サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手組み派のための良さげなツール見つけた!

「東京サンエス」といえば、Ritchey、NITTO、Otake、TESTACH、TOYO、など大好きなブランドばかり扱う自転車大手ディーラーさん。 決して高級品ばかりではなく、あると便利なグッズやツール、安くてもしっかり考えられている優良品なども扱ってますよね。 秋…

日曜日は家族deツーリング

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html 日曜日は、朝から気持ちいい天気でしたね。 「今日は、自転車でどこか遠出しよう!」 と、妻が言い…

ERD測定ツールを自作

ホイールを手組みする際に、とても重要で基礎となる数値がERD(Effective Rim Diameter)有効リム径といいますが、リムメーカーによる公称値にはかならず誤差があるといっても過言ではないでしょう。 リムそのものが必ずしも真円ではないですし、工業製品であ…

糸と針のカスタム Janddバッグ復活

このバッグを買ったのは少なくとも3年前。 2012年5月の王滝参戦用としても活躍してくれました。 Jandd フレームバッグ ちょっと希少なカモフラージュ柄 創業間もない頃のAlternative Bicycleが扱っていたフレームバッグでした。 今では、レベレイトデザイン…

カスタムに込められた3つの愛

件名からすると、なんかちょっと脚色多めみたいな?くすぐったいような?思わず照れちゃう記事になりそうなんですが、今回のカスタマイズはまさに『3つの愛』に包まれたものだったのであります。 1. カスタムする自分自身が好きになる自己愛 今回のカスタマ…

「蘇る狐」FoxフォークOHとデカールキット

2011モデルのFox F29 RLC100であります。 2012年に当時新発売された低抵抗のダストシール交換した後、王滝100kmレースを少なくとも4回は走波し、ダストシール、インナーチューブを綺麗に保つ以外は分解などせずにほとんどメンテしておりませんでした。 正規…