サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2012-01-01から1年間の記事一覧

マシンガンという名の二郎

私は今、極寒の秋田に来ております。 そこで、ちょっと食レポしてみますね! そこで念願のマシンガンという二郎インスパイア系のガッツリラーメン店に一人で乗り込んでいきました。 汚くはないけど暗い店内で、ラーメン店というより店主のこだわりが強いステ…

浮気するつもりはないんですが、、、

SRAM XX 1 - CHAPTER 1: DEVELOPMENT SSネタばっかり書いているワタシですが、ギアードがキライってことではないんです。 それだけに、この動画を見入ってしまいました。 数ヶ月前に発表されていたんですが、とうとう日本でも発売開始となっているようで、国…

3連休の中日

娘へのプレゼントと称して、ばあば(ワタシの母)にモコモコなジャケットを買ってもらいました。 さて、ウレシイ顔をしているのは、 誰でしょうか? ムッフッフ 親子オソロのモコモコなウェアが楽しかったのは自分でございました。 3連休の中日ですね。 明日…

SSでいくホッコリライド

さて、昨日はあまりにも眠かったのでバタンキューしちゃいましたので、 ホッコリライドをもう少し書き足してみようかと。 まずは、お天気! 「ホント12月中旬なの??」 暑過ぎるくらい。冬仕様のウェアとグローブのせいで全く汗が引かなかったです。 最高気…

SSで行く3人

行ってきました~~~~~! SSの三人組でっす。 もしかして今年最後のトレイルライドかな? 三人のSS ピノさんの従兄弟のTさんから教わったアプリを使って、 その場で作った簡単動画です。 今日は、コレにて終了! 後日、いろいろと楽しかった思い出とネオ…

Ritchey さらに Ritcheyに

昨晩から1日あけて。 本日、辛ラーメン計画のRitchey P-29erを組み上げました。 組み上げるのが大好きなワタシ。 サラっと終わってしまうのがなんだか寂しいのであります。 ですので、当Blogにておさらいすると同時に、組み上げ時の楽しさを噛みしめることに…

Ritchey 辛ラーメン計画

ことあるごとにボヤいてました「辛ラーメン計画」 とうとう、モノが全部揃いました。 しかし、モノは全部揃ったのですが、まだ何も組み上がっておりませんのです。 なので、今日は辛ラーメン計画の中身を一部紹介! 辛ラーメン・・・決して深い意味は無いん…

For Trail

とうとう、手に入れました。 箱買いだぜぇ~~~! (@コストコ川崎) 18個もあるけど、早速妻が2つイキマした。(はえーよ!) ワタシはまだゼロです。。。。。 ぐふふ! めっちゃウマいんですよ! コレ! M&Mのチョコも入っていて、ナッツの塩気とのハー…

あのBlue Lugさんを訪問!

以前から気になるBike Shopは数あれど、 このショップの品揃えと、粋なセンスが気になって気になって。。。 そういえば、ピノさんの銀ピカホイール(=サルピノちゃん)のリムも、こちらで購入したわけで、 Shopサイトをみるだけではガマンできずに、32×19t…

Bear Bell 熊鈴つけよっかな

最近、 といってもRitcheyを乗るようになって本格的なトレイルはたった2回だけなのですが、 コイツを見ていると、本当に自分はRitcheyが好きなんだなぁってつくづく想います。 好き好きビームで、溶かしちゃうくらいですからね。 でも、世界中にはRitchey好…

昔ムカシの我が家の愛車

昨日のナイトライダーネタから派生してしまうのですが、 ふと、我が家で乗っていたクルマたちを思い出したくなりました。 見ての通り、庶民的大衆車ばかりです。 写真は検索して拾ってきたものばかりですが。。。 ホンダ N360 これの黄色に乗っていたらしい…

ナイトライダーになった

普通はコレですけど。。。 僕らのアコガレ Knight Riderだよ 今晩は、夜に走ってしまったってことで、 Night Riderだよ! (ごめんね、いつも昭和なノリで。。。) 晩ご飯を早く食べ終えて時間があったので、近所をぐるぐると回っておりました。 新しいヘル…

MTB日和にSSJ代表がちゃっかり掲載中

みんな、もう買いましたか~!! http://singlespeedjapan.info/?eid=137 え~、載っちゃいましたね!! 我らがSSJ代表のコウさんが、MTB日和の貴重な誌面を割いてしまいました。 P.75から始まるこの特集は、 『気になるあの人のルーツに迫るMTBをつなぐさま…

ベリー ナイスなホイールできた!(後編)

実は、ホイール組はとっくに完成し、 晴れてオーナー様のところに昨日無事に渡されていったのでありました。 が、 なんか手塩にかけて育てた我が子が、里親に引き渡されたような感覚ですね。 きっと多くのBike Shopでも愛しい気持ちを感じながらガマンしなが…

おNEWな相棒

よくよく考えてみるとまる5年間使った相棒でした。 MET ストラディバリウス199(とはいっても199gではない)2008年モデル 後頭部の尖った部分も発泡スチロールがカスカスになりかけてきました。 コイツの前もMETを使ってました。 自分の頭の形状にピッタリ合…

ベリー ナイスなホイールできた!(前編)

ここ2,3週間の中で、一組の29erSSホイールを大切な友人のために組みました。 手組ホイールは、数ヶ月前に650B後輪のみを組んだ時以来です。 ですので、慎重に慎重に、そして、慎重に行いました。 まずはホイールの要、ハブはHOPE Pro 2 EVOです。 いさぎよい…

バックミラー => ベビーミラー

走行中の娘の表情が見たくって、バックミラーとは別に、 ベビー専用ミラーをハンドルバー中央やや左の位置に付けました。 笑っている顔が見えるとコッチもハッピーになりますが、見過ぎて前方確認を怠らないようにしないとです。 鏡越しに下からのアングルの…

歴史を知るヨロコビ LTBもかなわないぜよ!

