サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

80'sの自分

昨晩16日(火)の夜11時に、ささっと荷物をまとめ車にBikeを詰め込み出発!
昨晩時点では、青梅や飯能近辺の天気があまりよろこばしくない予報だったので、ちょっと足を伸ばして山梨と奥多摩の県境、K山に向かってました。予報は曇りで降水確率0パーでしたので。

おっと、このままだといつも通りのBikeネタですね。

自宅から約1時間で一気に談合坂SAまで走りましたが、時刻12時過ぎ!
睡魔が襲ってきました。このまま小休止だけして走り続けても危ないなと思い、
ついつい自販機で売っていたCDを見ると、AKBなどの最新ものから80年代ヒット曲までいろいろ。

眠気覚ましのつもりで買ってみました。

イメージ 1

しかも、普段は買わない邦楽のヒット曲集
ついついもう一度聴いてみたい曲ばかりだったんです。

イメージ 2

聴きました。聴きいりました。
中には泣きそうな曲もあったり、今になって意味が深くわかる曲があったりで。
眠気覚ましには最高の2枚組でしたね!

高校1年の時、片思いだったコからなんとかして借りたカセットテープの中に入っていた
「そして僕は途方に暮れる」、当時は歌手が好きだったのではなく、ただ単に大好きなあのコが聴いているんだから大好きになってた青い自分を思い出しました。
でも、今聴いていみると、オトナのシチュエーションで意味深な内容だったことに初めて気付きました。カップヌードルのCMにも使われてたし、とにかくまたまた好きになりました。
だれとも遭遇しなかった閑散としたトレイルで、ずーーーっとこの曲だけが頭ん中でリピートでした。

なんだか、最近古い記憶を思い出すのが癖になっているような気がします。(最近に始まったことではないかナ?)

いかにも80年代というような当時っぽい楽曲もあれば、今聴いても決して古くない・錆びてない曲もあったり、バンドブームだった当時、みんながこぞってコピってた曲もあったり、相変わらず好きになれないアーティストはすっ飛ばしたり。。。ああ、「想い出がいっぱい」

この2枚のおかげで、往復数時間の一人旅は睡魔とは無縁の旅になりましたとさ。

ちなみに、初めて後部座席をフラットにして車内泊をやってみましたね。
イメージ 3

寒くはないけど、寝心地はやっぱりテントの方がいいかな。
完璧なフルフラットにはできないので、浅い睡眠でした。これは次回への課題として取っときます。


さて、肝心のトレイルは、


文句ナシでした!
落ち葉のカーペットを29erSSで制覇できた満足感に浸ってます。
詳細はまた別の機会に、すこし動画も撮ってみたので近いうちに書いてみます。


イメージ 4
(朝7時の空はこんな青空でした。)