サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SSJ 申し込みが今晩開始だっ!!!

まぁ、三度目の大会だらぁ! 単速好きの猛者んとうよ、 三河の国へ行こまい! いいでしょ? このキャッチコピー! とある三河の大スターに添削してもらったんだ! そうそう、あと2時間足らずで 第3回SSJの申し込みがスタートします。 http://singlespeedjap…

世界で一番固いチョコ

どう? 美味しそうでしょ! トレイルライドのよきお供になります。(コレ本当!) でも、ぜーーーーーーーーーーーったいに噛めません。歯が負けます。 しかも無味だし。 Blogへの訪問ありがとうございます。 「Blog長過ぎよ~!」と妻に怒られるときがあり…

もとにモドチャッタ!

Altなショップのステキなコグ! World Wideで増殖中らしい! F34×R23t=1.48 コグはやっぱり奇数がイイ! R27.5の1×9sから 29erSSに戻っちゃいました。 すっごくスタンダードな世界。 ん? まだヘンタイでしょうか? Blogへの訪問ありがとうございます。 前回…

26→27.5にするTurnerプロジェクト第4弾

ご訪問していただいた方、すいません。 やっと記事を更新です。 ・タイヤ選択の旅 今回はこのテーマってことです。 またもや、ジコセキニンジャーナリストの世界となりますので、 非純正に興味なき方はスルーしていただいて結構な駄文です。 27.5純正フレー…

26→27.5にするTurnerプロジェクト第3弾

本日も続くん駄文(だもん)! ・フロントフォーク、どうすんの? ・How much ストローク量? ヘッド角にも影響大? 本日はこのテーマを掘り下げてみよっと。 2006 Turner Fluxに当初付いていたのは、2007 Fox F100Tでした。 当時、出回ったテラロジックのた…

26→27.5にするTurnerプロジェクト第2弾

・BBハイトは高くなるけど、実際どうなのよ? ・フロントフォーク、どうすんの? ・How much ストローク量? ヘッド角にも影響大? ・タイヤ選択の旅 ・どんな走りをしたいのかな? 今日はこれらの点をどこまで考察できるのか、アラレちゃんに出てくる栗頭先…

26→27.5にするTurnerプロジェクト第1弾

もう、件名そのとおりってことを構想してます。 昨年あたりから、650Bが気になりRホイールを29erのサルサに付けて楽しんでたりしてました。 この記事というよりグラフィックによる説明は見ているだけで納得できるものでしたね! この絵以外も3つのホイールを…

Ritchey野郎の会をやろう

昨日の投稿のせいで、今日はとんでもHappyな気分でした。 どうしてHappyになったか?ちゅーのは、ちょっと後にとっておきましょうか。 (もちろん、ちゃんと記事起こしてUpします。) なぜかというと、 こんなステキ映像をTwitterの中で見てしまったので。 …

26、27.5、29 ヒントになったからHappyです

Mom&PopsさんのBlogを久しぶりに訪問してみると、そこにはとっても興味深い考察が! タイトルは! 「26、27.5、29」 これみて、このBlog見ている人ならもうホイール径のことっていうのは自明の理。 しかし、これ、 数学の問題で意味ある数字の並びだとしたら…

Bikeパーツを求めて@ユザワヤ

今日、娘を連れて「きらきら星」を一緒に歌いながらテクテクとお散歩。 行き先は、ココ 手芸品ならユザワヤであります! そう! 主夫であるワタシは、とうとう手芸にまで手を広げました~~~! ではなくて、 MTBに役立つパーツを買いに来たのであります。 …

ドキドキ!雪の初ライド サイコー!

さて、先週土曜日に行って来た冬山ライド。今年初のトレイルをいただきました。 最寄り駅からトレイルのアプローチまでは、アップを兼ねてゆっくり走って20分。 もう、ハードシェルを着ていると暑くなったので、途中のコンビニで脱いじゃいました。 トレイル…

雪山ではなく冬山ライド装備 グッズ編

本当は、昨日Upすべきでしたが、いろいろと準備してたらやれずじまいに。 でも、写真を撮って記録しておいたので、今後の備忘録的てことで。 雪山ライドに精通されている方や、悩まれている方などからご意見や質問を頂ければさらに知識が深まるかな~なんて…

トレイルライド準備

昨晩、掲げたTo Doですが。 やはり、kk1030さんの推察通りの結果でしたね。 メンテ作業系は、サササのサルサ野郎でした。 黒いXTR純正ボルトだと、どうしても地味過ぎたのでKCNCのブルーにしましたとさ。 雪(泥)上ライドになりそうなので、ビンディングペ…

明日やること!(メモか?)

メモ代わりにUpして宣言するの巻! 1)SSJシゴトをやっつける。 2)4アームの黒ボルトを上の写真のKCNCのブルータイプに変更する(写真は昨年7月時) 3)ペダルをTIME ATACから、フラットペダル(STRAITLINE)に変更。 4)チェーンステイガードをなんとか…

新年ライドはなぜかギアードで!

2012年7月に書いたこの記事に同製品を買ってみたいという方から、先日、初コメントをいただきました。 「このPAUL CHAIN KEEPERを買ってみようと思うのですが、走行時にこすれるような音はするのでしょうか?」 この貴重なご質問を頂くまで、所有していたこ…

今年もヨロシクお願いします

あじゃぱ~! もう新年明けて13日も経ってしまいました。 なので、 新年とっくに明けましておめでとうございました。 ってことで、今年もお世話になる方々へのご挨拶からスタート! 昨日はRitchey P-29erで、街乗りからライドもスタートしました。 さて、な…