サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

メンテというより、「いたわり」とか「コンディショニング」

ここ数ヶ月、出番も多くDHバイクぐらい重い総重量にもなる積載まで頑張ってくれたグラベルバイクでしたが、ここらで少し大幅な仕様変更を。走っていて、『あぁ、ココちょっと気になるな』ってくらいの小さいことまで一気にね。

ランキング参加なうイメージ 12(「なう」って云い方がナウくない?)


いつもの長文ばかりじゃアレなんで、実践内容とその変更理由や感想をば、
1) フォーク交換(鉄→純正カーボン)
 →近い予定では重量装備が必要ないから
2) ホイールの振れ取り+バランス取り
 →やっぱり半年以上乗ったら狂ってくるし、タイヤ変更したのにバランスとってなかったし
3) ギア比変更 42×19 → 50×18
 →近々、純粋なローディーさん(もちろんギヤード)とのツーリングがあるためでーす!
4) チェーン交換 洗浄・煮沸脱脂・注油
 →久しぶりに煮沸までしたけど、あまり落ちなかったなぁ。。
5) ローター (アルミ部分)歪み補正
 →XTRのフィン付きローターは厄介者だ。フィン部分がかなり柔らかく曲がりやすいからキャリパーとの干渉に要注意。
6) ブレーキレバー 引きを軽め パッドクリアランス平行化
 引きやや重めだったから初期位置をバネ最弱位置にし、パッド突き出し量でクリアランス調整
7) サドル高さ 再設定(「ジャスト・ライド」のメソッドに習ってみる)
 →そういえば、30年前くらいにもBycicle Club読んでて計算式に習ってやった記憶が!
8) フレームバッグのベルクロテープのバリ取り
 →ベルクロの角がめくれてトゲトゲしてきたからカットして、火であぶってスムーズに
9) YAWYDにヘッドキャップ変更
 →iPhoneホルダーがあった場所だけど、無い方がシンプルに走れる!
10) 重装備積載グッズの取り外し
 →積載グッズは、使わないときは潔く外す!

サラッと書くとこんな具合だけど、多少の伸びがでてきたところ、もうちょっとこうだったらいいんだけど我慢していたり、見て見ないふりした部分を徹底的に思い出しながら、やりたいことはほとんどやったという感じ。
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2
イメージ 4

ここまでくると、「メンテナンス」と表現するよりは、「いたわり」というか、「コンディショニング」という範疇な気がする。なんか美容に気を使う女性みたいと思うっしょ!

自分のカラダだって、洗った後は美容液付けたり、パックしたり、ストレッチしたり、たまには新品の下着に着替えてシャキっとしたいもんね。
まさにそれと一緒!(なんかたとえがフェミニンすぎるか?)

バイクには毎日・毎回みたいな頻度で多量の愛は注がなくていいんだけど、半年に一度は労いの気持ちを愛に変えていたわるのが相思相愛❤️

訪問ついでに、このバナー→イメージ 12
ポチっとシクよろ!
投稿復活バリバリしやす! ちなみに次回はこの本について!
イメージ 5