サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2010-01-01から1年間の記事一覧

私のベスト オブ 2010

2010年もあと4日で終わっちゃいます。 あー21世紀がやってくるんだなーと感じてからもう10年も経ってしまうんですね。 ノストラダムスくんの嘘つき。。。 今年を振り返ってみて我がMTB人生もいろいろな転機が訪れました。 やっぱり影響が大きかったのはアノ…

クリスマスプレゼント for 俺

テンションメーターとBetaのHEXレンチ(4mm,5mm)です。 ハブもリムも何にも揃えていない私ですが、ついつい工具から先に入ってしまうんですよね~。 ま、早かれ遅かれ組む為には必要だと思っているので、無駄使いにはならないでしょう。 Betaのレンチは馴染…

手組を始める

自転車を趣味として乗り始めたのは高校3年?それからかなり経ちます。 メンテナンスも組み立ても一人前にできるようになったかと言われれば? いえいえ、自信ないところは沢山あります。 というわけで、2011年からは 禁断の手組 を初めてみようかなと思いま…

175mmクランクデビュー!

2週間前のメンテ中の指のケガから2週間がすぎて、やっとこさ指の握力も快復してきたようなので、 いつものトレイル行ってきました。 なんか、いつもココばっかり行っているようです。 このベンチと桜並木を見ると我が家に戻ってきたような安心感さえ感じて…

SSJプレイベントはSSTJ

SSJ実行委員会のコウさん@ベトナムと、太平洋を挟んでメールしてたら あっちゅう間に決まりました。 そう! SSJのプレイベントのテーマは なななんと TONJIRUです。DJでもJJでもありません。 冷えた身体をホッコリと温めるには最高です! 29erの方にはニク…

ご近所の商店街

自宅からチャリで10分の近所にある戸越銀座の商店街が好きです。 活気のある店が多いのがヨロシ! 日本で初めて「◯◯銀座」という銀座の名の付く地名を譲り受けたそうな。 商店街のど真ん中に立ち飲みできる焼き鳥屋ならぬ唐揚げ屋 いつも混雑してます。外に…

SSJ プレイベントやります!

ところで1月19日(水)は何の日でしょう? 1+1と9で29erの日ですね。(うう、くるしぃ) いえいえ、Single Speed MTB ジャパンオープンの「プレイベント」の日なんです。 詳細はこちらでござーる。 [SSJ プレイベントのお知らせ] 参加予定者やショップ…

お天気なのでソトメンテ

本日は、快晴になってきましたね! 空気が気持ちいいから、今日は外でのびのびメンテします。 今日は、台数をこなすためサッサと片付けますよ!! お気に入りの曲やラジオを聴きながら♪ 以前に、シングルスピード化したTurnerは、やはりフツーのギアードに戻…

そんなMAGURAにLOVE注入

久しぶりにちろさんBlog「ちろの山岳自転車哲学」が更新されてましたね。 このBlogはMTB界でも最も注目されるBlogのひとつみたいです。もちろん私もRSSリーダーでチェキラっちょしてます。 さて、その中でMAGURAのスパイフォトがでてました。 あまりにもカッ…

Bike用ライト 前と後がキモ

さて、本題に入る前に、 先日、片側3車線もある国道1号線(=第二京浜)で平然と左側車線を逆走し、片手には携帯を持って話しながら、信号無視もおかまいなく、無灯火でフラフラと走るママチャリ乗りのおばちゃんを見ました。こりゃ、いつ事故に遭って死ん…

イタタタタ!

それは昨晩のメンテ作業中に起きてしまったことでした。 帰宅後、明朝からのトレイルライドのために22時から作業開始。 まずは、タイヤの交換。MAXXISの初インストールです。 コウさんがMAXXISの扱いを始めて、最初の購入者であったにも関わらず、インストー…

公式サイトオープン! シングルスピードMTBジャパンオープン

シングルスピードMTBジャパンオープンの公式サイトがOPENしました。 そのサイトがコチラ! http://singlespeedjapan.info/ どうです? ワクワクしてきませんか? シングルスピードMTBジャパンオープン(通称:SSJ)は、あのワールドカップの 日本国内予選と…

Ringle H2O Bottle Cage

前回の最新のXTRネタから一気に15年以上タイムスリップします。 裏庭の自転車置き場の片隅で、そいつは放置されていたのです。 雨風にさらされて、土ほこりがついていた紫色のアルミ製品。 昔の輝きを取り戻してあげようと、ちゃんと洗浄してやりました。 Ri…

NEW XTRブレーキを付けた(追加記事・写真あり)

ただいまハノイに出張中のKさんとチャットしてたら、勢いが付いてしまい、つい発病。。。。 New XTRのブレーキを手に入れてしまいました。 だって、1万円の商品券があったんだもんもん。 (発注から納品まで数時間?!?!) と、言い訳は置いといてっと。 …

写真だらけのK山ライド

おっとっと、先週の水曜にトレイルに行ったことをUpするの忘れてました。 ところどころ忘れたかもしれませんが、思い出した順にあげてみます。 火曜の夜、ガッツリいってしまいました。 手強いアイツですが、ボリュームがボリュームなので、そんなに頻繁に食…

