サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

コグを換えて街に出よう!

本日は、夕方からすっかり雨模様でしたね。
そんな予報が出ていたので、本日は午前中から外出準備しました。
妻が長女を連れて外出してくれたので、ワタシはBikeのメンテに取りかかります。

やりたかったのはコグの交換です。
イメージ 1
23t奇数歯の均一な色落ちに、萌え萌えちゅうの自分

でも、これではちょいと軽いので、コイツに交換
イメージ 2
ほとんど使ったことがない20tです。
なんという摩耗の少なさよ!

自由時間は数時間しか無いので、自宅から自走でいける範囲で街乗りスタート!
イメージ 3
たまには、山ではなく東京湾に近い方に足を伸ばしてみました。

イメージ 4
33×23t(ギヤ比1.43)→33×20t(1.65)となったおかげで、平地でもそこそこスピードを稼ぐことができました。
スライディングエンドの調整幅が長いため、3t小さいコグでもチェーンコマを詰めることなく、ほんの数ミリ後方にスライドするだけで調整完了できたのはウレシイ誤算でした。

ほんの少しの距離ですが、ゆるい傾斜のついた落ち葉カーペットのトレイルを発見!
イメージ 5
乾いた枝をパシパシと踏む音、油断するとすべり始める落ち葉のトラクション、無数の野鳥たちや、おこぼれをもらいたがるカラスなど、「ここは里山か?」とおもわせるほどのトレイルワールドに、嬉しく迷い込んでしまいました。

何十回、往復しただろう?

イメージ 6

トレイル男のできあがり!
イメージ 7

<おまけ>


3週間ぶりに土の感触は、想像以上に楽しめました。

通常の里山トレイルでは、もっぱら軽めのコグをチョイスするワタシですが、
街乗りという土俵の上で初めて20t(ワタシの所有する最小のコグ)を試してみてビックリ!
レーシーなスピードこそ出せませんが、軽やかなスタートダッシュから巡航速度を一定にキープするなど、街乗りとして鼻歌まじりで景色を眺めながら流す程度のユルさにはちょうどいい塩梅でした。

いや、もうちょっとハイギアードも試したくなったぞ!

18とか付けたらどうなっちゃうんだろ!
17とか付けた日にゃ~、マジスピードでちゃうんだろうか?!


里山トレイルの方が100万倍楽しいのですが、
毎週末行ける身分ではございません。
であれば、10分でコグ交換&チェーン長変更して街へ繰り出そうじゃありませんか!
往復2時間もあれば、そこそこ探索できるもんです。

よし、17t買ってみよっかな~!

ああああああ!!!!!

Ninerさんから超絶&悶絶級に
エロ過ぎるコグが出とるやないけ~~~!!!

イメージ 8
しっかもぅ、TITANやないかーーーーーーぃ!


はっ?
はぁ~??
いちまい129ドル?


お後がよろしくないようで。。。

~*~*~*~*~*~*~ ブログランキング登録ちゅうです ~*~*~*~*~*~*~
29er大好き・SS大好き・ヘンタイも大好き・!

よろしければポチっとクリックよろしくです!
\¤\᡼\¸ 2

↑こちらのURLをクリック↑
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~