サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MTBerからみたロードバイクのオイシイこと(本編)

前回の記事で、「予告編」となってしまったので、とうとう本編をば。 なぜに、こんなことを書きたくなったかというと、 このサルサ野郎Blogのタイトルとなっている「29erから始めましょう」という意味合いと合致しているからです。 これは、29erから乗り始め…

塩サプリを携帯する小ワザ

ちょっとした小ワザのネタをシレッと紹介 暑い季節に突入すると、欠かせないのが塩分系の塩モノのサプリ 愛用していた塩飴も長持ちして良いのですが、もうこの季節は暑さのせいで溶け始めることもあり、個別包装の袋から取り出しにくくなってきました。 そこ…

MTBerからみたロードバイクのオイシイこと(予告編)

今年1月、Bikeの達人T氏に誘われ、グラベル(砂利道)ツーリングに行ってみたのが、まさに私のBike人生にステキな変化をもたらしてくれた縁でした。 そして5月にグラベルバイクを手にして以来、10回くらいは繰り出したでしょうか! 時には、ロードバイクに不…

2時間集中グラベルサイクリング

自宅から8.5km走ると、そこはグラベルだった。 そのためにも約1.5時間で集中して家事をした。 食器洗い、洗濯2回、掃除機かけ、布団干し、幼稚園の送り、ゴミ出し、洗濯物たたみ 主夫することで、マルチタスクな作業の生産性がかなり向上したように思える。…

近所でグラべってみた

家事をなるべく早めに済ませ、ご近所でグラベル気分が味わえるところをまわってみた。 と、いってもいつもの公園ぐらいしか行くとこないけどね。 里山と同じような「草木の甘い香り」がただようのがたまらない。 特に雨上がりだと、その濃さが倍になるようで…

小さなカスタム 大きな安心

乗り始めて1ヶ月くらいも経ち、輪行やライドなどで実働させているうちに、 「ここは気になるなぁ」 「ココはもっとこうするべきだ」 なんて、細かい点が見えてきたりするものです。 (ポチしてね~!) さて、今回はやることは小さいことですが、 それで得ら…

3種の神器「パウダー・クリーム・レバー」

タイヤに関わる3種の神器が揃いました。 今までは、全部使わなくてもOKなケースがほとんどでした。 たま~に使うものもありました。 10数年前に少し使ったきり、ほとんど使わなくなったものもありました。 しかし、なんで3種セットで使うようになったのかと…

思い出のレコード

実家の奥底に埋もれていた旧いロードバイク。 ガンバってオーダーしちゃったフレームの刻印を見ると1989年製だった。 当時、どうしてもココだけでもいいからカンパにしたくてレコードのシートポストつけてたんだな。 デフォルトなのか、当時のノリで買い足し…

新着ツールがヤッテキタ! しかも2つネ!

知らず知らず増えていくもの。 そりゃあ、この歳だもん。 白髪でしょ! いやいや、それじゃ当たり前すぎますわね。 「へぇ~、意外と貯まってたんだ!」ってなるのが、 Tポイント(TSUTAYAポイント)だったりします。 別に積極的にTカード使っていたり、ファ…