サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2014-01-01から1年間の記事一覧

優勝しました

すっかりホッタラカシになってしまった当Blog。 お越しに来ている方、ホントすみません。 8/3に行われたFree Ride GamesのオープンBクラスで優勝しちゃいました。 http://vassagogogo.blogspot.jp/2014/08/free-ride-games-16th.html Vassagoブログで、詳細…

王滝参戦記 (前日編)

またまた更新ご無沙汰しちゃってスミマセン。 まずは、王滝参戦記(前日編)をUpしましたのでお知らせします。 http://vassagogogo.blogspot.jp/2014/05/blog-post.html もちろん、お約束のゲリラ表彰台ゲットも果たしました。 明日以降にも「決戦の日編」を…

プロガイドのツアーで得られたもの

まず最初に! ついつい見とれてしまうEmilyのスマイルに釘付けになってみてください。 Trek Factory Racing | Emily Batty: Pedaling to the Podium Emillyがあまりにもカワイイので、どうしてもそっちに目がイッテしまいがちですが、あえてマジなコト書きま…

ヴァサゴ野郎のレースレポートだす!

Team Vassago Japanの一員となって初めてのレース参戦。 http://cyclist.sanspo.com/126331/csc_classic_42 ここで得られたことと、足りないことがよーく分かりましたので、 タナトレで鍛え直してきます。 次回は当Blogでチャンバ登場の予定! Vassago乗って…

VerHauen 1stライド 美味なる鉄と炭

VerHauenことヴァーホイに乗ってきました。 ご面倒ですが、リンク先のVassaGoGoGoをご覧くださいませ~。 http://vassagogogo.blogspot.jp/2014/03/verhauen_17.html また、どうでもいいくらいのちっちゃいコトですが、 「ッ」と「ー」を取りました。 つまり…

Verhauen 組みました

またまたVassago関連ですので、 こちらにもリンク掲載させていただきます。 http://vassagogogo.blogspot.jp/2014/03/verhauen_14.html Ritcheyからの載せかえで、ほとんど出費していないのですが、 「このBikeが欲しい」と思ってから車体が完成するまでたっ…

Vassago VerHauenを眺めるの巻き

いきなりリンク先紹介でスミマ千円 http://vassagogogo.blogspot.jp/2014/03/verhauen.html 備忘録的にVassago VerHauenの組立の様子を書きました。 といってもヘッドPしか進んでいないという進行の遅さ。。。 そこはかとなく良いフレームということだけは間…

CSC Classicに出ます。しゃべります。耐久します!

おーっと、ココでの告知がおそくなりましたが、 来る3/22に日本のシーオッター・クラシックを目指すCSC Classicが開催されますよってか! http://hasshiy288.wix.com/cscclassic ここで、私たちSSJ実行委員メンバーが3時間耐久レースに3ペア出場します。 私…

Team Vassago Japanの一員になりました

この度、なんとこのわたくしめが、 Alternative Bicycle様のサポートプログラムにおいて申請を受理され、 Team Vassago Japanの一員としてサポートをいただくことになりました。 Vassago VerHauenというかっちょええフレームです。 Vassagoに関する情報を集…

究極的な用途に耐える相棒

少し前のことだけど、今だから話そうと思う。 私は、王滝用&いつものトレイルのお供にふさわしいサドルバッグを探していた。 かなり長い間検討を重ね、最終的にはこの2つの商品で迷っていた。 左:TOPEAK MondoPack (QuickClick)1.2リットル 右:TOPEAK Wed…

Old Klein レストア作業 最終回「さよならラスカル」

年末にレストア作業依頼を引き受けて約2ヶ月。 とうとう、お別れの時が来ました。 悲しくなんてありません。 だって、本当のオーナー様のお迎えがきたのですからね。 完成したばかりのラスカルの乗り味と各パーツの調整具合を全身で感じながら、 向かった先…

Old Klein レストア作業 組立編

再び我が家に一時帰宅してきたKLEIN Rascal KOOWHOマジックによって心の底からレストアされたRascalに、 サルサ野郎のスパイスをふりかけて仕上げてみました。 ハンドルバーは懐かしのANSWER Pro Taper付けちゃいました。 ほどよいライズ、軽くて強い90年代…

