サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

やはり650Bが気になるのぉ~!

昨日まで続いたフィッシャーおじさんとオガ対談。いやぁ、これだけの尺を使って話してくれるといろいろな収穫がありました。おそらくSUPERFRY SLホシイホシイ病にかかった人もいることでしょう。
第4回の対談の前に、こんなスペシャルインタビューもあったので、こちらにも目を通しておくと良いでしょうね。「Gary Fisherの語る29erのあの頃と今」

イメージ 1

さて、対談が終わったBike Journalですが、さらに対談以上に興味深い記事がありましたね。
(はい、読んでいない方も、ここでいったんリンク先に飛んで一読することを強くおすすめします)

歯に衣着せぬ物腰でズバっと書き下ろす小笠原さんだからこそ表現できますね。
もうMTBインプレ界のご意見番とも言えますね。

ワタシ自身もリアだけ650Bホイールを履く79erをSalsa El Mariachi(29erフレーム)で実践はして、なかなかの好感触を得ているのですが、この記事を読む限りリアルな650Bに早く乗車してみたくなりました。

イメージ 2
(先月のマーシーツアーにて79erを駆る)

79erのインプレを言わせてもらえるとすれば、

・ハンドリングはすっかり慣れてしまった29erの味付けのまま。ほんのわずかに寝たヘッドアングルの差は全くわからない程度。

・650Bになったリアホイールのおかげで、とにかくスタートダッシュラク里山トレイルでも登り返し時に一段(=1t)シフトダウンした感じになる。

・相変わらずのヘンタイSS仕様なので、トップスピードとかは関係ない世界。とにかく里山を気持ちいいスピードに乗せることが素早い。

・段差を乗り越える分には、前後29erのほうが良いはずだと頭では認識している。79erは前輪の走破性が29erのソレなので、ほとんど変わらないというか差がわからない。後輪が小さくなったことでの走破性のダウンはトータルでみるとほとんど無いように思えた。

・実は29→650Bになったのにタイヤのチョイスのせいで重量はほとんど変わっていない。しかし、あきらかに慣性が少なくなったおかげで、コーナーではさらに倒し込みが可能になったり、レーンチェンジ時の軽いジャンプでおシリ(=後輪)をホップするのが楽しいくらいテクニカルな動きに反応できた。

・最大のデメリットはBBハイトが低くなること。29er設計のフレームに半径が2cm小さいホイールを履かせるので当然のこと。180mmクランク+フラットペダルでは荒れた根っこセクションでのダンシングの登りにヒットすることがあった。170mmクランク+ビンディングペダルでかなりヒットは激減。

という結果を得ました。
総じて、29erと650Bのいいとこ取りをしたつもりでしたが、今一度振り返ってみると情報量の多い前輪(=29er)の方がBikeを特徴づけているようにも思えてます。

ここで、小笠原さんの書いた記事の要約を抜粋。

1)初心者でレースは頭になく、トレイルライドが中心・・29er 安全第一で考えると29インチが安定感がある。

2)初心者で今後レースを真剣にやって行きたい・・・・・26インチ or 650B バイクをコントロールする基本を学ぶため。

3)MTB歴があり、トレイルライドが中心・・・・・・・26インチ or 29er コントロールを楽しみたいか、楽に長くを楽しみたいか。

4)トレイルを中心に、レースも走っている・・・・・・・650B or 29er 自身の走りのスタイルに合わせて楽しく速い方を選ぶと良い。

5)Jシリーズではなく、一般のレースがメイン・・・・・26インチ or 650B 一般レースは時間も短く、ダッシュを多用するから加速の良いバイクを。

6)Jシリーズを死ぬ気で走るライダー・・・・・・・・・好きなサイズに乗ればいい 同じ条件でタイム計測して速いサイズを選べば良い。


というカテゴライズの中でいうと、3)ときどき4)に当てはまるけど、参戦レースは今のところ、王滝のような耐久ばかりなのでその時は文句無く29erに決まるし、一年のうちほとんどがトレイルばかりなので、やはり3)の選択肢になりますな。

あ、あれ? 26か29erになってる。

うん、理由付けなんていらない。
とにかく前後ともに650Bに乗りたいんだ~!



(相変わらずBlog記事が長いけど、覚悟して読んでね)


そこで、差し出したるは2つのジオメトリー表
P-29er
イメージ 4


P-275
イメージ 3
(ぽちさんBlogから拝借させていただきました)

Lサイズで比較すると

「29erのほうがヘッドチューブが15mm短く、チェーンステイは15mm長い」

という結果でした。
BBハイトの記載はありませんが、おそらく30~32cm前後の中でおさまっていることでしょう。

29er→650BになることでBBハイトが2cm下がるデメリットを気にしなければ、フルスペックではないけど650Bの乗り心地を80%くらいは体感できるのではないかと妄想してしまうのでした~!

さて、ちょっと妄想で夜更かししちゃったので、今夜はここまでにしますね。

~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~
29er大好き・SS大好き・ヘンタイも大好き・!

よろしければポチっとクリックよろしくです!
\¤\᡼\¸ 2

↑こちらのURLをクリック↑
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~