サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

究極的な用途に耐える相棒

少し前のことだけど、今だから話そうと思う。 私は、王滝用&いつものトレイルのお供にふさわしいサドルバッグを探していた。 かなり長い間検討を重ね、最終的にはこの2つの商品で迷っていた。 左:TOPEAK MondoPack (QuickClick)1.2リットル 右:TOPEAK Wed…

Old Klein レストア作業 最終回「さよならラスカル」

年末にレストア作業依頼を引き受けて約2ヶ月。 とうとう、お別れの時が来ました。 悲しくなんてありません。 だって、本当のオーナー様のお迎えがきたのですからね。 完成したばかりのラスカルの乗り味と各パーツの調整具合を全身で感じながら、 向かった先…

Old Klein レストア作業 組立編

再び我が家に一時帰宅してきたKLEIN Rascal KOOWHOマジックによって心の底からレストアされたRascalに、 サルサ野郎のスパイスをふりかけて仕上げてみました。 ハンドルバーは懐かしのANSWER Pro Taper付けちゃいました。 ほどよいライズ、軽くて強い90年代…

Old Klein レストア作業 KOOWHO編

20年以上前のOld KLEINをお預かりして2ヶ月近くになってしまいましたが、 やっとこさ作業がほぼほぼ完了したということで、ご報告です。 開始宣言の記事はコチラ 作業開始の記事はコチラ 作業後に分かったことなんですが、私の馴染みショップことKOOWHOさん…

タイムスリップしました

今日はとある用件のために、街中のクルマ整備工場へ行ってきました。 実家からクルマで5分の近さにある、決してキレイとはいえない油染みた工場は、幹線道路から面してクルマ3台分の奥行きしかないのですが、その奥まったスペースは一気に40~50年(下手する…

42tコグ いんすとーーーーーるっ!!

One up componentsの42tコグです。 XX1のAlternativeな存在として現れた10s用のリーサルウエポンとなるのか、 早速インストールしてみました。 ちなみに、AlternativeといえばAlternative Bicyclesからも Wolf Tooths Giant Cog 42tが発売されております。国…

恐るべし! 50mmリム+Ardent2.4

私は、雪道に付いた自分のタイヤ痕が大好きです! もしかすると、靴の痕も好きです! これがオレの歩んできた道だぜ!って言わんばかりの痕が大好きです! (ウエットコンディションのトレイルにタイヤ痕をつけるのは気が引けるけど) *********************…

王滝への準備をそろそろ考える

「王滝への準備をそろそろ考える」なんて、今頃言ってるくらいだから、 大したことない自分です。 本当に真剣に上位を目指す人は1年を通じて、緩急を付けたトレーニングやライドを実践しているのですからね。 という、自戒の念を込めた前降りですが、 いかん…

イメージトレーニングの悪い例

Wrecking Ball $10,000 Bike 1台100万円もするんですからね。 元を取るつもりでしたら、こんな活用方法もあると思います。 でも、きっと速くならないと思うナ。。。

初ライドは夢心地!

2/1に2014年の初トレイルライドに行ってきました。 今回のライドに集まった面々は、 Single Speed Full Rigidが5人 ギアードのHTが3人 上達が激しいキッズが2人という、かなりレアな集団になってました。 主な仕様はコチラ <ホイール系> F: Surly Knard 3.…