サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

LTB初ライドでインプレを少々

Long Tail Bike初ライドというと、実は今年の4月にこんなBikeで通勤してたんですね。
イメージ 1
(当時の記事はコチラ

うん、これはこれで楽しかったです。ちなみにBob Trailerっていいます。
それで、今回はとうとう念願のFree Radical Kitを装着しての初ライドです。
では、行ってみよう!

イメージ 2
最初は荷物をほとんど積載していなかったのですが、それじゃツマランと、これだけ積んでみました。

PCバッグ(中身は自転車パーツ多数。シートポスト2本、ペダル、ステムなどなど)
一眼レフ(10年近く前に使用してたマニュアル一眼を引っ張りだしてきました)
カニックタオル3つ
デジタル式トルクレンチ(いつ使うかわからんけど)
さつまいも2つ

もしもこれをバックパックに積めたら、相当腰に来るでしょうね!いや、絶対持てないけど。

それ!
初めの一漕ぎじゃい!

イメージ 3

あっ!
ふらつくのかな?

イメージ 4
と、思いきや、
すぅ~っとスタートできました。

そして、みたまんまの細い路地ですが、小回りの練習(八丈島キョン!ではない)と思ってUターンしてきました。

イメージ 5
二ヒヒヒーー!! 
沢山の荷物をつめるシアワセ! 

スタートダッシュは、確かに遅いかもしれませんが、連結部が稼働するBob Trailerに比べて一体型になったFree Radicalはとっても剛性が強く、各部のビビリ音が皆無です。
Whatchamacollar(わっちゃまからー)が防水パッキンの役割をするだけでなく、全体の剛性を高めて段差を越える時のビビリも見事に抑えてくれているようでした。

今までLong Tailにする前の、ごく普通のHTバイクとして乗っていた時に感じていたRタイヤから来る突き上げが、体感で1/10くらいに激減しているのです。
・車体が長くなって車輪と自分の距離が遠ざかったこと。
・Free Radical自体のしなりとフレームとの各接合部分のしなりが、余分な振動を吸収する
ことなのかなと推測したりします。

ブレーキもRがF並みに効きます。どうしてなのか自分なりに推測。
・Rタイヤへの荷重が増大してトラクションがかかること。
・フロントロックしてもノーズウイリーしない(リジッドなのでなおさらです)からFもRも急制動しても大丈夫。

もう、漕がずにはいられなくなりました。
あちこち走っている間にお腹が減ったので、ぶらりと品川駅近くの吉野家に入ると、
なんと、男性店員さんの名前が長尾さんでした。
初LTBライドで初来店の吉野家で初長尾さんです。(しかも初豚丼

いやー、なんかツイテいる気がしました。

もしかして、あの方に会えるんじゃないかとメールしたところ、「今ならOKだよ」のお返事が!
早速行ってきました!!

イメージ 6
(勝手にサングラスかけちゃいましたよ)

どうしてもヘァピィバイク太郎さんに見せたかったのです。
私がLTBに乗りたくなったのもヘァピィさんのあたたかなLTBライフを見てしまったからでして、その師匠にデキタテホヤホヤ状態を見てもらいました。
Bike談義をしていると本当に時間があっという間に過ぎてしまいます。楽しいひとときでした。

これからも、いろんな荷物や夢を満載して豪快に走るLTBに期待大です!

ブログランキングっていうものに登録してみました。

ここまで読んでくれたアナタ! ポチっとな~