サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

FRG系店長さんのBlogが熱い!

FRG仕掛人こと、TONMA店長さんたちのBlogをじっくりと読んでしまいました。
いや~、雑誌にはない知恵、高いアンテナ、確かなカスタム技術、地域とのつながりなど本当にためになることばかりでしたので、その中からいくつか紹介しちゃいます。

The Trail Storeさん
「バイクの芯に乗る」
芯に乗るということはよく言われてますが、これだけわかりやすい文章でバチーンと説明されているのは見事です。説明の丁寧さがあり、それを多くのMTB愛好家に伝えたいというやさしさがこみ上げてくるような、そんな記事でした。

「29erを語るワダさん」
今回のFRGのフリフリDHでもGiantの私情車29er Anthemに乗っていたワダ店長さん。
確かにプレイスタイルに幅がある26インチが一番好きなのも理にかなっているし、29erの優位性も認めている選択眼の確かさ。私が29erの乗り味が好きなのも、乗り込んでいるトレイルの質がそう感じさせるのでしょう。

「MAVICホイールの自己診断」
これまた目からウロコ10枚分といえるほどの診断方法でした。
うちにも2ペアほどMAVICホイールがあるのですが診断してみようかな。
あ、いやいや、診断するまでもなくメンテが必要なのは知ってます。

小川輪業さん
「ビビっとキターーーーーー!!!」
このアイディア、素晴らしいデザイン、どんなBikeに付けようかと取らぬ狸の皮算用的に妄想が走る!!
今年のクリスマスプレゼント(for me)に最適
(あ、それよりも早くLTBしなきゃだ。すいませんSさん)

「これぞプロの技」
ここまでバラすのは全てを知り尽くしている圧倒的なノウハウと、新旧パーツのマージ方法を組み合わせる想像力・探究心のなせる技です。スゴイの一言! これなら安心してメンテナンスを預けられますね!

「欲しい」
そのままです。Chargeに着いている2011年式の120RLCにファインチューニングしたいーーぞ。

ナカザワジムさん
第1回のSSJから本当にお世話になっているナカザワさん。いつも感謝です。
「瑞穂ケーブルTVでの放映分」
コレコレ! 地元でしか見られない情報でしたが、わかりやすく掲載されております。
今度、お店にお邪魔した時に放映分全部観たいな!

「お酒をいただく店長の顔がステキ」
ナカザワさんらによる地域密着型の人のつながりって、MTBだけでなく多くの場面においてとっても大切なんじゃないかなと感じます。自分もかくありたい!

「あの名タイヤが復活」
26インチのTurner Fluxにはこんなタイヤを付けたいですのー!
うーん、最近29erライドばっかりだから、たまには26インチでカッ飛びたいな。

M.D.Sさん
なんといってもアウトドアデモのインプレは毎年楽しみにしてます。
「アウトドアデモ その1」
やはりプロが自分の足と目で稼いできただけに、参考になりますね。
HTならRMのVERTEX 970RSLが気になりますねー。

「アウトドアデモ その2」
29erのフルサス市場も本当に活気がありますね。
なかでもYETI SB95は格別。でもターコイズ&イエローならもっとグッときたかもだな。


ASTさん
とにかくBIKEの英才教育を受けた息子さんたちが、とっても印象的だった高山さん。
あの朗らかスマイルの店主が作り出すカスタムの数々を見ていると、いっしょに富士見に行きたくなります。ああカスタムLOVEですぞ

「やはりINTENSEでしょー、ダウンヒルしたい!」
このカスタムは絶品。
ブラッククロームのINTENSE M9にカドワキでグリーンにペイントしたのが超CoooooL!

「店長の意外な一面」
あの温和な店長さんからは想像できませんでしたが(失礼!)、20数年前に出会ったBMXにとりこになっていった様子が描かれてます。
私には到底できないBMXのトリック:「ロールバック」をマスターするほどのド胸、ドりょく、ド根性の持ち主な店長にあっぱれです。



ほんの一部の紹介ですが、MTBファンにはたまらない有益情報がてんこ盛りなBlogたち。
これからも頻繁にチェキラしませう!!!