サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テント積んで旅するスタイル

そういえば、最近テン泊(=テント泊のことね)していないな。 今年は、絶対にテント泊したいな。したい!したい!絶対するぞ! と、愛しのヴァナゴンのページを覗いていたら、こんな画像が目に飛び込んできた! なるほどね。こういうのもアリなんだね。 車よ…

偶然あった外人さんライダー

「2,3時間走ってこようかな。」 こうして、思い立った時にササっと旅が始まるのがグラベルグラインダーのいいところ。たとえ不整地であろうと、砂利道だろうと、水たまりだろうと、デリケートな高級ロードバイクにはできない荒技が大好きなんですもんね。 自…

ホイールバランサーツールを自作する【後編】

「ホイールバランサーツールを自作する【前編】の続きです。 3.さぁ、つくるぞ! アダプターのベースとなる材質は3mmアクリル板(後述するけど、実は、、、) 次は、回転のキモとなるベアリングです。 なめらか回転を実現させるためのベアリングは6000番が好…

ホイールバランサーツールを自作する【前編】

ホイールバランスについては、5/6付の記事で取り上げてみましたっけ。 その後、とあるプロバイクショップの店主とも会話したのですが、 「百害あって一利なし」のド反対で、「百利あって一害なし」とのこと! やるメリットはあるけど、デメリットはまるでな…

深い!オモロイ!アイシングにハマる!

今日は『人生で初めて』だらけの連続でした!!! 【初めてその1】 仲良しママ友たちと初めてのクッキングイベント! 昨年、年少組の時に同じクラスだった仲良しメンバーが集まり、お菓子づくりに挑戦しました。 実は、この幼稚園の前にも、ご近所ママ友たち…

Ritchey P-29er・いい日旅立ち

今日は旅立ちの朝となりました。 綺麗に磨いてやりました。 Ritchey P-29er 我が手元にやってきたのは2012年8月31日でした。 それはそれは、待ち憧れていましたよ。おそらく当時はRitcheyのことを国内で一番数多くBlog記事を書き残していたんじゃないかって…

日曜早朝のグラベルツーリング

先週末の日曜、どうしても、どうしても走りたくなって、 早朝5時スタートでグラベルに向かって出発しました。 百聞は一見にしかずってことで、今回は長~~い説明は省きますね。 自宅から自走のみで3時間ちょっとのツーリングを、1分30秒足らずの動画にまと…

古いグローブをスマホ対応にする(100%動作保証!)

導電糸を使って指先にステッチを縫い込んだり、 スマホ専用パッチを接着してみたり、 スマホ専用グローブを使ってみたり、 いろいろやりましたが、汗の出具合や、気温、グローブに着いた土ほこりなどで、感度は大きく変わってしまい、そのほとんどは機能不全…

グラベルが好きになった5つの理由

自分が4ヶ月前に手を染めてしまったグラベルサイクリング(略称:グラサイ) 川沿いのサイクリングロード(以下CR)を5,6回ほど走ってみて、ジワジワと思いだしてきたことや、新たな発見などを私的に要約してみました。 今回も長い文カモ。。。 1. 遠方から…

Notube Stan'sのシーラントの剥がし方

わけあって、現在チューブレス化している後輪のタイヤからシーラントを除去することに決めました。 一念発起するほど、重い腰を上げた気持ちです。 なぜなら、シーラント剤をいれて1ヶ月も満たない状態でエア漏れもなく非常に良好な状態にもかかわらずの強行…

グラベルツーリング 2.2へのバージョンアップ

「グラベルツーリング2.0の境地」なんてタイトルで記事にしたのは、ちょうど4ヶ月前のことでした。 2.0とはギヤ比のこと。前ギヤの歯数が後ろのギヤの2倍ってことです。 多くのごく普通のシングルのママチャリがこれを採用しているということで、グラベルラ…

シングル乗りのチェーン保管術

シングルスピードのチェーンは、いつもCN-7701を使ってます。 といっても廃盤なので、今所有しているものを大切に使うしかありません。 いろんなバイクに使っているのですが、全て一緒くたにしてしまうと、適合した長さのものを見つけるのにとっても難儀しま…

Hadleyハブのメンテとチョイと変わったホイール手組

先日、MTB友人から、ワタシも大好きなHadleyハブで組んだホイールをお預かりしまして、ファインチューニングを実施しました。 まずは、振れ取り。 一見したところ、大きな歪み、変形などもなかったので、縦振れ・横振れを取り、テンションを調整しました。 …

BGM付きで走る楽しさ

多くのバイクレース会場なら、とくにメイン会場内であれば、ノリのいいBGMがかかってますね。 先週末の「ツール・ド・タマ」でも、ワタシの前方をいくSSライダーさんが、SSJでのワタシの選曲にも近いような、個人的にイケてる選曲をBluetoothスピーカーを使…

「ツール ド タマ #37」参戦しました

Team Vassago Japanの戦力系ではなく脱力系代表のワタシ。 去る5/7(土)、東京都多摩市の米軍のレクリエーション施設で行われた「ツール・ド・タマ #37」に参戦してきました。 日本国内ですが、米軍の施設なので入場するにはパスポートが必要となり、なんだ…

バランスウェイトを付けてみた

数日前、最寄りのプロショップKOOWHOさんに寄った時に見つけたのがコレ! タクリーノ バランスウェイト です! 巡航速度が高いロードバイクには、かなり効果的と思っておりましたが、 タイヤ成形誤差が大きいMTBだって、バランスの悪さはロードバイク以上。 …