サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

私のベスト オブ 2010

2010年もあと4日で終わっちゃいます。
あー21世紀がやってくるんだなーと感じてからもう10年も経ってしまうんですね。
ノストラダムスくんの嘘つき。。。


今年を振り返ってみて我がMTB人生もいろいろな転機が訪れました。
やっぱり影響が大きかったのはアノ人かな~。

てなわでBlogを通して知り合えた米国在住プロライダーのユウキさんにならって、
サルサ野郎の『勝手にベスト オブ 2010年!』の発表です。


29er始めました
イメージ 7
今年はコレに尽きるといっても過言ではありません。
XCから始まりスラバイやDHなど経てきましたが、それらのカテゴリーと同レベルに29erっていうのは存在するのかと。
それくらい変化の特性を楽しめるジャンルですが、今の自分のスタンスにはぴったりな乗り物を与えられたような気がしますね。

YahooBlog始めました
mixiのBlogは2006年の王滝参戦前から続けていたのですが、そもそもmixi会員のみの閲覧範囲だし、
根暗な私は友人のみ公開に限定しておりました。
そんなに深い意図は無いのですが、何か別のオープンなSNSにしてみようと探していたところ、
29er仲間のJustin金太郎さんも使っているYahooBlogがとっつきやすくて良いなと思い、10月からYahooBlogに移行。
Twitterとも連携してみたりしたおかげで、mixi以上にいろんなBikerとも意見交換ができるようになったのはウレシイこと。
今後とも繋がっていきたいですが、いつかいっしょにライドできる仲間が増えていけたらイイナ!

トレイルメンテ

まだまだ「本腰いれて活動してます!」 とは言い切れるレベルではありませんが、
スコップとゴミ袋を持って出来る事から始めてみました。

最も影響を受けたトレイルライド
http://kachinas.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-088d.html
2010/5/12 
この日に29erの先人達と行った西東京でのトレイルライドで受けた感動は一体何だったんだろう!
初めて乗せてもらった29erSSにシビレてしまいました。
フルサスのような走破性、想像以上に軽いハンドリング。
意外と登れる!、意外と下れる!
これを機に、29erBikeを作ろう計画がスタートしたのであります。

最も美しい写真
イメージ 1

自画自賛とはこのことですが、自分が写した写真の中ではこれかなと。
落ち葉のカーペットとBikeがあるだけなんですがね。コレがいいんです。


最も参加したかったイベント
イメージ 8
(29erライダースミーティングより転載)
第2回29erSSミーティングですねー!
当初は参加するつもりでしたが、サービス業を生業であるがため調整付かずでした。
参加された方達のBlogを見ては、ユルさゆえの満足感をお裾分けしてもらいました。

最も買って良かったパーツ

イメージ 2イメージ 4











どれか一つって言われたら、SHIMANO XTR ディスクブレーキとしましょうか。
とにかく使ってみたらラクだったというフィーリングです。
ブレーキしたいと思ってから実際にコントロールしたいスピードに落とすまで確実にタイムラグが減ります。セラミックピストンと放熱フィン付きパッドのおかげで熱ダレはほぼ皆無。長い下りでも、信頼できそう。

最も買って良かったツール
イメージ 6

エアコンプレッサーかな。
Notubeのチューブレス化のために、買ってしまいましたがラクできますねー。
元を取るために、自動車タイヤの空気圧チェックにも多用してます。(これが本来のあるべき姿か?)

最もコメントを残したBlog
29er天国へのトリップさせてくれたh-abcoさんのBIKE伊豆beautifulです。
思わず吹き出してしまうセンスや、ライドに合った楽曲を重ねて見たり、物欲汁垂れ流しだったり、最近ではシクロブームを教えてくれたり、このBlogには不思議な魔力(魅力)があるんです。

トレイルライドへ向かう車中で最も多く聞いた曲
Nirvana - Smells Like Teen Spirit   (←オリジナルのPV Youtubeにリンク)
これもh-abcoさんが大好きな曲の一つですが、数年ぶりに聴いてみたら鳥肌が止まらなかったんですね。10年前は、Off Spring聴きながら富士見に向かってましたが、最近はニルヴァーナでボルテージ上げてます。全然アップデートできてないですが、アラフォーなのでイイんです。無理しちゃイカンです。

最も痛かったこと
イメージ 5

MAGURAのディスクローターで人差し指を挟んだ事。
なんで、あんなバカなことをしちゃったんでしょう。。。
はがしたバンドエイドのニオイを嗅ぐのが癖になりました。
まだ、爪は縦に割れたままですがなにか?

最も影響をもらった人
イメージ 3
29erSSの立役者といわせてもらいましょう。
Alternative Bicycleの店主、2010年SSWC日本代表選手「北澤コウさん」です。
(ちろさんはこう語る)
業界内では”変◯の”と接頭語がつくようですが、この人がいなければ29erと出会えなかったかもしれない。敬愛すべき変態なのであります!(あ、言っちゃった。)
今年一番多くライドをお供しました。これからもヨロチク!

以上、29erからリスタートしたような2010年でありました。
さーて、これから忘年会だ
飲むぞー!