サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ココロのよりどころ

7/31の夜、次回のSSJの方向性を考える打ち合せを行ってきました。 6人の実行委員が久しぶりに顔を会わせました。 (これまでに、いったい何回打ち合せしているかな? 数えられない) ごく普通のトレイルライダーが数人集まり「Single Speedのレースしてみな…

今晩のおかずは!

昨日、近所のスーパーで見つけた豆腐。 ちょっと高かったけど、美味しそうだったのでつい購入! このままたべるのもいいけど、せっかくなので! やっぱり、コレでしょう! (本当に小さな小ネタでもうしわけございませ~~ん) ブログ村ランキングに登録して…

走らないけどBikeライフな週末

週末の土曜日のお昼ごろ。場所はチャリで20minの距離の実家にて。 先週末に行ったマーシーツアーでのBikeの泥汚れを、やっと洗って上げました。 汚れたBikeもカッコイイですが、やはり汚れっぱなしはNGですもんね。 ついでに、庭先に転がっていたスモーク缶…

うほ! Ritcheyも650B突入だー!

いつも最速のちろさんBlogから吉報あり! あの自転車噂のNEWSによるとあのRitcheyも650Bモデルを明らかにしたようです。 http://www.bikerumor.com/2012/07/25/ritchey-unveils-p-275-steel-hardtail-w-new-650b-wheels-tires-to-match/ しかもネーミングはP…

トレイルヘブンなマーシーツアー

Blog更新遅くなりましたが、先週末の日曜にマーシーツアーに参加してきました。 週間天気予報では数日前から「晴れ」マークだったのに、あいにくのドヨ~ンとした曇り空。 なんとか現地に9時過ぎに到着し、3年ぶりにマーシーさんとの再会です。 ツアー開始の…

明日のためにその2 ハブ洗浄すべし!

ああ、汚いもの見せてしまいますよ。ごめんなさい。 いつかはクラウンみたいに、いつかはKingと思って3年前に清水系な購入して買ったChris Kingですが、 いつのまにやらノーメンテ状態で、今までホッタラカシでした。ごめんなさい。 いやいや、言い訳をいう…

明日のためにその一。サグを取るべし!取るべし!

明日は待ちに待ったトレイルカッターことマーシーさんガイドによるトレイルライドっす!! これが、もう、楽しみで楽しみで夜しか眠れません! さて、 前回の記事で摩擦抵抗半減されたマウンティングキットを装備した我がTurner Fluxですが、 前日ということ…

サスが本来の仕事しますよ! マウンティングキットえら過ぎ!

「百害あって一利無し」ということわざがありますよね。 はっきり言います。 「百利あって一害無し」の ウルトラファインチューニングですよ!!! と、結論を先に述べてしまいました。 さてと、いつも通りの長い記事になるかもしれないけど、ご報告いたしま…

Paul Chain Keeper 仮組み

Ritcheyは、まだ当分入荷しないみたいな空気が流れる今日このごろ、 いかにテンションをキープするかにヤッキになってますね。じぶん。 以前、1×9する時には、これなんかイインで内科!といったプロダクトを紹介しました。 これです。 Paul Chain Keeperです…

79er 走る前に考えちゃった6つの要素

先日一応の完成をみせた我が79er Salsa El Mariachiです。 本当は、前後ギアを換えてチェーンを詰めてあと1,5cmはリアセンター詰めたい!! まだ、全然煮詰まっていないのです。 Salsaを妻仕様にしたので、軽量リジッドフォーク、セットバックの無いポスト、…

79erを組んじゃった!

以前、650Bのリムと、Foxフォークのオーバーホールと、Ritchey P-29erの中でどれが一番早く入荷できるかななんて、勝手な賭けをしていたのですが、 Foxダントツ。リムは日曜に到着。Ritcheyは論外で遅過ぎー。という結果となりました。 さて、650Bのリムはコ…

MTBのプロショップ訪問

7/7(土)のことの続きです。 SHIMANOのOVEカフェで長居してしまい、雨が降ったり止んだりのはっきりしない空模様。 ここから近くに行きやすい場所で、一番行きたいところ! つまり、MTB専門店であります。 神戸からやって来たMさんもまだ行ったことのないあ…

7/7(土)の出来事

ちょっと更新をサボってしまいました。 何も無かったわけでなく、いろいろとあり過ぎたのでテンコ盛りな週末でした。 では、先週末を振り返り。 7/7(土) この日は、午前中に髪をカットしてきました。 その後、友人と会うまでの時間つぶしに原宿の猫通りを…

入荷前に予習

先日、七夕の願い事をしたばかりですが、 「入荷したよ」って連絡がくるのを今か今かと待っている次第であります。 ついつい、検索ワードの上位に「P-29er 入荷」というワードがMy PCでランクインします。 そんな中、各部のつくりをちょいとアップ目に撮った…

願い事しました

近所には森のように大きい公園があります。 今日も、娘を連れて散歩しました。 公園の中央の円形広場には今年も沢山の短冊が笹の木に飾られていました。 私も数十年ぶりに短冊を書いてみました。 神社へのお参りとか、願い事があるときはたいていこのお願い…

やっぱ1×9でしょ!

2×9のほうが29erとゴロが合う。 なんて冗談は置いといてっと。 こんなのはどうだろうか? Paul Chain Keeper です。 なんといっても、シンプルでクールで主張しすぎないお姿が、 シンプル大好きなSSからもウケが良さそうなのであります。 そりゃ、SRAMから発…

売り切れ続出のアイツを飲んでみた

先日のトレイル活動の帰り道のこと。 輪行で来た最大の理由は、 「酒が飲める飲めるぞ~、酒が飲めるぞ~!」 である。いや当然だよね! 行っとくしかないよね! でもって、輪行バッグにBikeを積め終わったら駅前のコンビニに直行! スカっと、苦いビールを…

SRAM 11速さんは「イイね!」と言われております

今夜はめずらしく、あのちろさんがとーーてもマジメモードできちんとお知らせしているのだ。 SRAM XX1 1×11の大発表でーす! いやいや、買いませんよ。(欲しいのはやまやまだけど) でも妄想するくらいええじゃないか! なんてったって(アイドル)42tとい…

Foxのユニット性能アップパーツ出たよ~!!

フルサスのMTBを持っている方の中で、Fox製リアユニットを付けている方への朗報です。 端的にいうと! ユニット取付けの両端の摩擦抵抗が 50%削減するパーツがでたよ~!! なんと1個:1,000円ちょっとの低価格!! (1,050円~1,680円/個 工賃別) というこ…