サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

10年ぶりの相模湖ピクニックランド

この記事の件名、しょっぱな間違った名称ですが、古い人間なのでこちらのほうがシックリきます。
本当は、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
またMTB乗りたちの楽しめる場所として復活して盛り上がっているようです。
10年以上前までは、結構利用してましたねー。
同じ会社のメンバーでサークル作って、ここでBBQやったり、ジャンプ台まで持ってきてはしゃいでいたあの頃が懐かしいっす。
 
今回は来年に行われる「第一回シングルスピードMTBジャパンオープン」の
コース下見に行ってきました。

大会の詳細はコチラ↓
 
サイスポにも記事も出てる↓
 
ナカザワジムのナカザワさんがアドバイザリーとなってコースレイアウトを
プロデュースしてくれており、とっても期待度大なイベントなのです。
 
つい先日もナカザワさんらによって、いろいろとメンテされた超上質なトレイルをしっかり堪能してきました。
がっつり登りあり、小刻みなアップダウンあり、スピードのりのりシングルあり、その他は面白すぎて言えません。
 
1周で脚が売り切れそうになるくらいでした。SSの場合、当然ギヤは1枚のみなので
すぐに売り切れてしまう脚ではダメダメです。
マシンを改良する前に自分のスタミナをつけることが一番。
 
ま、自分の体力のなさを棚に上げておき、Bikeのあれこれを見直ししてみましょう。
・グリップの高いタイヤにする。Racing Ralphは登りでスリップすることが多い。
・チェーンは信頼のShimanoに戻す。本日KMCゴールドが切れちゃいました。
・ドロッパーズポストを試してみたい。これだけ登りと下りが明確にあるので、どちらも有利なポジションをとることで集中力を持続したい。
・心拍数管理必要かも。しばらくレースに出ていないので、オーバーヒートを防止したい。POLAR復活かな
てなところでしょうかね。
とはいえ、一番肝心なのは自分の基礎体力。
できるだけSPFにあしを運んで、これぐらいの運動強度に自分の身体をなれさせておかないと!
 
 
とにかく、初めて自分が運営側の立場で参加する大会。
この経験を通して、Bikeライフの幅を広げていってイイ関係のネットワークをつくっていけたらなと思います。
 
 
 
『本日の写真たち』
 
イメージ 7
前日のガラスとの格闘で、負傷中のK氏
 
 
イメージ 8
心底Bikeが大好きなナカザワさん。
めっちゃラインがきれいなので勉強になった。
 
 
イメージ 9
のんびりまったりコーヒータイム
 
 
イメージ 10
久しぶりにコイツでお湯を沸かす。
相変わらずDragonFlyは轟音
 
 
イメージ 11
いろいろ聞かせていただきました。
 
 
イメージ 1
へへへ、サス導入しちゃったよー!
このコースは下りがガレているし、斜度もあるので有利でした。
 
 
イメージ 2
ワンポイントのブルーがフレームとあってた(と自画自賛
 
 
イメージ 3
32×18tで、登りも下りも速い金太郎さん。(右)
 
 
イメージ 5
いろいろなポジションを試していたもう一人のKさん(左)
 
 
イメージ 4
「たのしんだもん勝ち」ナカザワさん
 
イメージ 6
本日の一番疲れたポイント。
極上トレイルのためなら!
 
 
おしまい