップルも定着してきた組み合わせです。 体重が60kgほどしかないのと、あまり無茶な走りをできなくなってきたのか、この組み合わせで里山ライドで躊躇無く行ってもあ…

このチェーンガイドは優れものと思われ候 (追記あり)

さて、650B化進行中のTurner Fluxですが やはりいろいろ課題ありそうですね。 今日は、ちょっと650B化には寄り道ですが、ステキパーツを紹介します。 なんと重量わずか18gのチェーンガイド C.Guide v,02(シーガイド バージョン2)です。 Blog友のBakiさんも2…

SSJ チラシとポスターが刷り上がりました!

ふっふっふ! とうとうできちゃったもんね!! SSJのチラシとポスター! MTBファンならピンと来ちゃうターコイズブルーなカラーリングですよ! 今回は愛知県にて初開催というチャレンジの中、予想以上に多くの協賛社が応援してくれてとっても喜ばしいと同時…

元気に復活!

ここ数日、家族中が大変な目に合ってしまいました。 まずは1歳5ヶ月の娘がそれまでは全くの普通だったのに突然に嘔吐を繰り返し、翌日は入院。 付き添うために同室にいた妻も感染。こりゃヤバいぞ! そして、一人帰宅したワタシも翌明け方には嘔吐と下痢・下…