KOOWHOからの帰り道のこと。 ふと、材木店の入り口付近に、威風堂々たるおじいちゃんBikeがありました。 あまりにも立派なチューブ形状がすぐに脳裏に焼き付いてしまい、 10m過ぎた後、すぐに引き返してしまうほどの魔力がありました。 りっぱなサイドカーで…

初ヘルメット・初チャイルドシート そして辛ラーメン計画

先日、YMG_T師匠からお借りしたWeeRideがひっじょーーによかった。 通常のハンドリングを損なわない着座位置がベストだったのが決め手の一つでありましたが、 やはり娘が自分の目の前で乗ることの安心感といっしょに会話できる距離感は、 他の何よりもまして…

Salsa El MariachiのLimited Editionが熱い!

El Mariachi Singlespeed. One love. こんなのがでたそうです! http://www.salsacycles.com/bikes/el_mariachi_ss 世界限定300台。さて日本には何台割り当てられているんだろ? 検索した中ではココで取り扱っているみたいだ。 価格\149,100(税込) だって!…

あじさい山 登山道のお手伝い

(眠気との戦いなので今日はお写真だけUpしておきます。なるべく近いうちに更新しまっす) http://www13.plala.or.jp/asyamaneko/urayama/ajisai.html つづきは、近いうちに~~~~~。。。。

スタンドを付けました

昨日、購入したのは コチラでした。 ちょっとお高いですが、専用品ですからね。USでも150ドルもするんです。 それでは、インストールマニュアルでも見ながら作業開始するぞ~ って、思いきやそんなマニュアルなんて優しいものは存在しません。 公式サイトに…

鳴木屋輪店さんに行ってきました

本日、娘をだっこして世田谷区上北沢にある鳴木屋輪店さんにお邪魔してきました。 絵に描いたようなやさしさがにじみ出ている3代目店長さん。 この日も地元のいろんなお客様が、明るい店内に来店されておりました。 SSJにおいても、第1回、第2回と、多くのお…

祝 WeeRideでびゅー

今日は、子供たちと戯れる一日でしたよ! ・アメリカから二児を連れての一時帰国のママ友(ママ&子供3歳と1歳) ・都内在住のママ友(ママ&子供1歳) ・ご近所のママ友(ママ&子供6歳、のちにパパも合流) ・我が家族(ママ&自分&子供1歳) 全部、妻つ…

WeeRideを装着しちゃいました

Long Tail Bikeのカスタム構想をBlogでつぶやいたのが、11/10(土)の時でした。 そこで、いろいろと情報収集しているうちに、 ワタシのLTB仲間であり、チャイルドシート考察の権威でもあるYMG_Tさんに相談したところ、 彼が現在お使いになっているのを、「お…

初挑戦はいつも45点

以前、Blog友達でもあるojisanchezさんの記事でこんな美味しい写真に遭遇してしまいました。 この記事がUpされたのが11/6(火)のことでありました。 時は本日、夕方の頃。 場所は近所のスーパーにて。 だいたいは冷蔵庫にあるものを利用することを前提にし…

コグを換えて街に出よう!

本日は、夕方からすっかり雨模様でしたね。 そんな予報が出ていたので、本日は午前中から外出準備しました。 妻が長女を連れて外出してくれたので、ワタシはBikeのメンテに取りかかります。 やりたかったのはコグの交換です。 23t奇数歯の均一な色落ちに、萌…

実は、今、こんなカスタムを構想してたりします。

ウチの長女、今月で1歳と2ヶ月にもなり、走ったり転んだりの毎日です。 先日も、アスファルトの上でコケてしまい、低い鼻を強打してしまいました。 運動量も増えてきたようなので、いろいろな所に行って他の子供たちとも触れ合ってたくさん遊んでほしいので…

Up&Downなシートポスト他

サイクルモードネタの続きです。 こういうのもありました。 クリアケースに入っていて触れませんでした。 しょうがないので、説明書をパチリ。 サイズ:30.9mm、31.6mm はい、しゅーりょーーーーー。 次いってみよ! うわ! 29erのチューブラータイヤです。 …

フレックスなシートポスト

うう、いけないものを見てしまった気がする。 WCS CARBON FLEXLOGIC LINK 現行品より15%ほどのしなりを得たカーボンシートポストなのだ。 本文はこちら LINK Carbon Posts use FlexLogic carbon layup developed for ProTour team bikes from Stevens, Canyo…