サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらずに死ねるか! ワーク&ライド

今日はココロとカラダにいい体験が2つありました。 これぞ、マウンテンバイカーの醍醐味なんじゃないかな!ってくらい 楽しく、そして未来に向かっているスタイルの一つだと思います。 1つは、東京・あきる野市菅生地区の里山尾根の道普請(みちぶしん)の作…

フロントシングルグラベルロード 7社比較から得られたこと

「今、フロントシングルが熱い!」 と言っても、某店主によるロードバイクでのフロントシングルのハナシ。 もちろん、レースor非レース、勾配の有無や難易度、距離、体力、FD操作の熟練度などによって、ストライクゾーンは異なるので、どちらが一方的に正解…

スルーアクスル用バイクスタンドの超小改良

3週間ほど前に投稿したメンテスタンドの今ふうの活用方法なんだけど、 あれからチョコチョコと数回使用する機会がありまして、その度にヘマこいてたことをここで白状します。 あ、この件のことです。 スルーアクスルでも既存のバイクスタンドを使う方法 http…

やっぱりグラベルバイクはグラベルだな

考えてみれば至極当然のことだけど、なかなか実現できていないことだから、 あらためて実践してみると、「だよね!」って二度頷いてしまうことがあります。 それが、 「グラベルバイクはグラベルで走るのがドンピシャなんだ」ってこと それに尽きます! 今日…

自撮り棒という名のアレ

ちょいと投稿がご無沙汰してしまいましたので、軽めのネタから再開したいとおもいます。 唐突ですが、 自転車乗りって、「おら、ここでライドしてるんだぞ」って証にMy Bikeを必ず被写体にガッツリ入れますよね。 こんな感じに。 でも、 立てかけられる壁も…

冬だからこそ! 27.5+でいく極上の世界

48年ぶりの寒波のおかげで、東京でさえも積雪が残るほどの天気が続きますね。 Facebookで繋がっているBike仲間たちが、雪が積もったのをいいことに、 「犬は喜び♪庭駆け回り♪」のようにはしゃぐ大人たちが多いこと多いこと! 乗るタイミングを逸した私は、少…

26インチ名作タイヤを出品中

26タイヤってもうショップではあまり見かけなくなりましたよね。 乗ってる人はまだまだいるはずなんですけど。 しかし、私も必要な分のタイヤは残しておき、 もう乗らなくなってしまったタイヤは放出しようと、ヤフオクに出品しております。 現時点での出品…

9sと11sのギヤ比を考えはじめてみる

馴れ親しんだ9sと最新の11sのギヤ比を考えはじめてみる いや、考えなくても最新のパーツは全てにおいて凌駕していることは自明の理 でもやっぱり、数値をはじき出してみたい 数値を知らずして、眠れるわけがない だから、やってみた。 9s 11-34tカセットと 1…

スルーアクスルでも既存のバイクスタンドを使う方法

Facebookつながりでもあり、数年前には同じTeam Vassago Japanのチームメイトでもありましたヨッチさんから、これぞナイスアイディア活用と言わんばかりのお知恵を頂きましたので、紹介させて頂きます。(ご本人には快く了解を頂いております) 題して、 長…