サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトDH仕様のSalsa

突然のことですが、9/29(土)に某所にてDHライドツアーに参加することになりまして、 サササのサー!!!と、サルサをライトDHな仕様にしました。 こういう時の出番に、Ritcheyは似合わない。 やはり、ちょっと慣れ親しんだ実績のあるSalsa El Mariachiがナ…

27.2mmユーザーのBUTSUYOKU

やはり里山を走るにはハイトアジャスタブルなシートポストがよろしいのではないかと思う 今日このごろ。(「いかがお過ごしでしょうか」は言いたくても我慢しちゃうよ!) ワタシの持っているクロモリハードテールバイクはSalsa、Ritcheyともシートポスト径…

Ritchey さらに減量すますた

先日、ギアードからSSにしたRitcheyですが、全然乗っておりません。 でもでも、さらにイジリたくなりましたので、こうしました。 これを取ってしまい、 ウソみたいに軽いCrankBrothersです。TIMEの半分くらいの重量だこと! 2TiにショートTiスピンドルを後付…

王滝後の普通の週末

王滝参戦時には、バリバリなギアード(3×9)だったRitcheyですが、 公約(?)どおり、 SSにしましたよ。 22tのコグが青く、クランクのスパイダーが赤なので、またまたトリコロールです。 はい、お気づきの方もおられますでしょうか? これぞ、嶋大輔よろしく…

さぁ レースだ! (激闘編 その2)

CP1を出発して、しばらくCHAYさんの後方にしがみつくもやはり脚が売り切れ状態にちかく。 ただ、適正ポジションに治ったサドル高のおかげで、ペダリングがグッと楽になったのがわかりました。 それでも、CHAYさんに追いつくのはキビシかったようで、自身のペ…

さぁ レースだ! (激闘編 その1)

さて、レース当日から早くも3日が過ぎようとしております。 (遅いぞ! 遅過ぎるぞ! オレ) でも、昨日のことのようにまだ鮮明に覚えてます。 だから、Blog文章の限界に臨むべく、長編小説のように最大限詳細に書きあげます。 うそ! ふつうに書くのであり…

王滝へ来たぞ(前日編)

えー、SDA王滝に参加された方が、いろいろとBlogで結果報告しているさなか、 ワタシは、いまさら「王滝来たよ~」報告でございます。 あ~あ、この先長いんだろうなって思われる方! その通りですので、ヒマな時にどうぞ! でも、どうして王滝になると、これ…

王滝報告 (その前に)

今朝3時半amになんとか帰宅したワタシですが、 指以外は全部筋肉痛でして、一日中ぬぼ~~~~としてました。 なんだかんだと楽しい旅とレースを経験できたのでは、陰ながら支えてくれた家族のおかげです。 さ~て、明日のサルサさんは、 ・王滝へ来たぞ(前…

王滝準備として(準備完了!)

まず、最初に! ワタシの王滝行きにむけていろいろと気を使ってくれた妻に感謝 おかげで、子供の世話を完全に任せて午後から今まで準備に明け暮れることができました。 予約していたと思っていたT旅館に、一応念押しのつもりでリコンファームしたら、 なんと…

MTBの神様

下手な解説なんて不要と思えるんだけどね。 でも、このフィルムを通して心が洗われた気分になれた。 18分超の映像の中に、Tomの思いがギッシリ詰まっているんだ。 https://vimeo.com/47207697 この人が現れなかったら、今のMTBの世界は切り拓かれていなかっ…

王滝準備として(マッドガード)

王滝対策、そろそろ最終段階です。 (はい、カラダ対策はほとんど出来てません。ぶっちゃけぶっつけ本番です) Blogでつながっているryosuiさんの記事がモーレツにビビビって来ちゃいました。 実は、本家本元のベンダーフェンダーも持っていたのですが、取り…

王滝準備として(エネルギー補給)

王滝100kmを走り抜くために、一番必要なもの。 それは、適切なエネルギ補給でしょう。 写真左より、補給を開始していく予定です。 VESPAをスタート60分前。 STINGERワッフルは朝ご飯といっしょに 最後にアミノバイタルを2つ飲もうかな。 ドリンクは MEDALIST…

王滝準備として(メーターその他)

今日は、本当に小変更のみ CATEYEのちっこいやつをインストール。 でも、まだタイヤ周長測ってないや。 HRモニターとしては、長年愛用のPOLAR S720iね! SHIMANOロゴのボトルには、29チューブ2本とタイヤレバー。 100kmを選んだワタシは2リットルのハイドレ…

登り&エンデューロ系になったP-29er

1週間前に組み上がったP-29erですが、 ほんの少しの街乗りを繰り返し、ポジション出しや細かなパーツ変更を行ってみました。 水平に撮影してみたつもりでしたが、若干ずれてますのでご了承ください。 シートポスト突き出し、サドルは前下がりで前後位置はか…

昨日起こった別のハナシ

昨日Upした記事、あれは私の中途半端なおせっかいが引き起こしたミスでしたね。 実は、そのKOOWHOさんに長居していたその日。 別のお話が存在していたんです。 私が入店した前後に、一組の美男美女カップルさんが楽しそうにBike選びをしていたのですが、 Fフ…

空気入れにまつわるミス

本日、やっと完成したRitchey P-29erを店長に見てもらいたく、馴染みのBikeショップに立ち寄ってきました。 日曜の午後、店内は繁盛しており、一見さんも常連さんもお客様ひっきりなし状態! イイネ!イイネ! そこへ「空気入れ貸してくださ~い」とブレード…

本日の UCI XCO世界戦 オマケ付き!

今晩も、ロンドンオリンピックと同様に、MTBerにとって熱い熱い夜でしたね。 ここで見れます。(時間過ぎてもみれるのかよくワカリマセンが) http://live.redbull.tv/events/134/uci-xco-men-world-championship/ サウンド オブ ミュージックのロケ地が近い…

Ritcheyだらけ @EuroBike

久しぶりに雨の夜ですね。窓のソトからは秋の虫の鳴き声なんか聞こえたりします。 わけもなく寂しくなってきたので、Ritcheyでも眺めることにしました。 Ritcheyおバカなもんでね! (笑 では、EuroBikeショーにLet's ら Go!! 40周年を迎えたんですね。 MT…

シーラント剤の違い

昨日、P-29erを組み立てるにあたって、シーラント剤が充填されていたタイヤを2本取り替えましたが、その際、ちょっと興味深い違いに気づきました。 ちょうど1年前にAmerican Classicのリム+KENDA Slant6のセットに入れた Stan's社のNotubeシーラントです。 …

デキちゃったの P-29erちゃん

1月上旬にオーダーしたRitchey P-29er 7.5ヶ月待ちました。およそ230日。。。 8/31に入荷したフレームをその日のうちに取りに伺い、 土日は娘の誕生日パーティーに明け暮れてました。 そして、本日9/3(月) じっくり組んでやるぜと、気合いをいれて約4時間…