サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

後ろ乗せを検討開始

イメージ 1

ウチのチビ(2歳と3か月)と二人乗り。
まだ、このスタイルでイケルとは思うのですが、
最近は、父ちゃんのハンドルをつかんでは、握らせなかったり、爆睡したりで頭がグラングランになるなど、なんか安定したライドが難しく感じてきたりしてます。

Weerideは、その設計上、背もたれ部分が短いため、ウチの子(84cm)でも肩よりも低いところまでしかありません。
そのため背面からのシートベルトが低い位置から始まるため、固定力が弱いというのが難点。

しかし、子育てチャリ先輩のYMG_TさんとこもまだWeeride使っているしなぁ。
2014年中には、なにかしらの対策を考えたいものです。

そうなると、自ずと背面の高さがしっかりある後ろ乗せタイプのチャイルドシートが良いのですが、YEPP以外に感性にグサリとくるものが無い。


イメージ 2

フルバケットシートみたいにかさばらない・主張しすぎないのがいいけど、それって親からの目線だし、実際に子どもが乗って安全で快適でないと意味が無い。

そこで、自分なりにチェック項目をあげてみた。

(1)炎天下でも厚くなりにくい素材・色であること。(色でも表面温度が違う)
(2)身長が大きくなった時のベルト調整幅がきちんとあること。
(3)乗車中に寝てしまった時でも左右に大きくズレたりしないこと。
(4)ムレにくい形状、素材であり、雨天後も乾燥が早いこと。
(5)子どもの力では簡単に外せないシートベルトバックルであること。
(6)Cargo Bag付きのLTBに付けるので、大げさなドレスガードは不要か?
(7)とにかく乗ってて楽しくなるようなデザインであること。(これは私目線!)

こうなると、先のYEPPには(2)や(3)の項が気になってしまう。

う~、大好きなTOPEAKからもポップなのが出てるんだよね。
しかもサスペンション機構つきだ!
イメージ 3

しかし、まったくもってガンダムRX-78的ななカラーリングだこと。
バケットシートそのものを好きなカラーリングにするってことだっていいかもしれない。もちろんTEAM TOPEAK ERGONグリーンに決まってるけどね。
Cのセーフティーバーに付けるクッションも、お洒落なものに換装したくなる。

あ、ブラック仕様もあった。

イメージ 4
これなら、青いセーフティーバーのみをERGONグリーンに変えるだけで、
気分アゲアゲじゃん!





結局は最後のチェック項目がプライオリティ高くなるのか? オレ?

どうも深夜に記事を書いていると頭デッカチに陥るので、検討課題は専門のショップできちんと教えを請うのがいいですね。


(検討はつづく)

 本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

いつもBlogへの訪問に感謝・感謝であります。

これからも応援ヨロシクです!
(ココ↓をクリック)