サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

自転車大国オランダ

何気なく見ていたTV番組でオランダの自転車事情が特集されてました。

思わず、TVをスクリーンショット!!
したくなるほど、日本の自転車野郎たちはため息がでてしまうほどのうらやましい国だよ!
オランダってやつは! 

イメージ 1
なんと、どの電車にも必ず1両は自転車優先車両があるそうです。
どの電車にも!!!  ですよ!

そういえば、先日、
次のSSJ開催地となるあさぎりトレイルに行く際に、豊橋から本宿へ向かう名鉄の車両は比較的大きな空間が確保されてました。決して自転車専用ではありませんけどね。
イメージ 2
最後部車両ですが、輪行野郎が3人いても開閉するドアの邪魔にはなっていなかったようです。
車イス用なのかもしれませんが、ワタシ自身、ベビーカーといっしょに電車移動する身分なので、こうしたスペースを用意してくれるのは非常に助かってます。(できれば2両に1カ所の割合で希望)


で、オランダの自転車事情に話を戻します。
イメージ 5
高低差の少ない平地な国で道路が狭いという理由の他に、
ガソリンが非常に高いそうです。
確かに、昨年の震災後の高騰時にも自転車通勤は瞬間的に増大した時がありました。

しかし、その次の事情は、とてもポジティブで計画的で見習いたいですね。

イメージ 6

我が国もかくありたいものです。

その結果、こんな数字になっているそうです。
イメージ 7


この数字を見て、
こんなBlogを見ているBike教の人たちならば、
「なんだ、ウチは5台あるから500%じゃい!」とか思うでしょうね。
ええ、ウチも300%ですよ。実家に帰ればさらに倍ですよ。クイズダービーの「はらたいら」くらい確実にありますよ!

でも、ちょっとこのオランダの数字が低いように思えたので
ネットで再調査してみると、ありました! ありました!

イメージ 9

やはり、こういうことだったのね。
オランダは人口よりも自転車の方が多い唯一の国だったようです。
日本は68%ってことですが、おそらく当Blogを読んでる自転車好きな人たちによって平均値を上げていることでしょう!!! 



ちなみに、車だったら一体どれくらいあるのだろうかと、ググってみたら、
(2004年なので、ちょっと古いデータですが)

イメージ 8
( http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7662.html から抜粋しました。 )

全国平均で、軽自動車も含めて1世帯あたり1.16台なのだそうだ。つまり116%ってこと。
多~い~ね~!
これに、自家用車以外のトラックとかバスとかタクシーなんかが入ると人口と同じくらいになるんでねーかと思ってしまいます。
こりゃ、あちこちで渋滞になるわけだ。


と、まぁ
統計データや政策面で論点がすすみそうですが、

やはり、その国に住む人たちの、純粋に自転車が好きっていう感性が、結果を導いている一番大きな要因なんでしょうね。
イメージ 10
イメージ 3
イメージ 4

36erなんてカワイイもんですな。

~*~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~*~
ブログ村ランキングに登録しております。
毎回毎回恐縮ですが、本日も応援クリックヨロシクです。
なるべく上位にランクインされることで、より多くのMTBerに知ってもらいたいのであります。
\¤\᡼\¸ 2
↑こちらのURLをクリック↑
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~