サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

娘が「今日は自転車乗りたい」って言ったから親子ライド

本日は妻が仕事始めとなり、家族3人でのんびりできた年末年始が終わりとなりました。

私は日課である食器洗い、掃除、洗濯のルーチンワークを淡々とこなしていると、
娘から思いがけない一言が!

「今日は○○公園で自転車乗りたい!」とな!

ここ数ヶ月、自分から自転車乗りたいだなんてほとんど言わなかったし、寒い季節になって外遊びも面倒くさがっていたのに、自分から言ってくるなんて?!?!

ここ近年の傾向をふり返ってみると、娘にとって自転車とは

花が咲くくらいの陽気な春に好きになり、
うだる暑さの真夏には乗らなくなり、
すずしい秋は同年代のご近所キッズとの公園遊びが中心で、
冬は、出るのも億劫でその存在すら忘れている。

という扱いだったかもしれません。
気が乗らないときは、無理強いさせるのは避けてきたので自然とこうしたサイクルになってました。
ところが、今日は昨日よりも北風が吹く冬らしい天気。

せっかく娘から言い出してくれた絶好の機会なんだから、超前向きに準備!準備!
100均ショップで新調したマーカーコーン、水筒、おやつ、おてふきを持って出発しました。

公園に着くやいなや、なにやら地面を見ながらジグザグ走行を楽しんでいる様子。
イメージ 1
「何やってんの?」と聞くと、
イメージ 2
「落ち葉を踏まないゲームだよ。タイヤで踏んだらアウト!」だそうです。

なんでも、ゲーム感覚でやっちゃう遊び心、
しかも両輪とも落ち葉を踏まないって、タイヤの位置感覚を体で覚えるには最高の練習だったり!
子供の向上心って、こんなことから芽生えているのかと思うと、バカにできません。


いつもの場所で、さっそくマーカーを並べて、久しぶりのジグザグ走行練習!


この時ばかりは寒さも忘れるほどの楽しいひと時でした。
しかし、本人が本調子だった2016年4月の頃とはキレが違うというか、特に右カーブが大回り過ぎて、体の倒しこみが遅くなり、手でハンドルを切る悪い癖が見受けられました。

この10分後、、、やはり転倒。(ちょっとマーカーの間隔が狭かったかな)
イメージ 3
ニーガード、ヘルメットをしていたおかげでかすり傷もなく、まったくの無傷だったのは良かったのですが、これまで滅多にしなかった転倒に、精神的ショックが大きかったらしく大粒の涙がポロポロと。

このまま、「自転車嫌い!怖い!」なトラウマになってしまうのはマズイので、すぐにライドをやめて、大好きなオヤツタイムに切り替えることにしました。

イメージ 4

私が自転車が大好きなのと同じくらい、娘はオヤツが大好き❤️
互いにHappyなことを順番に行えば、Happyは累乗的に増加します!


さて、このオヤツタイムに交わした会話でわかったことなのですが、、、
娘から「自転車乗りたい」と言ってくれたのは、
本心だけではなく、私に対する配慮だったみたいなんです。

妻と私と3人でいる時は、❤️ママLOVE❤️を惜しげもなく表現する娘。
少し邪険に扱われるとうちゃんは、どこの家庭でも一緒ですね。

ところが、私と二人でいる時はママの目を気にせずに全力で私のことを思ってくれるので、私が大好きな自転車遊びをすれば、パパも喜んでくれるだろうと。(涙

こうした、内に秘めた感情を遠慮や恥ずかしさもなく伝えてくれる親子の会話って一体いつになるまでできるんでしょうかね。
いつしか反抗期が来たり、父親とは距離を置いてしまう時期が来るまで、100%の感情表現を伝え合うことの意味とありがたさをかみしめる1日でした。

♫北風小僧がささやいた♫ので、今夜はシチューにしようかと思ったけど、
娘のリクエストにより
イメージ 5
野菜もたっぷりなマカロニグラタン作りました。
私の愛情表現も十分伝わったのでしょう。珍しくお代わりしてくれました。


みなさまの応援クリックにいっつも感謝してます!
イメージ 12
↑こちら↑のURLかバナーをクリックして応援してくだいませ。
(ランキング上位になることでMTBの楽しさを放出します!)

本日も訪問いただき、ありがとうございました!