サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Old School Downhill2015 写真集

そうそう、2015年はこんなのやりました。 Old School Downhill 略して『OSDH』 Facebook仲間たちと90年代のDH系Bikeの写真でコメントで会話していたら、 自分たちがDHに明け暮れた90~2000年代、DHを盛り上げてくれた富士見パノラマに感謝する気持ちを込めて…

発見が楽しい100均ショップと秋田ド定番グルメめぐり

秋田生活に欠かせないのが、100均ショップめぐりとグルメめぐり。 広大すぎる売り場面積と、その倍以上はある駐車場のおかげで、何時行っても駐車可能で、駐車料無料の安心感がたまらないッスねぇ! (ダイソーいとく秋田新国道店) う~~ん、テニスコート4…

最も見やすいシマノブレーキパッドのリストだね!

12月10日にUpした記事に、SHIMANOブレーキパッドの一覧表を掲載しましたが、すべて日本語表記で、さらに見やすいレーダーチャート型のグラフが表記されたリストあったんですね。 Webで検索しても、こんな表はみたことありませんでした。 (もしかしたらどこ…

バイクショップ探訪 秋田編

妻の実家、秋田市に来ております。 一人の時間をもらって早速市内のバイクショップに出かけると、、、 そこは95%ローディーのための品揃え! Cyclowired.jpに詳しく紹介されておりますので、お店紹介はソチラを! http://www.cyclowired.jp/shop/node/144210…

ベースレイヤーの真打ちか?ミレー・ドライナミックメッシュ

秋から冬にかけてのシーズン、ボーボーに伸びた夏草や、体に寄ってくる虫もいない最高のトレイルシーズンですね。 でも、体も動かせば汗を大量にかくわけで、冷えやすい時期に高機能なベースレイヤーを着用するのは、ウィンタースポーツを愛する人には非常に…

クリスマスイブの意味を教えてくれた超Bikeマニアの牧師さん

ガラにもなく2年連続でクリスマスイブに教会に行きました。 ここには『ラスト・クリスマス』も『恋人たちのクリスマス』も流れてなんかいやしません。 訪れているのは、秋田市内のとある教会。 本日から東京を離れ、妻の実家の秋田に家族で帰省中なのであり…

ダ、ダ、ダナーもメンテするんダナ

FacebookでMTB仲間がMy Dannerをキレイにメンテしていたのに、ソッコーで感化されたワタシ。 そうそう、年末は東京を離れて雪降る東北地方に年末旅行に行くので、 愛靴であるMy Dannerも久しぶりにメンテしてあげることにしました。 じっくり磨く時間が大好…

往年のChumba Wumba トライアルバイクに変貌中

タイトルの通りでして、我がトライアル練習用Bikeは コイツです。 CHUMBA WUMBA Zulu HT しかし、このままでは、どうにもならんのです。 ・ヘッドが寝すぎ(DH設計モデルだから仕方ないんだけど) ・Vブレーキに戻さないと。 ・ハンドル高さも低いし。 そこ…

トライアル基礎練のためのBike作り

前回の『Vブレーキへの回帰』を記述するやいなや、 FacebookつながりのMTB仲間から、いろいろアドバイスをもらいまして、 これまで知らなかったVブレーキの超絶なストッピングパワーに、そこはかとない期待感が膨れる1日を送っております。 そこで前提となる…

今更ですが、Vブレーキ回帰?!

2015年も、残すところ10日ってくらい年末ですが、 原点回帰するために、コッチのレバーを復活させることにしました。 ウソです。 そこまで、Old Schoolに戻るのは、リスク高すぎですかね。 本当は、こちらです。 SHIMANO BR-M970 小キズ一つない新品同様です…

西多摩トレイルの心地よさ(後編)

(前編も読んでくれた皆様、ありがとうございます。ではつづきを!) 2回目の小休止はココでした! ついつい、長めの休憩をとってしまうのですが、 走るのが勿体ないのではなく、ここでの生きた雑談が最高の補給食だったりします。 Bikeの話、ローカルの話、…

西多摩トレイルの心地よさ(前編)

少し前のことですが、 妻から「16日、走ってきてもいいよ」と突然のご褒美をもらったので、 平日の早朝から西多摩の丘陵地域で今年の走り納めライドをしてきました。 突然の声掛けしてしまったのですが、NザワジムのNザワさんは定休日(とはいっても、超多忙…

あのライアン・リーチさんから返信がキタ!

