サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もダウンを洗おう!

いい加減洗わないとマズイなって思うのに、なかなか手をつけにくいもの。 それが、ダウンジャケット! (ですよね?) 中綿に入っているダウンやフェザーに悪影響を与えない専用品が必要になるからであります。 前回まではNIKWAXを使っておりましたが、最近O…

エアロ形状ドロップバーを自作する

よくある突発性の病みたいなもんですが、ハンドルバーを変えたくなりました。 KOGAのBeach Racerにセットされているラウターワッサー型ハンドルバーから、 やはりというか案の定というか、「元の木阿弥」感覚でOn-OneのMidge Barへ戻ってきました。 ところが…

ヤフオク出品 初の1円スタートで持ってけドロボー!

いろいろ出品することにしました。 こういうのは勢いが大事。 断捨離って気持ちいいですね。 古いもの、使ったものもあるので、最安1円スタートのものもいくつかあります。 どうぞ、お立ち寄りください。 http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/stsg…

PTPMはPPAPよりも奥が深い

また、ヘンテコタイトルをつけてしまったので、冒頭から小っ恥ずかしい。。。 ISとかRRとかPMとかで通じる人なら察しがつくのかもだけど、 Post To Post Mountアダプターのこと。(メンゴ) ペンとパインとりんごとペンを一気にブっ刺すような粗い力技ではな…

餅は餅屋ならネジはネジ屋だ!

Bikeショップの開店が14時からなんだけど、あと20分時間を潰さないといけなかったから、通りの反対側にある 「ネジ屋」に入りました。 一度入ってみたいなと思ってたんだけど、機会を逸して数年が過ぎていたんです。 そこには、時間潰しという目的ではもった…

最近、こういうツール買いました

『え、今さら?』 『今まで持っていなかったの?』 と思われる方もおられるかもしれませんが、 こんなツールを買いました。 これ、買うのに3件の金物屋、ホームセンターをハシゴしましたよ。 15cmくらいのだと数百円なのに、30cmとなると、一気に2500円!!…

ハンドメイドバイシクル展に行ってきました

たまたまぽっかり時間が空いた日曜日となったので、ハンドメイドバイシクル展に行ってきました。 数年前から年1回の頻度で開催されているようでその存在はわかっていたのですが、実際に現地を訪れたのは今回が初めて! って、なにこれ? 九段下駅から、会場…

フォークマウントライトの実力

本日、なんとなく時間に余裕があった過ごし方だったので、 夕飯を作る前に娘とお風呂に入り、6時半には親子丼を作って食べてしまい、後片付けを全て終わったのが7時半。 こんな日は滅多にないので、夜のグラサイに出かけてみました。 先日取り付けたフォーク…

ヤフオク・カンパ特集開催中!

80後半~90年代前半にかけて、最も美しいロード系のパーツといえば、 カンパのCレコ (=コルサレコード) というのは、99%正しいかと思います。 まぁ、美しいか否かは主観や趣味にもよるので、絶対的な評価ではないのですが、 あのような流麗なデザインで、…

またまたヤフオク出品中です

今日だけで、およそ20点分のパーツ(×各3カット)の写真を撮り、 ヤフオクにて、出品ページを作成し、 なんとか、現時点で6点分の出品が終わったところです。 撮影していないものも、まだまだ数十点ありますが、 ここ数日で集中して出品する予定ですので、ご…

フォークマウントのライトの利点

いやいや、今しがた、だれもいない真っ暗な公園を走ってライトの検証をしてきました。結果が想像以上だったので興奮気味ですが、さっそくレポートを綴りますよ。 ブログランキング登録中 本日もポチっとお願いします! ↓ https://cycle.blogmura.com/mtb/ran…

今宵は創作活動!

今宵のお供は文房具! 昨日のBOXYボールペンでカチカチやっているのではありません。 ちゃんと、線引いたり、フリーハンドで書いてみたり、コンパスで円描いていたりしてます。 できたものを写真とって、送信して、会話して、とPC作業も並行中。 いい結果が…

200円でタイムスリップ

昨日、ちょっと力んだ投稿をしたので、少し手を休めたネタです。 FBでもシェアしたら、40過ぎ男子のみが持つツボを押してしまったらしく、当時の裏技などコメントを多く寄せてくれたのでした。 その画像が、コチラ もう、いきなり昭和臭がひどいですが、ワタ…

タイヤレバーにアレが付いてニコイチになった!!!

