サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

トレイルライド道具

外は結構まとまった雨が降ってますね。
日曜は久しぶりに極普通なトレイルライドに行くワタシ。
早くも準備をしたのでありますが、果たしてトレイルに持っていくものって何が必要なんだっけ?
備忘録的にまとめてみました。

1.携帯ポンプ
イメージ 1
ワタシは、CO2ボンベではなく携帯ポンプ派です。
LEZYNEもありますが、使い易いのはTOPEAK Mini Morphですね。
以前はこれよりも大きい Mountain Morph使ってましたけど、あそこまで大きくなくてもいいかな。

2.いろいろキット
イメージ 2
Granite Gearの軽量バッグ買ったらついて来たミニポーチが手頃な大きさなのでコレ使ってます。

中身はというと
イメージ 3
エアゲージ、LEZYNE携帯ツール、Kさんにもらったマルチ用途のオイル、消毒液マキロンSHIMANOのチェーンカッター。

(ここで書いていて気づいた。チェーンカッターはLEZYNEにも付いているから単品モノは省きましょう!)

小袋の中身は、
チューブパッチ、タイヤブート、チェーン予備コマ、チェーンピン、BANDAID、EVE頭痛薬

3.チューブ
イメージ 4
MAXXISの29er用チューブ。少し厚めのジップロックに入れてできるだけ真空にして容積を圧縮


4.飲料系
イメージ 5
夏場はハイドレーションバッグにすることも多いですが、秋以降は止まった時に飲めれば良いのでコレ。
Platypusのバッグには真水。Camelbakのボトルにはアミノ酸系のスポーツ飲料


5.アウタージャケット
イメージ 6
Patagonia Houdini Jacket (おそらく5年もの)
ザックの中にしまっておいておいていつでも取り出せるようにしておきます。
げんこつくらいの大きさになるコンパクトさが気に入ってます。


6.ざぶとん
イメージ 7
オモロいことが言えた時に、山田くんが持って来るものとはだいぶ違います。
THERMAREST Zライト ミニ (おそらく10年もの)
トレイルの中で地面に直に座るとしっとりと濡れて来たりするのがイヤなんですが、実は着替える時に靴を脱いだりパンツ履き替えしたりする時もコイツの上だと重宝します。


7.コッヘル&バーナー&カトラリー
イメージ 8
トレイルで熱いコーヒーを一杯飲みたい! カップヌードルを食べたいっていう余裕のある時の装備。
これがあるのとないのとでは、一日の満足度合いが違うんだよなぁ。
(夏場はゼッタイ使いませんけどね)

これをナイロンの軽量バッグに入れるとこうなります。
イメージ 9
げんこつ3つ分の大きさなり。


8.ザック
6.7の装備を持っていくような「カフェ・ライド」の時はコレです。
イメージ 10
GREGORY Z-22
ウラ原のGREGORYショップに行った時に記念で買ったものですが、たまたま創始者のウェイン・グレゴリーさんが来日していたようで、サインをいただきました。でもよく読めない。。。

9.輪行バッグ
イメージ 11
OGK KABUTO Bike Porter 1600
前輪のみ外すタイプでは最も大きい? 29erでもピッタリです。
かなり薄いから軽量コンパクト。ストラップも丈夫で長めなので使い易いですね。


10.コンパクトカメラ
イメージ 12
PENTAX Optio W90 防水コンパクトカメラ
サイズは気に入っているんだけど、軌道時間、画質はイマイチ。ま、でもまだまだ使えますので。
(ちなみに、この写真のみiPhone4sで撮影しているけど、背面の木目の映り込みやレンズ周辺の描写力はこっちが上でしょうかね?)


以上、トレイルライドのお供でした。
ああ、日曜日が待ち遠しいなぁ!!!

~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~
みなさんのトレイルのお供はなんでしょう?
応援クリックよろしくデス!
\¤\᡼\¸ 2
↑こちらのURLをクリック↑
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~