サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

昔ムカシの我が家の愛車

昨日のナイトライダーネタから派生してしまうのですが、
ふと、我が家で乗っていたクルマたちを思い出したくなりました。
見ての通り、庶民的大衆車ばかりです。

写真は検索して拾ってきたものばかりですが。。。

ホンダ N360
イメージ 1
これの黄色に乗っていたらしいです。
ワタシの生まれる前なので、何も記憶にありませんが、当時珍しかったカーオーディオだけが盗難にあったらしいです。(我が家での盗難事件は後にも先にもコレだけでした)

ダイハツ コンソルテベルリーナ
イメージ 2
ここからワタシの生きていた時代に突入です。
品川の自宅から世田谷の母親の勤め先近くにある保育園まで、毎朝クルマでGo!
当時はスーパーカーブームが始まりつつあり、環八付近ではポルシェやベンベ、フェラーリにランボが通る度に、「おかあさん、止めて!!!」ってクルマの中で叫んでました。


ダイハツ シャルマン
イメージ 7

う~ん、あんまり記憶にない。。。ということは幼心でもスキでは無かったんですね。
なんかダサいって思ってたんでしょうね。


イメージ 6
ボディーカラーはシルバーでした。(ちょっと地味でイヤでしたけど)
5ドアハッチバックがスキになったのもこの頃からだと思います。
納車された時に、後部座席のシートを前に倒して広々としたトランクルームに何時間も寝た思い出が!
新車のニオイって、なんだかリッチでシアワセな気分でしたよね。(今でもだけど)


トヨタ コルサ
イメージ 8
う~ん、スキではなかったです。
たしか上半分がクリーム色で、下半分がグレーという2トーンカラーでした。
初のトヨタ車というブランドに突入したのは嬉しかったんですが、中途半端なトランクが不格好でして、早く次のクルマにならないかな~と思ってましたね。
買って数ヶ月頃に、母親がトランク内で豚汁をこぼしてしまい、以来、いつも豚汁のニオイがする絶妙に臭いクルマになってしまいました。次に乗り換える理由も「臭いから」でした。


ホンダ シビック25XT
イメージ 9
今でもスキです。
ここらあたりから、自分の希望を聞いてもらえるようになり、コレはワタシがセレクトしちゃいました。
たしかスティービーワンダーの曲がCMに使われていたかな? しかもイメージカラーの赤!
仮面ライダーV3大好きなワタシが選んだのですから当然っちゃ当然です。
無理言って3ドアにしちゃったけど、これが5人家族には不評だったんだよな~。
たしか大学生になって初めて免許とって、コレでドライブしました。
一人で相模湖周辺に行きたくなって、普通の布団とかカセットコンロとか鍋とか積んでソロで車中泊したなぁ。


ホンダ ロゴ
イメージ 10
やっぱり4ドア小型がいいというオーナーである母親の希望でロゴになりました。色は紺色。
かなり乗り込んでます。実は現役でもあります。
都内で大雪が降った時、何を狂ったのか親父がなんと鉄製のシャベルで雪かきしてしまい、ボンネット、天井に、長~~~~いひっかき傷が何本もできました。
その時のハナシをすると、親父は今でもソッポ向いちゃいます。


VW GOLF GTI 16V (1989)
イメージ 11
社会人になったワタシがとうとう自分で買った初めてのクルマです。
色はガンメタ。左ハンドルのマニュアル車ですよ!
東京の中古車屋で買って、勤め先の仙台に帰る時、電動窓があと4cmってところで完全に閉まらない。
っとことが故障の始まりでした。
クラッチを切るとエンジンが3000回転まで上がってしまいうるさかった。
・走行中にエンストするもんで、いきなり重ステになるのが意外とおもしろかった。
・オートロックとか無かったので、彼女を乗せる時に最初に助手席を開けてあげてたので、好感度が上がった。
・車検出して整備直後だったのに、プラグが1本飛んでしまい、ボンネットに突き出た。その後3気筒で走った。
・径350mmのMOMOステにしてみた。
・走行中に突然クラッチペダルがあの世にいってしまい、クラッチ無しでギアチェンジして怖かった。
オートバックスでオイル交換したらシフトレバーを壊されてしまい、前進するつもりなのにギアがバックに入ってしまい、しかたなく2速スタートで過ごした。

と、カワイイ思い出の連続でしたね。
2回目の車検を通そうと修理など見積もりしたら総額40万円になるっていうんで、バイバイしちゃいました。


ホンダ HR-V 
イメージ 3
この色ですよ。自分の中ではメタリックわさびと名付けてました。
左ハンドルマニュアルの外車はカッコイイんですが、遠距離ドライブ時に友人に運転を変わってもらうことができないんで、スパっと国産AT車に変えちゃいました。
新車ですよ! 3ドアでしたが、これにDHバイクを4台と大人4人でいろんなとこに行きましたね!
3年で7万キロもイキました!


ホンダ STEPWGN (GF-RF2)
イメージ 4
ほっほっほ!
既にGOLFの時からマウンテンバイクにはハマっていたのですが、やはり積載量は正義だとわかったのでありまして、KOOWHO店長さんも所有するステップワゴンに憧れてしまい、同車を友人から中古で買いました。
購入の決め手は、セカンドシートが50:50の折りたたみ式であったこと。
このため、シートをたたむと、29erでもDHでも車輪を外さずに中積み2台は余裕のよっちゃんイカ!!
かなり愛した1台。12年で18.5万キロを走りきりました。よく乗ったなぁ。。。


日産 セレナ (C25型)
イメージ 5
先日実家に戻ったらコレになってました。
電動スライドドアって、便利ですね。
でも中積みしにくいので、これから創意工夫していきますよ!

以上、我が家のクルマ変遷史でした。


今回の記事はいかがでした?
自転車以外でも良ければ
ポチっとクリックよろしくです!

イメージ 12
↑こちら↑のURLをクリック
今回も最後まで読んでいただき
ありがとうございました!