Old Klein レストア作業 KOOWHO編

20年以上前のOld KLEINをお預かりして2ヶ月近くになってしまいましたが、 やっとこさ作業がほぼほぼ完了したということで、ご報告です。 開始宣言の記事はコチラ 作業開始の記事はコチラ 作業後に分かったことなんですが、私の馴染みショップことKOOWHOさん…

タイムスリップしました

今日はとある用件のために、街中のクルマ整備工場へ行ってきました。 実家からクルマで5分の近さにある、決してキレイとはいえない油染みた工場は、幹線道路から面してクルマ3台分の奥行きしかないのですが、その奥まったスペースは一気に40~50年(下手する…

42tコグ いんすとーーーーーるっ!!

One up componentsの42tコグです。 XX1のAlternativeな存在として現れた10s用のリーサルウエポンとなるのか、 早速インストールしてみました。 ちなみに、AlternativeといえばAlternative Bicyclesからも Wolf Tooths Giant Cog 42tが発売されております。国…

恐るべし! 50mmリム+Ardent2.4

私は、雪道に付いた自分のタイヤ痕が大好きです! もしかすると、靴の痕も好きです! これがオレの歩んできた道だぜ!って言わんばかりの痕が大好きです! (ウエットコンディションのトレイルにタイヤ痕をつけるのは気が引けるけど) *********************…

王滝への準備をそろそろ考える

「王滝への準備をそろそろ考える」なんて、今頃言ってるくらいだから、 大したことない自分です。 本当に真剣に上位を目指す人は1年を通じて、緩急を付けたトレーニングやライドを実践しているのですからね。 という、自戒の念を込めた前降りですが、 いかん…

イメージトレーニングの悪い例

Wrecking Ball $10,000 Bike 1台100万円もするんですからね。 元を取るつもりでしたら、こんな活用方法もあると思います。 でも、きっと速くならないと思うナ。。。

初ライドは夢心地!

2/1に2014年の初トレイルライドに行ってきました。 今回のライドに集まった面々は、 Single Speed Full Rigidが5人 ギアードのHTが3人 上達が激しいキッズが2人という、かなりレアな集団になってました。 主な仕様はコチラ <ホイール系> F: Surly Knard 3.…

Blogタイトルの意味

2010年10月からこの場を借りて、Blogを書き続けておりますが、 タイトルの「29erから始めましょう」という意味そのものをマトモに考えてみました。 だれしも「29erからMTBを始めよ」という意味ではないんです。 2010年。季節は春。 29er(しかもシングルスピ…

セミ・プチ・ファットでいこう!

年初のBikeイジリ始めは、LTBのチャージでしたが、 やっとこさ、Salsaをしっかり組み直しました。 ここまで至るのには、かなり長かった~~! この時期から構想していたことなので半年以上かかったことになります。 とうとうリアホイールの着手です。 Hadley…

靴下を履き替えよう

新年が明け、もう3週間が過ぎようとしてますが、 今年の初ライド、まだなんです。 でも、どんなBikeで行くのが楽しいのかって構想は立ててます。 ちょびちょび進行しているのであります。 前輪は、まずコレで行きましょう! と、いってもこのままでは済みま…

初メンテはLong Tail Bike

昨年、前乗りから後ろ乗りになった我がLong Tail Bikeですが、実際に2,3回子どもを乗せてみて要改善ポイントがわかり、手をつける時間をとれぬまま、年を越してしまいました。 妻の年末年始休暇が終わる前の二日間で、気になっていたところを全てメンテして…

正直に掃除機を語ろう!

実は信念の初売りで、Newマシンを買いました。 とはいってもBikeではなく。。。 Bikeネタではありませんが、スペシャルに長いですので、 気の長い方、お時間のある方はドーゾ! 「新掃除機キター! ~世界一長い掃除機インプレ」 http://lets-househusband.b…

さらなる進化への一年にするのだ!

みなさま、明けましておめでとうございます。 期待通りの正常っぽい進化。 常識にとらわれない自由な進化。 今一度、温故知新を噛みしめる進化。 自分個人だけで楽しむのではなく多くの人をシアワセの中に巻き込む進化。 問題解決を絶やさない進化。 私か所…