サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田でせっせと思い出作り

2歳3ヶ月の娘にはどれだけ記憶に残るのか定かではありませんが、 確実に着実に楽しい日々となっているようです。 昨日はこんなところ行って来ました。 秋田県児童会館 もちろん入館料タダ! かなり大きめの体育館のような圧倒的なスケールの空間。 幼児から…

クリスマスの夜だから

妻の実家(秋田)に来ております。 クリスマスの夜 それは静かな祈りを捧げる大切な時間 早めに夕食を済ませ、 教会へ向かうと、 ミサは 昨日の夜に終わってた。。。 と、いうわけで、1分後に気を取り直して向かった先は、 カラオケ~~~~!!!! 早速熱…

OLD KLEIN レストア初日

まずはバラしてみて、各パーツの現状度合いをチェックしてみました。 それと同時に当時のニオイがプンプンただよう各パーツの紹介もサラリとね。 ホイール以外の現状がコチラです。 細いチェーン錠が付いておりますが、これはニッパーでチョッキンしました。…

OLD KLEIN レストア開始宣言

あの写真家のK三さんのBikeをお預かりしております。 もともと、K三さんのオフィスに何度かお邪魔した際、コイツを見てたらイジリたくてイジリたくてね。 そして、とうとう自ら「メンテさせてください!」って懇願した次第です。 このカットだけで、メーカー…

モンスタークロスという怪物

敬愛して止まない池田祐樹選手が野辺山CXのSSカテゴリー初参戦で準優勝を飾ったのは、もう1ヶ月も前のハナシ。 その準優勝バイクがコチラであった。 Vassago Fisticuff (光風輪業さんとサルサ野郎の合作作業の様子はコチラ) このFisicuffが、さらにモンス…

父離れする時がキタ

広島のChumba_Longtailさんより、ステキなステキなモノを譲り受けました。 Xtracycle純正のチャイルドシート、Peapod LTですぞ!!! (たぶん、もう絶版だと思いますが、レカロっぽくてチョベリグです) <Before> <After> バックミラー越しにみていた君…

MTBerにとって10のすべきこと(プラス1)

ヘァピィさんの紹介で、いい映像を知りました。 英語の正式名称は 「10 Things Every Mountain Biker Should Have Done」 should have done(するべきだったこと)でもshould do(これからすべきこと)でもどっちにとらえても良いと思います。 とにかく、一…

初の白スポークと初ラーメン

今日は携帯から投稿です。 とある友人のための組み直し。 本人の希望で、白スポークと黒ニップルの組み合わせ。 これまた、スポークの白がかなり主張してますね! スピナジーの完組ホイールのような存在感でてます。 首部分だけが太いCN強度バッチリなCNスポ…

後ろ乗せを検討開始

ウチのチビ(2歳と3か月)と二人乗り。 まだ、このスタイルでイケルとは思うのですが、 最近は、父ちゃんのハンドルをつかんでは、握らせなかったり、爆睡したりで頭がグラングランになるなど、なんか安定したライドが難しく感じてきたりしてます。 Weeride…

Wide&Narrowリング RACEFACE編

実はサクサクっと試し乗りしてみたんです。 RACEFACE Wide&Narrow 30t ボルトも少し長めのものに変えてネジの接合部分をきちんと確保しました。 Wolf Toothのテストの時と同様に、 ・その場で連続ジャンプ ・20cmくらいのドロップオフ ・コンクリートの階段 …

Wide&Narrowなやつらの厚くて薄い闘い

最初から話しは逸れますが、当Blogに「パーツインプレ」という書庫を設けました。 新しいパーツなどを実際に取付けてみた後のインプレはこちらのカテゴリーに纏めていきます。(気づいた時点で昔の記事の中でもインプレに関するものは移動する鴨) さて、本…

Wolf Tooth その実力とは!

うう、今日は激混みのコストコに行ったんですが、 いつにも増して「試食センター荒らし」の”炎のコマ”の連写さながらに、 試食大魔王になってしまい、昼から膨満感炸裂でした。 それじゃイカンというわけで、帰宅後ササっと着替えました。 TOPEAK ERGON USO …