トライアル界の教祖的存在なライアン・リーチ! 昨晩、酔った勢いを借りて、facebookの彼の投稿に拙い英語でコメントしたら、時差もあるのだろうけど6時間足らずで、丁寧なコメントが返ってきた! まさか、そんなスーパースターから返信もらえるとは思わなか…

29+と650B+ タイヤサイズ実測値リスト公開

5年前に乗り始めた29erに衝撃を覚え、 3年前に3インチ幅の29+に楽しさとやさしさを感じ、 2年前に650Bの世界の広がりに期待が膨らみ、 そして今年、650B+(=27.5+)に、楽しく速い世界をもらいました。 今まで試してきたタイヤとリムの組み合わせの全てのデ…

トライアルテクニックにビビビッ!

Facebookで流れてきた動画からの一コマです。 よくあるトレイルライドで、ちょっと難しくて足をついてしまうシチュエーションでしたが、基礎的なトライアルのテクニックで難なくクリアするシーンになんか目からウロコ状態 Facebookでも公開されているので、…

Dannyの最新最恐最高の映像キタ!

またしてもDannyがやってくれましたね! 12月10日に配信スタートした最新動画だそうです! 日本人には信じられない街の色彩、それら建築物の並び方。 本人のGo Pro視点とドローンも使った巧みなアングルに、海・鳥・猫まで素敵な演出で凝りまくった5分動画で…

並木道はSOMEDAYが聞こえてくる

どんよりと雲の多い夕方に、品川の方まで自転車で出かける用事があったので、 ここぞとばかりVassagoを走らせてました。 いつもとは違うルートを見つけて、それが以前使っていた幹線道路よりも近道だってことに気付き、ちょっと気分が良くなったと思ったら、…

SHIMANOブレーキパッド 全員集合!!

さすがSHIMANO、されどSHIMANO、やっぱりSHIMANO 決してSHIMANOをヨイショするわけではないけど、MTB人生の中で一番お世話になっているメーカーということには変わらないですな。 しかし、SSに乗るようになってからはパーツ点数が大幅減少し、SHIMANOを使う…

ハブ サウンド(後編)

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html ハブの音だけ記事を書く奴って、いったい地球上に何人いるのかな? でもね、Youtubeで「hub sound…

ハブ サウンド(前編)

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html シングルスピードに乗り始めると、ギアードライフの時には感じにくかった現象の一つが、 「ハブの…

祝! 全国制覇!

おおお、本日の朝日新聞に掲載されちゃいました! (2015/12/8 全国版) 今年の2月くらいに撮影があった女性雑誌の写真の再掲載だけど、 280万部売られている全国紙に載っちゃいました。 全部自前の服に自前の靴、 妻が前夜に決めてくれたコーディネートで臨…

世界一つまらないニップルツール動画

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html Grungeニップルツールがどれだけ効率的かわかるかもしれない動画 とうとう、撮ってしまいました。 …

チューブレスレディのツボ2つ紹介

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html さてさて、知っている方もおられるかもですが、 チューブレスレディ、いわゆるシーラント剤を入れ…

Grunge ニップルツールセットの使い心地

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html こんなにもツール一つで指先から伝わる快感が増幅するのっていつ以来でしょう? 大げさな表現はす…

こりゃ最高の「相棒ツール」キタ!

MTB Blogランキングに登録してます。 みなさまの興味がわいた記事を知りたくて、 応援クリックお願いします ⇨ https://cycle.blogmura.com/mtb/ranking.html 先日、見つけてしまったあのツール! とうとう来ました!組みました! Grunge ニップルツールセッ…

こんな旅したい。だからヴァナゴン!

https://vimeo.com/147290733 この世に多くの高性能なワゴンは数多く存在するけれど、 私は、コレでいいなぁとつくづく思う。 VW Vanagon Westfalia Camper しかも丸目。 おしゃれだからという理由ではなく必要だからこそ後付けしたフォグライトが無骨でたく…

Instagramは別モノで

Instagram 昨年からチビチビとUpしてましたが、あまり使いこなしてません。 こちらではサラッとお伝えしたいものを瞬間的に切り取って表現しています。 なので、Blogとは違った角度のものがほとんど。 それでもよければ、ドーゾお立ち寄りください。行き先は…

サルサ野郎Blogの「勝手マトメ索引」

2010年から始まったサルサ野郎Blog 長文・駄文ばかりで、気づくと記事の数も500を超えておりました。 そこで、多く検索されたり、何度も読まれる記事をピックアップして、 「勝手マトメ索引」をつくってみました。 どうしようもなくヒマなときに、覗いてやっ…