サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

LTBのお役立ち情報 その1

本日は、LTBをこれから長く愛していこうと思う方へのお役立ち情報を!

というのも、たびたびありがたいコメントをいただいている大御所のJohnnyさんと、数多くのLTBユーザーを輩出している鳴木屋輪店さんから、有益情報をいただいたからです!
もしかすると、そんなのとっくにご存知だぜという方も多くいるかと思いますが、さらっと復習ってことで!

まずは、Johnnyさんからです。

フリーローダーバッグのクリアランスですが、大荷物を積んだときが危ないのです。内側に張り出してきますからディスク側の対策はしておいた方が良いかもしれません。ウエーブローターだとさらに切れやすいかもです」
というアドバイスをいただきました。
そうそう、以前から拝読しておりましたJohnnyさんのBlog「トーキョーナイトランナーズ2」では、これに関するトラブルシューティングが掲載されておりましたね!
さすが経験がモノを言ってます!それにしても仕上がりが工芸品レベル! これをそのままXtracycleで扱ってアフターパーツとして展開すべき必需品です。

そして、これもまたJohnnyさんからの”転ばぬ先の杖情報”です
なるほど、重量級バイクはストッピングパワーが必要なわけで、消耗も早いのですね。
私は、片方をメタル、片方をレジンにしているので、消耗の早いレジンが先にイッてしまうかもしれません。要注意です。

そして、鳴木屋輪店の店主からはこんなアドバイスもいただきました。
フリーラディカルのリアエンドの取り付け部はさほど緩むことはないのですが、BBのところの6mmのナイロンナットが意外に緩みます。たまに、チェックをお願いします。デッキの上に荷物を積むと結構荷物が滑ります。車のダッシュボードにつける滑り止めシートが結構良い仕事をしてくれますよ。」
さすがです。何台ものLTBを仕上げてきた店主は情報量豊富であります。
これも、近いうちに対策をしてみたいと思います。

まだまだ、LTB諸先輩の素晴らしいアイディアが一杯なので、これからも楽しく勉強していきましょうかね!

長い分、いろいろあるよロングテールは!
みなさまの応援がとても励みになりました。
今後もよろしくオネガイします!