サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

本州で一番長い吊り橋

11/3祝日の水曜日
今日は、少し自転車を離れて紅葉狩りに行ってきました。
快晴な行楽絶好日和だもの。たまには歩くスピードでね。

行き先は「紅葉狩り 11月上旬」というキーワードでググってみたら上位に出てきた
竜神大吊り橋」

奥久慈県立自然公園に位置し、茨城百景の一つに数える名勝。竜神川が、十数kmにわたる原生林を、長い時間をかけて浸食して造りだしたV字形の峡谷。切り立った岩場などの見事な景観は「関東の耶馬溪」と呼ばれる。そこに架かる日本最大規模の歩行者用吊橋が竜神ダムをまたぐ。吊橋からの紅葉の眺めは圧巻。長さ375mの展望台となって四季折々の大自然のパノラマが広がり、周辺には、野鳥の声に耳を傾け、ゆっくりハイキングを楽しめるハイキングコースもある。

だそうです。(るるぶ.comより抜粋)

なんと本州の中では最長の歩行用吊り橋なんだそうです。

建築中の東京スカイツリーを右手に眺めながら、快調に常磐道をぶっ飛ばし、到着したのは
こんなとこでした。

イメージ 1
ちょいと脚がすくむ高さです。

イメージ 8
HPではこれくらいの紅葉だと思ったのに。。。

イメージ 9
実際はブロッコリーくらいな緑でした。

イメージ 2
これが、橋の両端にある鉄塔。
ギザギザに意味あるのか?

イメージ 10
橋の途中には透明な床から100m真下が!

イメージ 11
なにかを落っことしてみたくなる衝動にかられます。


イメージ 3
ときおり分厚い雲もありましたが、快晴でした。



イメージ 4
5枚を1枚に繋げるiPhoneアプリで撮ってみました。


イメージ 5
反転写真です。影が薄いのではなく。。。


ゆったりと橋を渡り、散歩してきました。
紅葉狩りのつもりでしたが、まったく紅葉は始まっていませんでした。
緑葉狩りってかんじですね。これも今年の猛暑が原因のようです。
さらに猛暑の影響で来年の花粉症が今年の数倍~数十倍というらしいですが、花粉症ライダーとしては万全の対策を講じないといけないですね。あーあ、憂鬱やのう。


紅葉狩りの後は、湖面の近くのハウス系のそば屋にて昼食
イメージ 12


近場の温泉につかり、帰路へ。

休憩に寄ったパーキングエリアでみかけてしまったC級グルメに目が止まりました。

イメージ 6

なんじゃい、こりゃ!
キンケシ世代にはたまらないネーミングではありませんか。
テリ焼きが入っていたらテリーマン?!(そりゃムリがあるか)

一旦は素通りして、トイレで用を済ませたのですが、やはり怖いものみたさのようなものがメラメラと。

で、やっぱり食してみることに!

イメージ 7

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーん、
まずい。
伸びきったボソボソ麺がC級グルメの真骨頂です。
やきそばパンとは雲泥の差でしたね。ザンネン!

ま、こんなものでしょ。

行楽帰りの渋滞はありましたが、守谷SAでゆったり夕食とってたら渋滞が解消されてました。

さーて、来週の水曜はお待ちかねの常設コースライドだぞう!
私が97年頃に通い詰めたあのコースが、生まれ変わって楽しいコースになっているらしい。
楽しみタノシミ!