サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

浮気するつもりはないんですが、、、


SRAM XX 1 - CHAPTER 1: DEVELOPMENT

SSネタばっかり書いているワタシですが、ギアードがキライってことではないんです。
それだけに、この動画を見入ってしまいました。
数ヶ月前に発表されていたんですが、とうとう日本でも発売開始となっているようで、国内のあちこちのショップで入荷速報が飛び交ってます。てなもんで気になってしまいついつい見てしまいました。

手持ちの変速システムは既に1世代(もしかして2世代)前の9速ですもん。
11速って、もうどんな世界観なんでしょうか?
もし、今トレイルにいっても3速ぐらいしか使いこなせないような気がしますが。
いや、行ったら行ったで変速しちゃうのかもしれないですけどね。

【気づいたこと】
・ギアをトップ位置にした時、2つのプーリーが垂直ってのいうのが今までのワタシの常識でしたが、これがどのシステムにも最適解ではないんですね。
・XX1(11速)専用のフロントギヤですが、この厚みを交互に変えているのはナイスアイディアです。
当然偶数の歯数しか適用できませんが、これでチェーン暴れ、チェーン落ちのリスクが少なくなるのでしたら、かなり有効ですね。ま、SSはソコまでリスキーではないので不要といえば不要かもしれないですが。
【ビックリしたこと】
・市場価格425USドル の削り出しカセットですが、気になる日本価格が出ておりました。
 4まん4せんひゃくえんだそうです。そこまで内外価格差は無いように思えます。
 ディレーラー、ハブ、シフターなど、セットを揃えたら幾らになっちまうのか。
 そんなことは、怖くて出来ません。
 ちなみに、XX1シリーズはコチラを参照 http://www.dirtfreak.co.jp/cycle/sram/category/xx1/

ああ、いつかは27.5erBike(願わくはTurner Burner)+フルXX1コンポで、あきれるほどクダリ系トレイルにハマりたいです。

てな、妄想を描いてしまったクリスマスでした。
イメージ 1


Blogへの訪問ありがとうございます。
1日1回のクリック応援、
すごくウレシイです!
(ココ↓をクリック)