サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

実は、今、こんなカスタムを構想してたりします。

ウチの長女、今月で1歳と2ヶ月にもなり、走ったり転んだりの毎日です。
先日も、アスファルトの上でコケてしまい、低い鼻を強打してしまいました。
イメージ 1
運動量も増えてきたようなので、いろいろな所に行って他の子供たちとも触れ合ってたくさん遊んでほしいのであります。

そのためにも、移動手段であるLTBを安全・快適にする必要がでてきました。
だっこ紐によるおんぶスタイルではなく、ちゃんとしたベビーシートに載せようかと考えてます。

LTBには、その特徴である長い後ろのデッキ部分に専用のベビーシートが着くのですが、
1歳前後の小さい子供は、運転中どう動くか???な心配だらけ。
できることなら、自分の視界の中におさめながら走りたいのであります。

まずは、代表的なシートがコレ
イメージ 3
(おいおい、ママの胸に注目している場合じゃないよ)

トップチューブとシートポストの間にステーを固定させてその上にまたぐスタイルです。
イメージ 4
こんなふうにね。

また、本日ぶらりと立ち寄ったKOOWHOさんには、ドンピシャなシートを着けたBikeを発見。
イメージ 6
フロントカウルまで着いてます。

イメージ 7
ステアコラムにステムと同様に直接取付けている様子です。
イメージ 8
ふむふむ、bobikeというメーカーだ!


Xtracycleにもありましたね。

う~ん、ヘッドレストが、枕型ではなくバー状態ってのがちょっと難かも。。


しか~~~~~~~し!!!!

ただし、今LTBのベースとなっているCharge号は実はこんな状態。
イメージ 5
ステアコラムの長さが短くて、ステムの高さ分のみ。これ以上ステムを高くすることができないのであります。

さて、秘策をねりねりねりねり、ねるねるねるね

もう寝るね
続きはまた今度!

29er最高かと思いきや650Bもヨサゲ!
HTもいいなと思いきやフルサスも!
MTBはオフロードが一番だぜと思いきや街乗りLTBも
つまり全部おもろいのだ!