サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/20の活動報告会&交流会(前編)

昨日、「2016年11月20日」は、おそらくMTBおバカな私にとって大変意味のある一日だったに違いありません。 「東京都マウンテンバイク利用推進連絡協議会」による報告会&交流会が無事に行われたのは間違いなく、国内におけるMTBをとりまく動きにはっきりと前…

バーテープの終わりをいつもどうしてる?

バーテープ。。。 悩ましいと思ったことはないだろうか? あの終わり方に。。。 90%ぐらいの方は、おそらくバーテープに付属している純正品の専用ビニールテープを使い巻き巻きして終わっていることでしょう。 しかし、ここで問題がアルデンテ! 私、この上…

話題本『ジャスト・ライド』の読むべき人・そうでない人

今月の初めころでしたか、FB経由で流れたきた情報サイト「geard」の掲載記事が、私のFB仲間の間で、かなり話題に上がっていたのですよ。 「エリート主義から自転車を取り戻すための本 ジャスト・ライド」という表題でね http://geared.jp/kawakazu/2016/11/j…

メンテというより、「いたわり」とか「コンディショニング」

ここ数ヶ月、出番も多くDHバイクぐらい重い総重量にもなる積載まで頑張ってくれたグラベルバイクでしたが、ここらで少し大幅な仕様変更を。走っていて、『あぁ、ココちょっと気になるな』ってくらいの小さいことまで一気にね。 ランキング参加なう(「なう」…

29erSSを身体中に教えてくれた無言の先生との再会

数年ぶりに、"あのトレイル"を走った。私に29erSSの楽しさを教えてくれた先生のような"あのトレイル"だ。 ゴロっとした丸く大きい石と、ヌルっとした粘土のような土と、ダメって言ってるように生える根っこだらけの登り坂。 上りの難易度が高いからこそ、ギ…