80'sの自分

昨晩16日(火)の夜11時に、ささっと荷物をまとめ車にBikeを詰め込み出発! 昨晩時点では、青梅や飯能近辺の天気があまりよろこばしくない予報だったので、ちょっと足を伸ばして山梨と奥多摩の県境、K山に向かってました。予報は曇りで降水確率0パーでした…

Ritchey好きは止まらない

早速ですが、MTB Old Parts特集の第2弾に突入します。 パーツ紹介の前にちょいと昔話を。 初めてのMTBを買う時、それはそれは悩んで悩んで悩み楽しんだものでした。 90年代前半の頃の話しです。 まだ無名のクロモリロードしか乗っていなかった私にとって、な…

ステキな参加賞とどん引きする彼女

かなり前だったので、どの耐久レースだったのか忘れてしまいましたが、 参加賞はコレだったんです。 おわかりでしょうか? あるパーツを真後ろから撮ってみたものです。 うーーん、なんとスムーズな面でしょう。計算されたラインと精巧な造形の美しさの集大…

10年ぶりの相模湖ピクニックランド

この記事の件名、しょっぱな間違った名称ですが、古い人間なのでこちらのほうがシックリきます。 本当は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト。 またMTB乗りたちの楽しめる場所として復活して盛り上がっているようです。 10年以上前までは、結構利用して…

80→100 でも80として

数日前、こちらのBlog記事でフロントサスは欲しいと絶叫してました私。 その時までは、いずれ買うかもなというくらいのノリだったはずなんですが、 SSWCチャンプのマシンを見たり、様々な動画を見たりしていると、 欲しい度バロメーターが振り切れそうになっ…

本州で一番長い吊り橋

11/3祝日の水曜日 今日は、少し自転車を離れて紅葉狩りに行ってきました。 快晴な行楽絶好日和だもの。たまには歩くスピードでね。 行き先は「紅葉狩り 11月上旬」というキーワードでググってみたら上位に出てきた 「竜神大吊り橋」 奥久慈県立自然公園に位…

29erSS ライダースミーティングのBlogさん

(さらに参加者さま、協賛者さまなど多数追加、少しだけ見やすくしてみました) さる10/30、31と、長野県安曇野市で行われた 「第2回 29erSS ライダース ミーティング」 台風が関東地方もかすめる中、なんとか開催されたようです。 私も、仕事の調整がつけば…

今、一番欲しいもの

上を見上げればきりがない、隣の芝生は青く見える ってのは百も承知ですが、 前回のトレイルライドしてみて、欲しいものが克明に心に刻まれました。 それは、フロントサスペンション 29erを初めて乗らせてもらった時はKachinasさんのVassago。そのBikeにはNi…

29erSS VS 26フルサスSS

雲一つない、青空がきれいな秋晴れの水曜日。 29er乗りになってまだ2ヵ月しかたっていない私ですが、 昔の恋人を今でも愛してるんだといわんばかりに26インチのTurner FluxをSS化して 比較ライドを試してみることに。 場所は、乗車率の高いいつものトレイル…

Turner Flux

ブログタイトルでは「29erから始めましょう」なんていっているくせに、 またしても、26インチBikeの紹介になっちゃいますが、前回の記事の続きということでUpします。 2006年王滝100km参戦のために組んだのがTurner Flux パテントの都合だったかと思いますが…

SingleSpeedWorldCup 2010に感化されたオトコ

というのは、私です。 それは、今年の本戦が行われる数日前にh-abcoさんのBlogの数枚の写真がきっかけでした。 (h-abcoさんBlogにご新規でご入場されると、物欲とトレイルライド欲が増幅します) 惜しくも今年は優勝を逃してしまったRossさんの決戦Bikeがこ…

ラブレター フロム USA

アメーリカから、またまた届きました。 こういうのが届くとドキドキする年頃です。 今回はあまりUSPSのTrackingをしていなかったので、 郵便配達が来た時はサプライズ(小)でした。 開けてみましょう。 牧です。 いや、Paulです。 さらに開けてみましょう。…

Walk this way

前提として 私、1970年生まれ。40歳。 つまりアラフォーど真ん中。 Acutually Forty? アクフォー?? えー、Blog始めたついでなので、たまにはBike以外のことも書いてみます。 もちろん古いネタばかりです。備忘録なのかな? ふとした事で、昔のこと振り返っ…

SSWC2010 コウさん走る BEER飲みたい

Facebookから数枚拝借っと http://sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-snc4/hs886.snc4/71947_155834891118971_110648128970981_234140_3330353_n.jpg http://sphotos.ak.fbcdn.net/hphotos-ak-ash2/hs092.ash2/37954_155834914452302_110648128970981_234141_…

Charge Duster Steel

第一弾は、現在街乗り比率95%のChrage Duster Steelです。 昨年始め、トレイルストアのBlogみてたら和田店長と同じく発病してました。 90年代初頭に初めて買ったMTBがTANGE PRESTIGEパイプでしたので。。。 ↓一番大切なパーツはコレ↓ 昨年のTrail出動回数は…