97マルゾッキ! 復活!!
ああ、楽しかったレースも、もう先週のこと。
よく考えたら過去のDHレースはINTENSE M1ばかりで参戦したので、Chumbaでマジ参戦したのは、初めてのことでした。
そんなChumbaを街乗りでも楽しく乗り続けたく、かなり下り系に寄っていた仕様を見直してみました。
<レース仕様>
Fフォーク:09 TALAS 110mm仕様
Fブレーキ:SHIMANO SAINT 160mmローター
タイヤ:MAXXIS ADVANTAGE 2.4インチ
ハンドルバー:CHROMAG 幅740mm
フロント周りだけが進化しちゃいましたんで、元に戻すわけです。
使うのはコレ!
1997年製造の初代マルゾッキボンバーZ1です。
オイル交換をしたのは、いつのことやら? 10年以上いじってないのは確実。
シールからのオイルのにじみも酷いので、オイル交換からスタート。
全部ばらして開けてみるとーーー!!
鉛筆の芯を溶かしたような黒煙の色。しかもクサイときた!
確か新品時のワコーズオイルは薄いピンク色でしたからね。
分解してみると、当時のチューニングしていたことを思い出しました。
・ダンパーカートリッジのシャフトを研磨+Microlon加工
・ワコーズ シリコングリス+フッ素スプレーのブレンド系ケミカルチューン
・スプリングのバリ取りと、外側のみ1000番ヤスリで研磨
・Bomber Z1用 Chumba製ブレーズ(友人に売っちゃいました! 大後悔ちう)
洗浄後、当時のマニュアルを見ながら油面レベルを測定
シール交換も行いたかったんですが、10年以上前のパーツの在庫があるわけないですね。
仮に在庫があったとしても、材質が経年劣化して使い物にならないケースが多いようです。
そんな時にドクターが提案したのはコチラ。
オイルにじみをシーリングしてくれるらしいです。
これを5%ほどフォークオイル(Fox #7)に注入してみました。
シール内部やOリングの樹脂部分には、スリックハニーを注入。快適指数も当社比200%
そして仕上がりましたー!
他のパーツも組み付け終了!
Fフォーク:09 TALAS 110mm仕様 → 97マルゾッキボンバー 100mm
タイヤ:MAXXIS ADVANTAGE 2.4インチ → KENDA NEVEGAL 2.1インチ
ハンドルバー:CHROMAG 幅740mm → CHROMAG 幅680mm
こうなりました。
ヘッド角が少し立って、本来の設計思想に近いディメンションになりました。
ブレーキはVならではの初期制動が抑えめですが、これでも十分に効きますね。
う~ん、メンテナンスって気もちええのぉ~。
なんといっても、フレームとフォークがビビッドなオレンジにそろったのが嬉しいわけですな。
今度はCharge Dusterの改造計画を企てている自分でありました。