知っている人は知っているウワサのパーツを入手することができました。 Clever Toolといいます。 https://www.facebook.com/CleverStandard/ リンク先のFBページには、一番の特徴であるミッシングリンクを外す動画がありますね。作業性の良さとシンプルな構…

YAWYDもいいけどBTBABもね!

先日、「ジャケ買い」感覚で買ってしまうBikeパーツの件をお伝えしましたが、 YAWYD(You are what you drink)は Niner製のステムトップキャップのアタッチメントですが、 BTBAB(Bar Tabs Beer and Bikes)は Mucky Nutz社のバーエンドプラグですね!!! …

これは知っ得情報! Chris KingのメンテTips

Facebookで知ったことなんですが、 Chris Kingの国内正規ディーラーであるSim Worksさんが、 かなり前から、ひっじょーーーーーーに重要で大切なことを、 エンドユーザーの私たちにも大変わかりやすく情報発信していたんです。 よかったら応援してね❤️ https…

リジッド以上サスフォーク未満、だけどハマる人はハマる

先日、舗装路中心の初ライドで約80km走ってきたレポートを書き終えていないワタシです。 ごめんなさい。 Shock Stopサスステムの詳細レポートは後日詳細版を投稿するつもりですが、それより、衝撃映像が撮れてしまったので、まずはこちらからレポートします…

「鬼カスタム」したヘルメットが本当に鬼だった

昨日、「鬼カスタム」っぽいステッカーチューンを施したヘルメット。 Facebookでもシェアしたら、諸先輩各位からPEAKSのキャラに似ているとコメントいただきました。最強最悪!坂バカには超絶な人気をイベントの凶悪キャラです。 MET製ヘルメット後頭部のギ…

Wolftoothのドロッパー用レバーがスゴ過ぎて笑える!

すでに試した人のウハウハなインプレを聞いていたら、試さずにはいられなかったのであります。 それでは、インストールから実践までレポートいたしますぜ。 あのWolftooth ドロッパー用レバー ReMote でっせ! by Alternative Bicycle 1. そもそも今までは何…

絶対に真似てはいけない「鬼カスタム」

先日使った反射テープの”ステッカーチューン”が、本Blogだけでなく、Facebookで共有したところ、諸先輩方からも高い評価をもらいました。(という気がしただけかもですが) 安全を強化する対策については、概ね肯定的に受け入れらていると思っていいわけです…

娘が「今日は自転車乗りたい」って言ったから親子ライド

本日は妻が仕事始めとなり、家族3人でのんびりできた年末年始が終わりとなりました。 私は日課である食器洗い、掃除、洗濯のルーチンワークを淡々とこなしていると、 娘から思いがけない一言が! 「今日は○○公園で自転車乗りたい!」とな! ここ数ヶ月、自分…

新春の初売りでボクはまた安全を手に入れた!

夕飯までに少し時間があったので、自走でいける範囲でオタノシミな場所に走ってきました。 走ること25分で到着。 まずはT店長にも新年のご挨拶。そして広い店内をなるべく短時間で物色した結果、最終的にゲットしたのはコチラ↓ ドライバッグなどでおなじみの…

初ライドでイイもの見つけました!

とうとう、私も2017年の初ライドにいって来ました。 朝8時過ぎの銀座通り。車もほとんどなくて快適に走っていた矢先。 ビルの一角に少女が靴屋を眺めていたのをチラリ。 普通の風景かと思って通り過ぎようかと思ったらびっくり なんと壁一面に描かれたほぼ実…

安全神話になるか?!とうとうアソコを光らせた!!

年末にDAISOで買ってきた100均一グッズたちが5点ほどありました。 今回、早速反射テープを使ったカスタムを行ってみました。 使ったのはこの2点 (税込216円) 先に結果からお伝えすると、 「天下御免のチョベリグ最高!」でした。 【まずは、真剣な考察から…

謹賀新年!2017年もサルサ野郎全開で走ります!

2017年も明けましたね! 今年も、妻の実家の秋田で静かな年を越しました。 妻が昼間から夜にかけてキッチンにこもり何時間も孤軍奮闘して、すごいおせち料理を作ってくれました。 妻は、毎年おせち料理づくりに腕をふるうのが心底好きなようで、前日からイラ…