サルサ野郎は考えた

Bike(ジテンシャ)のコトばっかり。主にMTBとグラベルとバイクパッキングね

しばし、650Bの風に吹かれてみたい

今宵もそんな気分なのであります。

イメージ 1
毒蛇のような美しさ

そして、
イメージ 2
650Bをそんなに多く見慣れていないのに、
こんなにもバランスが優れているなんて。。。ああ。。。

1×11はムリだけど、
1×9のHTは、なんだかウズウズしてきます。
あ、やっぱりSSもいいよなぁ。

先日は26フルサスのTurnerで650Bを試しましたが、
フルサス特有のトラクションの良さとギャップ走破性が前面にでていたのかもしれません。
やはり650Bをピュアに感じとるにはHTが理想かもですね。

イメージ 3
やはり、こいつで行くか!
それで、SSJプレイベントに持って行こうっと!
決~~~めた!

参考データをメモメモ
イメージ 4

イメージ 5
違いは、
ヘッドチューブは650Bの方が15mm長く
・チェーンステイは650Bの方が15mm短く
・BB下がりは、650Bの方が10mm少ない

ってこと。
26のF120だと、肩下が490.9mmで、29のF29RLCだと500.8mmってことだから、
BBを下げすぎないようにF29でイクベし!

あとは、できるだけスライディングドロップを一番最短になるようなチェーン長をキープ。

SSなので、クランクは175mmで様子見。地面ヒットが気になるなら170mmにチェンジ。

残るは、ギヤ比だ!
コレ考えると、長くなるので、それはまた今度!

今日もBlogへの訪問ありがとうございます。

650B試したい方、

ホイール現物合わせに協力しますよ!

応援よろしくろくろす東京!
(ココ↓をクリック)